旅が教えてくれること、



爽やかな晴れの日が続きます。

もちろん、日差しは少々きつくなりましたから日向に出るとそれなりに暑~いわけですが、

いつものこの時季から比べると心地よいので有り難い。 目に青葉、美しい青空、明るい陽射し。

有難い自然の恵みに感謝感謝。。。  

そう、京都の事!

京都は美味しいものも沢山! 意外にパン好きな京都人、友人に教えて頂いたパン屋さんにももちろん行ってきました。

何より、大好きなのはお漬物、必要以上に塩をきかせ賞味期限が長いお土産屋さんのは論外!

ずっと北の方、市バスなら千本今出川停留所から北へ少し歩くと京都本店「近為」がいい感じの佇まいで迎えてくれます。

そう、もうかれこれ30年も前からお世話になっており、通販したり、出向くと必ずお漬物ランチを頂きます。

10種類ほどのお漬物、鮭の西京漬け、切り干し大根の炊いたん、白味噌仕立ての椀に小さな焼きもちと、

美味しく炊けたご飯が進む大満足のランチ! 予約をした方が確実かと思いますが、平日なら滑り込めそうな感じも。 


それと、京都に出向いたら必ず立ち寄る銘茶老舗「一保堂」さん。

昨年、ふとしたご縁でお知り合いになった奥様に再会! 明るくて笑顔が可愛いステキな方。

何よりお人柄に感じ入いったのです。 そうでないと会いに出向いたり出来ませんものね。

ご縁を繋いで下さったのはこれまた大好きなYさん。

大好きな方々はどこかで不思議に繋がっていて、さりげない仕方で更なるご縁を繋げて下さる。

大事にしたいのは、やっぱり人!

その方のどんなところに惹かれるか?! それって案外大切ですね。


私はといえば、、、

優しさや相手を思いやる気持ち、、、自分を空しくする勇気、 まだまだだけど心に留めて。

心を通わすひととき、大事にしたいですね。

語りつくせない京都の魅力!  皆様もどうぞ、


旅の最終日にはいつも反省会と称して地元で飲み会。

乾いた喉にビールで乾杯! カツオに刺身に、、、 〇さん(友人の旦那さま)曰く、

「あ~~やっぱり土佐の酒と肴は最高やね~」

ウフフ、、、 ホントに!

「今度は何処に行く? 〇〇もいいね~~」


「お疲れ~~~🍻」




お漬物の「近為」 


e0288544_11352932.jpg



e0288544_11371632.jpg



旅はいいね~

我が家が一番!ってことを教えてくれる。























 
 






















  

[PR]

by giggy2 | 2018-06-04 11:41 | 日々、

<< 雨のダンス...♪ 水無月... >>