人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命の原動力=欲求



穏やかな晴天が続いてます。

生きていると思いがけない事件事故、災害、病に遭遇することを免れることはできません。

私自身、子供のころから、ずっと危機感を覚悟する変な子でした。
以前にも書いたかもしれませんが、「幸せな時ほど、どん底の不幸に遭遇した自分を想像する」そうしていれば、不幸に出合っても落胆度は軽くて済む!という理論である。なんと、可愛げのない子供だったことか! 苦笑、 でも今もそんな予防線を弛みなく張っている自分が居る。有頂天にならず、謙虚に生きていれば傷は多少でも軽くて済むかも?という私なりのポリシー?

生きているなら、想像力を逞しくすべき、「これをしたらこうなる!」先の自分の姿が見えると踏みとどまることは少なくない。世の中には、その辺りが欠如している人間がなんと多いことか、と言ってる自分自身が後悔したことがないかといえば、そりゃあ~沢山失敗し、後悔することしばし。。。でもその度に反省し、自分を客観視することができるようになった、ような?!

そんなこんなで、早くも押しも押されぬ高齢者の括りに鎮座! どのくらい生かされるのか、許された人生の月日を思うと寝床で一抹の不安に眠れぬ夜を幾度もやり過ごしたり、終末を考える年齢にいつの間にか成ってしまった。

「清く正しく美しく」、、、とてもじゃないけど程遠いこれまでの人生。
後悔や反省、今一度やり直したい場面や事柄、様々な関係性! 
あるある、あります!!!

でも自分を顧み、後悔したことを忘れないでいられることで少しだけ自分自身を許せるかな~~?って。少なくとも、この先は後悔や反省の無い人生でいられるよう、自分に厳しく有り続けること!

感謝と慈しみの心を持って、今少し、頂いた命を愛おしみ静かに続けていければ何より。
人には色んな欲望がある! 欲求は強ち悪いものではなく、生きる原動力だから無いと困るし、大切な活力源!

最期までとっときたいもの、、、

①食欲  ②物欲  ③活動欲  へへへ、  笑、

これが無いと死んじまう! 
これがあると元気で居られる!
何にも興味が無くなると病気になる!

活力ある、老人を目指すんだ。
あっ、やさしさを置き忘れずにね。

なんて、聞き流してくださいませね~~ 106.png




マツバラリエ作(コルクの造形)・・・天使 
命の原動力=欲求_e0288544_13192402.jpg
 


 佳き一日を 173.png


























by giggy2 | 2021-11-19 13:23 | 日々、

<< Anniversary of ... 一期一会の今日という日...... >>