人気ブログランキング | 話題のタグを見る

備えあれば、、、




この頃、世界各地の、いや日本でも火山の噴火や地震が頻発!

大きな地震は得空事ではない、そんな気配を感じ、怖ろしい。

先日も、眠れない夜に自宅マンションのベランダに出て、眼下に広がる

町並みと、目視できる浦戸湾の少し奥に広がる太平洋に思いを起こす。

シ~ンと静けさの中、けたたましくサイレンを鳴らして通り過ぎる救急車。

この瞬間、ド~ンときたら!! そんな物騒なことを想像しつつ、床に就く。

とんだ星に住み着いたもんだ、、、まあ怖がって委縮してもつまらんし、

与えられた日常を丁寧に生きていくしかない。


有難いことに、我がマンションは防災対策が徹底している。

夫々の役割分担など、出来ることを申請し時折、訓練も実施。

14階建てのマンションだから、当然、避難ビルに。

我が家は物をほとんど置いてないし、倒壊が心配な家具も最小限度。

心配なのは私考案の、天井まである白い枠のガラスの引き戸のみ、

それにも先日ガラスの飛散防止フィルムを施工して頂き、取り合えず万全!

就寝中の下敷きの心配はなし! 

食糧の備蓄、トイレ対策、水、等々、、、補充せねば。

自宅に居ればの話だが、、、(;'∀')

現実問題として、ちゃんと考えることは大事かと。


出来れば何事もないように、、、祈るしかない。


「備えあれば憂いなし」


今日は曇ってるからチョッと寒い!




備えあれば、、、_e0288544_11013644.jpg




営業時間につきまして


しばらく午後6時半までと致します。

1月25日からの展示会より、平常通り午後7時まで。

どうぞ宜しくお願い致します。



giggy2











































by giggy2 | 2020-01-14 11:04 | 日々、

<< 断捨離生活 「g」の日 >>