人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバ、インド!





インドで体感した色々...


まずは交通ルール、いやそんなのは皆無! 田舎なら更に、

一車線なら対向車など気にせず、喧しくクラクションを鳴らし続け、追い越しは当たり前、

ちゃんとしたタクシードライバー以外は、運転免許などほぼお持ちでないらしい

車は多くはミッション、TOYOTA、三菱、HONDA、日産、、、日本車が目立つ。

道路には牛、犬、人、自転車もバイクもごちゃごちゃになって我が道と言わんばかりに

気にせず往来している。 高速か!と思う程のスピード、一般道路でも100キロ超え、怖っ、

というわけで、チャンデイーガルからデラドンまでのおよそ5時間は、山道、凸凹道、

そこら中に鳴り響くクラクションの音とドライバーのスリル満点の追い越し技?!の連続に

到着までずっと、前方座席を掴んで前のめり、、、笑、 恐怖のドライブ!

舗装している道はあってもすぐ脇は地面丸出し、埃っぽい沿道には何してるでもない暇そうな男たちが

たむろしていて、こちらを見てる。 サトウキビを過積載どころではないほど積み込んでる大型トラック

こりゃいつ倒れてもおかしくないわ~と思っていたら、右わきにゴロンと横たわったトラックが。

道脇にはサトウキビの山! やっぱり!と思わず呟いたよ、しばらく行くと右手に丸焼けになった大型トラックが!

わあ~~~そりゃそうですよ、事故が起こらないわけがない。

でもこの無秩序な車の往来にしては、お互い自然に忖度していて無秩序な中にも秩序が見え隠れ、苦笑、

そんなこんなのスリル満点の数時間は、それはそれで面白かった。

この国は大らかで自由! 細かいことなんて気にせず、互いに寄り添って生きている。

そうは無い、いい経験をしたと勝手に得した気分な私って、結構、逞しいではありませんか。

ここ高知でクラクションを聴くことはほぼなし! 静かに整然と往来している車を見てると

普通のことなのに、素晴らしい!と感心するばかり

沿道もほぼ塵一つないし、これって当たり前だと思っていたけど、凄いことなんだと再認識。


生きるために、生きることが最大の目的、インドの庶民の方々はそんな風に見える。

例えば、フリーのタクシードライバーなら朝、空港で客を取り、いくらか稼いだらその日何とかやっていける。

大らかでのんびり、特に明日の心配など不要!  なんか、羨ましい気も。

朴訥とした表情の中に、フッと笑顔をかいま見た時、心から嬉しくなったこと数知れず。

自由なんだろな? あくせく金を稼いで、地位や名声を求めて偉そうに生きることに価値を置く

ことがどんだけ虚しく不確かなことか、、、理屈ではない後ろめたさを覚える。


インドで沢山目にした色々なこコト、ヒト、モノ …

大都会への海外旅行では知り得ない、感じることのないだろう大切な事。

数えきれないほど頂きました!


何もかもがスペシャルだったインド旅、また行くのかな~~



インド駐在のご主人をお持ちの日本人の奥様方にgangaのイベントで出会った。

ナチュラルでとても感じの良い方、、、

先日、インスタにダイレクトメールをくださって、

「いつか日本に帰ったらお会いしたいですね~」って

出会いはもちろん、心が嬉しくなる旅って、こういうのかな?



だから感謝しかない! 

ビバ、インド!




ビバ、インド!_e0288544_12193225.jpg


 チャンデーガルのレストラン

ビバ、インド!_e0288544_12201323.jpg





































by giggy2 | 2019-03-15 12:25 | 日々、

<< 緊張 → 弛緩  スペシャル...☆ >>