人気ブログランキング | 話題のタグを見る

愛すればいい……♥


今朝は少し風が強いような、、、

11月最期の土曜日です。
来週は師走、一年の何と早いことか。

昨日は良いひととき頂きました。
教え子さんらとのしばしの会、、、
「先生、あの頃と違って優しくなったね!って、」笑、
まあそりゃ、悪ガキと対してないから、、、優しくもなりますばい!
ホントは優しいんだよ、一生懸命仕事してたからだよって言ってやりました。

「でも厳しくて学校一恐かったけど、愛があったね、先生」なんて、よく言いますわ!
遅刻魔だった彼女、「罰の草引きがとても楽しかった!」って、いつも全力で悪さをし、じっとしていることがない活発な性格で、おまけにお喋り、そんなだから自分と向き合う「無の時間」がそこに有ったというのです。フムフム、そうだったんだ!そういえば、一緒に草引いててもやめようとは言わなかったね!草引きつつ会話も弾んで、彼女の内面をかいまみることが出来て、私にとっても大事な時間だったと思う。

愛って、その人の為に時間を捧げること! 20分で済む話も3時間かければぐんと距離も縮まって分かり合える経験を何度もした。校務や部活の指導の時間を割いて、触れ合う時間は、今こそ必要ではないかと思う。教師はホントに忙しい。でも、適切なタイミングで気持ちを引き出す機会を逃さず、聞いて寄り添ってあげること、、、

ずっと見ていたら微々たる変化を見逃すこともなくなる。クラス全員に手がかかるってことはないのだから、気になったら、いや、アンテナをしっかり伸ばして個々を見ていたらいざというタイミングに手を差し伸べられる! もちろん、見落としてしまうこともあるし、完璧とはいかないが、、、。出来ることから、無理をせず、気になることを無かったことにしないで、しっかり見てあげて、世の中の先生方!

どうしたらいい? それは簡単、「愛すればいいんです!」難しくないですよ~~
家族も友人関係もお仕事でのお付き合いもおんなじ、愛があればなんてことはないんです。

自分を空しくして他人の為に尽くすこと、その見返りは大きいですよ。
ちょっと偉そうな進言! でも大切です。
かくいう私も自分の弱さと闘う日々・・・



今日もいい出会いを……… ♥ 



もうすぐアドベント(降誕祭)・・・  

フジエヨシエ作 軟質磁器の十字架のオブジェ・王冠の箸置き

愛すればいい……♥_e0288544_11184462.jpg


 愛です ♥ 
            ♥
       ♡    
         ♥
     ♡         ♡




























by giggy2 | 2021-11-27 11:25 | 日々、

<< 「アドベント」...愛と平和 一期一会の出会いを >>