人気ブログランキング |

自分スタイル




今週末よりご紹介させて頂く展示会の事。。。


「TALK TO ME」

池邉祥子服飾研究室


何年前だろう、ふと辿り着いたHP 

・・・研究室 ?

その名の通り、興味深い内容のそれは深く深く心に残った。


幼いころから着ることが大好き、そんな私に洋服も着物も母はいつでも良いものを与えてくれた。

会社を営んでいた父の手伝いをしながら週に数日、近所の友人の「テーラー」で仕立てのお手伝い、

というより、友人らとのお喋りがメインだったのかもしれませんが…

行くとなかなか帰って来なかったと記憶している。

母には、幼いころからステキな柄の洋服を沢山縫ってもらった。

特に夏と秋の神祭には、毎回、私がデザインした洋服を再現してくれたり...

当時は、いや今も、 小学生の子供が自分のデザインした洋服を着るなんてそうはないこと。

実にユニークだった母、、、 その後もいろんな面で影響を受けて育ったように思います。

今、居てくれたら話したい事、聞いておきたかったこと果てしがない。。。 


-----------------------------------------------------------------------------


池邉さんのHPからは、単なるブランドの紹介に留まらない、

古の朽ち果て棄てられゆく洋服への深い関心、素材に込める思い、

女性として、美しく身に付けるという行為を見失いそうな

私たちへのメッセージが込められている。



そもそも洋服は、受け継がれるべき大切な暮らしのアイテム。

もっと言うと、その人の人生の行く末を示唆する要素なのかもしれない。

ずっと置きざりにしてきた身に付けるという行為、更に、女性であることを

意識の中から取り去っていたことに気付く。


この機会に「自分らしいスタイル」 

一緒に探ってみませんか?




9月14日(土)~ 21日(土) 会期中無休

詳細はEXHIBITIONをご覧ください。




e0288544_12111491.jpg




































































 






by giggy2 | 2019-09-10 12:17 | 日々、

<< ・・・! 今日という日を… >>