2018年 07月 24日
えにし...☘
悲しみの中、けれど清々しいお別れをした夕べ、、、
今は何故か安堵の想いが強いのです。
縁を繋いだ方とはキチンとお別れをする。
私の決め事、今回は特に母と深い縁の或る叔母。
嫁同士、同級生であり親友、互いの夫の不満や愚痴をこぼしつつ
長い人生をずっと寄り添ってきた真の意味での同士!
そう、もう20年も前、後半長く病と闘って74歳で旅だった母。
母に会えなくなってひと月が過ぎた頃に、一通の手紙が届いた。
「悲しみを乗り越えて強く元気に生きて行こうね」という励ましの言葉に添えて
母を偲んでいくつかの歌が、、、 優しさに溢れた歌は今よみ返しても涙が溢れる。
「ぼんやりと便り無き友案じおり 白木蓮の花は咲き揃う」
「久方に友を訪なえば優しかり 幼顔して古里恋うる」
「梅雨晴れに悲しく逝きし友は今 亡き弟と語りおるらむ」
「白き骨全ておさまる壺悲し これが友かと涙こぼるる」
母の気持ちを一番に理解してくれていたんだなあって、、、娘であっても
いや、娘だからこそ分からないこと、あるんだと思う。
今頃は母と親しく語り合っているのかも?
そんなことを想うと、悲しみも安らぎに変わる。
でも、、、やっぱり親しい方との別れは寂しい。
通夜の帰り道、夫がポロリ、、、「もう人を送るのは最期にしたいね」
「そうだね…」 深くて重い一言でした。
この人と出会えてホントに良かった...
私達もそうは遠くない最期の時、、、一日一日を丁寧に慎ましく、強くね!
昨日は展示会会期中に少しお暇頂きました。
お断りの張り紙をうっかり貼り忘れ、もしやご来店下さった方がおられたなら
お許し頂けますよう、、、
~28日まで、夏の涼しい洋服やストール、インテリアの色々、
ご用意してお待ちしております!
今日も厳しい暑さの中ですが、お待ちしております。
真木テキスタイルスタジオ展
「夏の布々」 from ganga
開催中です!
シルクのサロン、、、
美しい手織りのシルクのストールも。。。
by giggy2 | 2018-07-24 11:22 | 日々、