人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「YUKI PALLIS COLLECTION」 




京都旅、、、

...続きです。 

ずっとずっと訪ねてみたかった「YUKI PALLIS COLLECTION」


哲学の道をちょっと入ったところにあって、コレクター、キュレーターである

彼女自身の眼で収集した主にヨーロッパを中心とした装飾品や調度品などが所狭しと

展示されている。 美意識とモノを見極める審美眼は素晴らしく、どれも逸品!

布好きの私は、丁寧に整理された様々な布をため息をつきつつ拝見! 


なかでも途方もない時間をかけて製作されただろう、手刺繍のストールに心が動いた。

アイボリーの絹の布に同じ色の絹の糸で紋様を施したストール。

贅沢な使い方をするならテーブルクロスにしてもステキ!

ほぼ正方形、形も色目も刺繍の様も美しく、それを持ち帰りたい衝動を抑えきれず

「連れて帰ろう」、、、 思いがけず在店されておられた「ユキ・パリス」さん

ご本人より直接受け継いだ感、、、何よりの嬉しさ。

生涯、大切に手元においてジャンジャン使わせて頂こう~

帰り道はさっきまでの疲れは何処へやら、、、心の中でスキップしながら

次の目的地へ、、、「良いモノに出合えて良かった!」



画像では刺繍部分がへこんでるように見えますが、しっかり立体感のある刺繍の図柄!

眼を凝らしてどうぞ~~  


「YUKI PALLIS COLLECTION」 _e0288544_13281364.jpg








もちろん、普段使い。。。

唯一無二の逸品に出合えました。


何より嬉しかったのは、私が着ていたシルクのプラウスを

「とても素敵!」とお褒め頂いた、、、素直に嬉!  笑、










































by giggy2 | 2018-06-01 15:41 | 日々、

<< 水無月... コンコン! >>