人気ブログランキング |

2019年 05月 27日 ( 1 )

もの申す!



北海道が40度? 

ビックリ仰天 (◎_◎;)

ず~~と南の国より凄いではないですか、

沖縄でも無い! ですよね、 この頃の気候、案ずることばかり、、、


この暑さの中、高知でも運動会が盛んに行われておりました。

運動会と言えば秋、 陽射しは少々きつくても、爽やかな風に助けられ

それほど汗ばむことも無く思いっきり、飛んだり跳ねたり楽しめたはず。

この頃は秋の行事が立て込むせいか、小学校に限ってはこの時季に開催する学校が目立ちます。


気候もそうですが、開催形式も眉を顰めること多し!

終日開催は大変なので、午前中で済ませる学校(県外)それならばいっそ多くの時間を費やす

運動会はやめたらどうか、更に、順位をつけるのはいかがなものかと、かけっこも全員同時ゴール?!

組み立て体操は危険、マスゲームやダンスなどは準備に時間が掛かるから止めに!

お弁当は親の居ない子供に配慮して、教室で、、、親御さんらはグラウンドで!

そちらの方がよっぽど不自然ではないでしょうか? 

色んな事情を理解しつつ、子供は現実を乗り越えて成長していくもの。

寂しさを体験すると、周りへの気遣いや優しさがどれほど大切か学ぶことが出来る。

運動会だけをとっても、納得のいかない大人の事情による変更事項のなんと多いことか、

現場は今も昔も忙しいのは同じ、先生方は授業準備、諸々雑用、お昼休みはもちろん返上、

5分で食事を済ませ、児童生徒に対応せねばならず、終日忙しい。

朝早くから、夕方遅くまで、生徒指導などあれば深夜にまで及ぶこともある。

そもそも人間が対象ですから、不可抗力の事故や事件、問題が起こることは想定内。

この頃はそれに加えて、親御さんへの対応に煩忙の極み!

今の現場は違う意味で神経を使う必要があって、さぞや大変かと。。。

そもそも学校自体が家庭化しつつあるような、 

無理が効かず、わがままはもちろん御法度、がまんだって沢山して、いやいや登校することも。

窮屈なのが当たり前! とはいえ、たのしいこともいっぱいあって、 それが学校!

子供達ひとりひとりに寄り添って、時には厳しく、時に優しく、

大切と思えば何ということは無く、とても素敵なお仕事!

愛しているなら大丈夫! 愛せなくなったらやってはいけないお仕事ですが、

教えているつもりが、いつしか教えられていた、なんてことは何度も経験したし

時折、反面教師となって甘えてみたら、優しく諭してくれたりして、

何てたって、子供は日本の宝です!

行政、親御さん、教員が三位一体となって、大切な子供達を育てること

今やらないと日本の将来は危うい、心配!


この国をここまで立派に仕上げた後期高齢者の皆様

お暇でしたら、何か子供達が生きやすい世の中にするためにお手伝い頂けませんか?

まだまだエネルギッシュ、苦労もし、経験も並外れている方々だから、もったいないったらありゃしない。

ここでいっちょ、やったりませんか?

ゴルフに釣りに、暇を持て余してる夫世代に物申す! 笑、

愛も実行力もアイデアも半端ない能力を持っているじいじとばあば 

私が仕事していなければ、といつも思う。

言うだけは簡単、実行するのはものすご~~く大変。

でも、こんなこと考えている人、この指とまれ~ ☝


夫が、「俺、公園に座って(お話聞きます!)の看板持って、そんなボランテイアしようかな?」

なんて、冗談とも本気ともとれる発言をしょっちゅうしてる。  いや、本気かも?

ただ、案じるのは只の不審者に間違われる心配必至! 笑、

どうでしょうか?

今日の私のつぶやき、、、

Twitterなどに投稿したら炎上?  フフフ、大丈夫!

このブログは公開してはいるものの、読んで頂いている方は極めて少ないから、


長々と失礼しました!

読んで頂いた方に感謝。







我が家のベランダ ユウカリの新芽がいっぱい 
e0288544_12194400.jpg



また明日!



















by giggy2 | 2019-05-27 12:22 | 日々、