「still life」 北山栄太(木工)+utopiano(布花標本)


「still life」


wood `poisson‘ by eita Kitayama

fabric flower ‘galium pdoratum‘ by utopiano

eita Kitayama + utopiano

duo exhibition


2018年9月8日sat ~ 15日sat  会期中無休

am11:00~pm7:00  最終日pm4:00まで

e0288544_12213171.jpg

作家ご紹介

「北山栄太」

「何気ない日常に寄り添う暮らしの道具」をコンセプトに草木染めを施し
ガラスコーテイングで仕上げたメンテナンスフリーの普段使いの木の器
やカトラリーを制作。


「utopiano」

植物から直に型紙を起こし、手で染め成形する。
姿かたちだけでなく花の匂いや草木の感触、
それらから感じた見えない何か…言い換えるならわたしの心象スケッチ...
「布花標本」


お二人のお人柄にも似て、静かに寄り添う花と木の器…
どちらも大地の恵みに育まれ、それぞれの手を経て再び生きる。



9月9日(日)

展示会2日目に「utopiano=布花標本」によるワークショップを開催します。      
e0288544_12222294.jpeg

<時間帯>  11:00~13:30
       15:00~17:30

<参加費> 7800円 (ブローチ一本と茶菓付き)
                                             
      Hydrangea ❀                             

      秋の入り口に彩の変化を見せる「秋色紫陽花」を作ります。
        アンテイークな褪せたすみれ色と翠色でシックに仕立てましょう。


<申し込み> giggy2へ直接お電話にてお申込み下さい。
       
       定休日 水・日  
       受付時間(am11:00~pm7:00)

       ☎088(884)9505



以下、ご確認頂いた上でお申し込み下さい。

*布花を制作し販売されている「プロ」の方は参加をご遠慮ください。

*ワークショップ用のkitは「抜き弁」ではありません。
(抜き弁とはつまり市販されている機械で抜かされたもののことを指します)
 オリジナルのパターンを使い、白い布を切り抜き、手染めしています。
 その為、kitには個体差がございますことをご理解ください。

*こちらのワークショップで製作する布花は「utopiano」オリジナルの
 パターンによるものです。完成品を販売すること、作品を複製すること、
 ご自身のオリジナル作品であるかのように発表することは、固くお断りします。

<お申し込み後のキャンセルについて>

kitの準備がございますので、9月3日以降のキャンセルは何卒ご容赦下さいませ。
何らかの理由で当日ご参加頂けない場合は、Kitをお送りすることでワークショップ
へのご参加に代えさせて頂きます。


諸々、ご確認の上、お申込み頂けますよう、、、
お待ちしております。
























[PR]

# by giggy2 | 2018-08-17 12:25 | exhibition

ぞっこん!




日本列島、雨、雨、雨

そんな中、甲子園辺りは雨無し!

いい具合に守られてましたが、

午後からはそうもいかない様相、雨天順延かな?

高校野球、

仕事でそうは観られないが、清らかな感動を頂いている。

彼らの何気ない仕草に、涙が込み上げたり…… 

おばちゃん、ぞっこん!


本日、第3試合、我が高知商業と愛媛の済美高校が対戦。

雨はどうかな?

残念ながらスマホで速報を見るしかないが、四国勢の健闘を祈る。

が、、、やっぱりここまで来たら高知商業の校歌を聴きたいものです。




<来月の展示会>


9月8日~  utopiano(布花標本)+北山栄太(木工)二人展

9月20日~ a. 2018A/W COLLECTION 


詳細につきましては、Exhibitionにてお知らせいたします。





分けて頂いた上質のコットンプリミシマでちょっこり縫ってみました...笑、
後ろ下がりの...... 

e0288544_11090394.jpg































[PR]

# by giggy2 | 2018-08-16 11:21 | 日々、

暑くて熱い夏!



しばし夏休み頂きました!

前後、ゴロゴロ...一泊二日で近場の温泉へ

淡路島洲本♨ 8月に入って急きょ予約したので高いだけで

大満足とはいかず、ですがお食事も温泉もまあまあで良かった。

何処へ行っても暑いので、翌日ブラッと神戸あたりへと思っていたのですが

断念! 「帰ろっか!」ってことになり、事故多発の高速道路を避けて

国道を「道の駅」など立ち寄りつつ帰宅。


家のドアを開けた瞬間、「ただいま~~やっぱりお家が一番だね~」なんて、

どんなに楽しい旅だったとしても同じことを思う。

こう暑いと車から出るのはおっくう、 旅は良い季節に限る!  



話題は一転!

しかっし、、、今季の甲子園(高校野球)は見せ場の多い試合の連続!

大量得点を先取していたとしても簡単にひっくり返す、プロではあまり見られない現象。

野球は9回ツーアウトから、、、勝利の行方は最後まで分からないというが、ホントに!

我が、高知商業も創部100年の記念の年に、甲子園100周年の記念大会に久し振りの参戦。

一回戦も大逆転、昨日の二回戦は強豪相手に大量得点を先取! 途中の反撃も難なく抑え、「12対4」大差で勝利。

とにかく打つ、打つ! バットを振り回す!  このまま頂点まで、、、打線、投手力、守備援護、野球は総力!

全員野球が甲子園優勝のカギかな?  結構感動する守備は「ゲッツー」 球さばきと素早く正確な投球!

こんな場面を何度も観た!  カッコいい~~ やっぱり高校野球は爽やかさ半端ない!

勝っても負けても、その立ち居振る舞いは美しい... 鳥肌!

こうなったら優勝まで、キッチリ、見届けたい! なんて、、、 



今朝、南の空を見上げたら、入道雲とウロコ雲が ------------------- 夏と秋の入れ替え戦?!

暑い暑いと言いつつも、秋はすぐそこ、、、




 洲本♨ ホテル前の海水浴場 誰も居なくなった夕方…
e0288544_12063452.jpg




本日、久し振りにsayariのスコーン入荷します。

ご希望の方はお早めにお電話を。

giggy2 088(884)9505




e0288544_12093915.jpg



sayariのスコーンはこれまで頂いた中で、日本一!

一度お試しくださいませ。  4種(プレーン・イチジク・キャラメルナッツ・紅茶)

今回はイチジクのグラノーラも。。。





























[PR]

# by giggy2 | 2018-08-13 12:14 | 日々、

食欲の夏?!



昨日は美味しい頂き物が、、、

福島の「桃」と福岡糸島の「飲むヨーグルト」!

福島は桃が有名だからずっと食べてみたかったので、とても嬉しゅうございました。

呑むヨーグルトは糸島にお住いの方から、、、これまで頂いたものとは大きく違い、濃厚!

言うまでもなく、お気持ちと一緒に届いたそれらは深くからだと心に沁みました。

至極!、美味しゅうございました! 感謝です。

この暑さ、しっかり食べて乗り切りましょう~~

先月食したばかりなのに、ウナギが食べたい! なんて、食欲だけは衰えず、

困ったものです。(ダイエット必須の体)

ちなみに高知ってウナギが美味しいのです。

県外からわざわざいらっしゃるみたいです。

四万十の天然ウナギで育った者としては、ご馳走という感じではないのですが

やっぱり美味しい~~ 天然はアッサリ、養殖はこってり、

今は、どちらかというと養殖の方が柔らかくて好きかな?



明後日から「よさこい祭り」が始まります!

県内外から、もの凄い数の踊り子さんや観光客の皆さんが結集します。

街中がよさこいモードに、、、踊るなら良し! 踊らないなら逃避行、、、

というわけで、いつもこの時季夏休みを頂いております。



<giggy2 夏休み>

8月8日(水)~12日(日)まで 

何卒、宜しくお願い致します。




桃ってかわいいですね~

e0288544_10595132.jpg
 










































[PR]

# by giggy2 | 2018-08-07 11:12 | 日々、

平和の日…



今日もなかなかの、、、(・。・;

毎朝の店回りの掃き掃除を急かすように、裏の大木ではセミの大合唱。

枯葉の傍らには数匹のセミの死がいが、、、地面でビービー鳴いてる方もまもなく、、、!

儚い命と知りつつも完全燃焼するセミの生きざまに、元気をもらったような。

さ~~今日一日、気合をいれて生き抜きましょう~ 

二度とない今日という日、8月6日広島に原爆が投下された日。

平成最期のこの日というのも意味深い。 戦争の深い罪、、、

祈りと共に振り返り、子供たちにこの美しい青空を遺すこと。

平和が一番! みんな仲良く、ね!



甲子園では夏の高校野球開催中! 血沸き肉たぎる! 

サッカーもいいけど、やっぱり高校野球は爽やかさ半端ないっ! 

しかしこの暑さ、選手はイニングチェンジでリセットできるけど、応援団は

さぞやと案じます。 どうぞお気をつけて、、、


本日の第一試合、我が「高知商業」対「山梨学院」 打撃戦の末、勝利!

途中、ピッチャーの故障で大量得点を奪われたが、投げ切った!

やっぱり体育会系の性はどうにも動かず、笑、 

夢中になったら、あられもない言葉が口をついて出てしまうことも、(ノ∀`)アチャー

やっぱり上品でおしとやかなギャラリーのオーナーにはなりきれない。


やっぱりスポーツはいいね~ 

おばちゃん、元気をもらいました!






我が家の「組み立て式ローテーブル」 リユースの天板を削って、
足は夫が設計して作って頂いた。 狭い我が家にはこの低さがベスト!
ゆっくり飲めるよ...


e0288544_10572853.jpg
































[PR]

# by giggy2 | 2018-08-06 11:12 | 日々、

おススメ…



暑い暑いと文句を言わず、

この時季だからこその愉しみをみつけて有意義に。。。

なんて、とはいえやっぱり開口一番「暑いですね~~」

でももう止めよう、、、 

間もなく立秋、夏の後ろ姿を見るのはそう遠くはないかな?



ちらりご紹介です!

giggy2でずっと取り扱ってるます信州自然村・山葵村栃ケ洞農場の「ブルーベリーのコンポート」

と「ジャム」、店頭で見ることはなかったかと思います。

長く愛用下さってるお客様がすでにいらして、出すまでもない人気商品だったからです。

農場で収穫した完全無農薬、、、色々試してみましたが、やっぱりこれ!

切れることもあるのですが、先日入荷しました。

ブルーベリー好きの方、宜しければ体験してみませんか?

今ならまだご用意があります。

ヨーグルトにジュースに、お酒に、お料理に、、、多様です。

わたしはもう30年近く頂いております。



e0288544_11111873.jpg


医食同源! 

暑い時こそ、しっかり食べて養生しましょう












































[PR]

# by giggy2 | 2018-08-04 11:18 | 日々、

つれづれに...




この暑さの中、世の中色々騒がしい。

もともと体育会系、 体育大学出身 元教員

理不尽な封建的指導で大学の部活を乗り切った経験がある。

コーチや監督というより、先輩! 

そこに愛があったかどうかは? あったような無いような。

練習中に限っては非道な仕打ちは当たり前!

一年生は奴隷、、、今では考えられないことが普通に行われていた。

でも、お陰で仲間の結束と絆が深まったし、忍耐力とか根性が身に付いたと思う。

今でもその時の仲間と会うと一気に昔に戻る!

思い出話に花が咲く、みんな強い!そしてとびきり優しい。

実際、意味のないしごきは不要と声を上げたのは私たちの世代!

弱い者への不当な行為からは何も生まれないと身をもって感じたから。

先輩への敬意、チームとしての秩序を大事にしつつ、大変革!

ですが、上に上がるとそれなりの悩みが付いてくる。

よくぞ4年間乗り切れたと感心する。

だが、、、あの4年間があったからこそ、今がある。


授業は厳しいが、達成感と向上心を持てる授業メニューを実践したら

体育嫌いな子供達が全力で体育館に向かってくる! 

、、、、、大汗かいて笑顔で教室へ戻っていく

そんな姿に助けられて、、、

体育教師としての30年間がとても愛しい。

わたしにとって一人一人が宝物 💎 

それぞれの人生に幸い多からんことを、、、

会いたいな~~


でも、ね!

やり過ぎはいけないけど、甘々なのもいかがなものかと思うんですよね~


あ~~今日も暑い! 





今日のgiggy2 ...

e0288544_11305030.jpg





































[PR]

# by giggy2 | 2018-08-03 11:35 | 日々、