人気ブログランキング |

2019年 03月 22日 ( 1 )

ほっと一息…





しばしのお休み頂きました。

仕事少し、ほぼ骨休め。。。

島根県、米子の皆生温泉でのんびり、

大山のお山は雪を被って、「伯耆富士」というだけあって

標高は富士山の半分ですが裾野がなだらかで美しい 🗻

まだ上までは行けなかったのですが、かなり近くまで

足を延ばし、大山を堪能してきました。

久し振りの雪を触って、軽く雪投げをしたり、、、笑、

可笑しいですよね。

その晩は日本海を目の前に景色のいい旅館で温泉にご馳走。

カニも少し頂きましたが、旬には出遅れたようでした。

こうして時折、心身を開放してやらねばダメな年齢になりました。

しばしの命の洗濯、、、有り難や~~~


島根と言えば、足立美術館、「横山大観」を堪能して参りました。

「庭園もまた、一幅の絵画である」と評する美術館の創設者、地元の実業家である

「足立全康」氏の言葉通り、名園と名画の絶妙なコラボレーションは息をのむ美しさ。

館内は他に近代日本画壇の巨匠たちの作品を所蔵。

四季ごとに展示替えをしているので、四季折々に愉しめるのが嬉しい。

今年、後三度、訪れたい圧巻の場所。

それにしても改めて出会う、大観の姿にどこかでお目に掛かったように感じたのは私だけ?

あの当時の作家は一様に痩せぎす(食べ物のせい?)だからどなたもよく似ているような?

あっ、名前は覚えてないけど、だれだったか、俳優さんに似ている!

どうでもいいこと、失礼しました。


そういうわけで、大満足で帰途に......

帰りに時間が少しあったので尾道に寄って、スタジオムンバイの「リジョイ・ジェイン」氏が

手掛けた千光寺中腹に建つ、鉄筋のアパートのリノベ建築を観てきました。

まだオープンしたばかり、庭などは工事中のようでしたが、雰囲気のある空間。

坂道の途中という立地なので、車の乗り入れは出来ないのが

不便のようなそうでないような、、、 不便を愉しむのもありなのかもしれません。

施設内にはshopやカフェがあり、宿泊せずとも堪能できるようになっているので

お散歩がてら寄ってみてはいかがでしょうか?

リジョイ氏といえば、私が先日訪れた北インドの「ganga工房」を手掛けたインドでは著名な建築家。 

地元の自然素材を積極的に使い、ヒトや環境に優しいをモットーに試行錯誤を経つつ

進めていることが、現地を見て実感!  

食事は地産地消をベースに料理家の「細川亜衣」さん監修のメニューが提供されております。

尾道の新しいおすすめスポット !

いよいよ桜の季節、旅には最適な季節、、、お出かけください。



今日からゆるり営業しております。

a.のオーダーのお品など、順次お渡ししております。


    

                                「大山」

e0288544_15550090.jpg
e0288544_15552228.jpg

足立美術館 庭園
e0288544_15555611.jpg
                                「尾道」 千光寺新道の階段

e0288544_15562586.jpg

                        「LOG」

e0288544_15565451.jpg































by giggy2 | 2019-03-22 16:03 | 日々、