春の気配




三寒四温、、、 暖かい日が次第に増えてきました。

春近し、梅は咲いた 桃の花も、、、後は桜--- 🌸

「 冬を忍びて春を待つ」 

取り分け厳しかった冬ともまもなくバイバイ (@^^)/~~~



今日は、3月の展示会のDMをお出ししました。

今回も情報誌に載せて頂けなかったのが、チョッと残念!

ですが、その代わりってことではないのですが、まもなく発売の天然生活4月号のイベント欄に掲載頂きました。 



「エプロン商会」 … エプロン展

humoresqueのデザイナーでもあり、幅広くご活躍の滝本玲子さんと、

「緑の居場所デザイン室」代表他、、、市村美佳子さんのプロデユースによるエプロン展

まもなく詳細をEXHIBITIONにてご紹介致します。

3月10日(土)~17日(土) 

どうぞお楽しみに。。。




完全無農薬の文旦 🍊  美味!



e0288544_13372067.jpg


柑橘類の美味しい季節の始まり始まり、、、























[PR]

# by giggy2 | 2018-02-23 13:42 | 日々、

「雨水の候」




「雨水」二十四節気のひとつ、


昨日は糸を引くようなやさしい春雨が降っておりました。

ひと雨ごとに春が歩み寄る、、、

とりわけ厳しい冬でしたから、喜びはひとしお。

木々のつぼみも大きく膨らんで、玄関に飾った黄梅も可愛い花を咲かせてくれました。


春に向かって我先にと、自然が動き始めてる。  力強い季節の到来です!

いくつもの感動をくれた冬季オリンピックも、、、


「こいつあ~春から縁起がいいや!」


2018年が色んな意味で良い年になりますように。




温かいメッセージと共にポストカード...花束の勢いに元気を頂いた! 🌺

e0288544_11131789.jpg



    Eさんから、、、





























[PR]

# by giggy2 | 2018-02-20 12:50 | 日々、

「龍馬マラソン」




日毎に寒さが和らぎ、春の足音聞こえます。


昨日は「龍馬マラソン」フルマラソンが最高の天候の下、開催されました。

寒くもなく風もなく、いいお天気、むしろちゃんと走ると汗をかくくらいのコンデイション。

コスプレしたり、途中の土佐の産物、美味しいトマトやカツオ飯を堪能しつつマイペースで

走る?!なら最高のお天気! 



マラソンは人生に例えられることしばしば、、、走り続けることは呼吸はもちろん、全身へのダメージ

など、負荷は半端ない! それでもやめられないのは完走した後の達成感があるから。

苦しみの後のそれは、その過程が困難であればあるほど誇らしく爽快!

知人が何人も走ったのだが、何か、、、妬ましいほどに羨ましかったわ~~


高齢の方々ももちろん大勢参加されて、、、 こちらも勇気を頂きました!


夫は来年、チャレンジしてみたい、なんて言ってますが、はてさて?!

この春大学生になる孫(男子)が「それなら僕がじいちゃんのサポートするよ」なんて、

「え~~~~~~っ!」 ますます本気になるじゃん、

でもまあ~この一年鍛錬するのだろうから、たとえ実現しなくても無駄ではないし。

そういう私も嫌いじゃないので、興味津々! 笑、

最高の達成感を曲がりなりにも知る者にとっては、捨て置けない体験。

どちらにしても、体を動かすことは必要不可欠!

今年はちゃんとしましょう! いや、します!



地元参加者は年々増加、それにつれて県外参加者も増え続ける「龍馬マラソン」

走る理由は色々だけど、チャレンジする価値、ありそう~






高い所から、、、失礼!

e0288544_11525766.jpg



「健康の三要素」--------------------  バランスの良い食事、適度な運動、質の良い睡眠


 















































[PR]

# by giggy2 | 2018-02-19 12:02 | 日々、

デザート 🍰



「イルカ」が好き!


なんて、歌手の「イルカ」さんです~~


「なごり雪」は私の十八番♬ 教師時代、部活の送別会で毎年唄った。

その後の集まりでも必ず担ぎ出される、、、唄ってると自然と涙が溢れる。

リアルに大学時代を思い出す。 優しさともの悲しさと勇気をくれる

わたしにとってはかけがえのない応援歌 ♪


人の人生は波風はつきもの、良い時ばかりではない

山あり谷あり、その度に沢山苦労をするのだけど、そうやって次第に強くなっていく。

幸せな時ほど、特に心配事もない時、どん底を想像する!

以前にもお話したことがあるかと思いますが、わたしは子供の頃から

そんな「クセ」?がある。 経済的には不自由はなかったのだけど、精神的に人よりも苦労したかな?

4人姉弟の2番目って、そんなものかな?   しっかりしなきゃ!って強がって

もともと勝気な性格だから、使命感を感じたり、、、でも不幸だなんて思ったことは無くて

でもそのことで強く逞しく、少々のことではくじけない気持ちを頂いたから。



今は幸せなのかな? でも一寸先は闇! 

おごらず高ぶらず、押し寄せてくる運命に毅然として立ち向かう強さを磨いておこう!

むやみに心配はせずに、ね! どこかで覚悟のようなものはいるね、 年齢を重ねたら更に。


人の人生はどれも尊く美しい ✨   ほんとですよ!

その漠然とした「美しく生きる」ってフレーズ  いいね!

「美しい」ってほんといい!


今日も美しく、、、v( ̄Д ̄)v イエイ


先日,NHKBSでイルカさんの特集をされていて、懐かしく拝見。

イルカさんの生きる姿勢に共感する。 もちろん、彼女のことは知らないのだけど

彼女の優しさ、美しさが歌に憑依している。  

最近出された「人生フルコース」ほぼ同世代のイルカさんの、まさに私達への応援歌!

私達ってメインデイッシュはもうとっくに頂いたのだけど、一番のお愉しみの「デザート」世代!

これから出されるデザートの楽しみな事と言ったら、、、ね! 

彼女の歌は初めの時から変わらない。  いつだって応援歌 

ある意味、メインにも勝るデザート 🍰  ウフフ


歳を重ねて悲しむなかれ、これから始まる魅力的な後半の、いや終末の人生に乾杯 🍷 !






e0288544_11250988.jpg









































[PR]

# by giggy2 | 2018-02-17 11:28 | 日々、

生き甲斐って?





今朝、夫に「あなたの生き甲斐って何?」っていきなり問われた。


改まって聞かれると、「う~~ん何だろう?分からない」

夫も家族もお仕事も、とっても大事だから生き甲斐っていえばそうなのかもしれないけど。

はて? 何だろう?

出来れば「もちろん、〇〇よ!」 って即答したいのだけど。



皆さんの生き甲斐ってなんですか?  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

考! ??????????????????



そうか、、、やっぱり「人」かな?   自分を取り巻く色んな関係性かな?

そんな人らと、喜怒哀楽を共有し、神様が決めた愛しい日々を大事に丁寧に生きる。

仕事とも言い切れない、自身の心の内にあるものでもないように思うから。

は~~考えれば考えるほど、分からないけど。

側に居てくれる家族や友人や知人、、、わたしの生き甲斐!

すべてのことは「人」によってもたらされるもんね~~

良いことも悪いことも、ね!



さて、改めまして、あなたの生き甲斐って何?

皆さん、今度会う時に聞かせて下さいね~~ 笑、




 

 「giggy2」


e0288544_11332293.jpg



     穏やかな朝に...
























[PR]

# by giggy2 | 2018-02-16 11:39 | 日々、

チャラい?



平昌冬季オリンピック・・・ 

暇さえあればTVにかじりつき、 いくつもの競技に感動を貰う!

銀・銅は好調だがなかなか「ゴールド」には届かない。

ですが、世界一!ですよ、 そんな簡単に取れないですよ、

表彰台に立つこと自体が大きな栄誉✨

日本勢、頑張ってます!  眩しすぎる!


特に、昨日のスノボ、 御年19歳の「平野歩夢」さん

前回に続き、シルバーのメダルを手にした。🎖

おめでとう、、、シルバー以上の美しい技の数々、感動と共に観戦させて頂きました。


昨日?でしたか、新聞に彼についての記事が出ておりました。

「チャラい? 実は命がけ」 のタイトルで。

「ダボダボのウエア、耳にはピアス、スノボには派手でチャラチャラしてるという軽いイメージがある。

しかし五輪の舞台に立つ選手たちは、命がけで危険な教義に真摯に向き合う精鋭たちだ!」 記事より、


実際、平野さんは昨年アメリカのプロ大会で命の危険を伴う大けがをされた。

復帰は困難と言われる中、懸命に治療に専念、辛いリハビリ、更に尋常ではない辛い練習に耐え、復帰を果たした。

コンクリートほどの硬さの氷の上に恐ろしい高さから何回転もし、着地!

まさに死と隣り合わせの競技!  想像を超えるストイックな4年間だったのだろう。

常に命がけ、競技へ取り組む姿勢はもちろん、それまでの鍛錬の日々は想像に難い。

19歳、まだまだ、、、頑張って、なんて簡単に背中を押してよいのか、

けた外れの才能と、人並み外れたメンタルを備える彼なら、やるしかない?!

いや、この先ずっと見届けたい! なんて勝手に思うおばさんがここに。。。


ホント、感動した!  スポーツってやっぱりいいね、爽やかさが半端ない!

涙無くして見られない。


感動をありがとう!!



来年の「龍馬マラソン」いっちょやったるかな~? 笑、 

ちなみにフルマラソン、無理に決まってる。 




       パステルカラーの夕空 ... 昨日、

e0288544_11494820.jpg









































[PR]

# by giggy2 | 2018-02-15 12:01 | 日々、

東風凍を解く...




連休を頂きました!


日曜日の午後は、大学も無事合格し、受験勉強から解放された孫の希望で

倉敷のアウトレットに出かけた彼らに「楽しんでる?」とメールしたら、、、

なんと雪の為、高速が通行止めで行けない~~ って返信が。

「それなら家にお茶でもしに来ない?」ってことで家族そろってのコーヒーブレイク ☕

ついでに夕飯も、ということになり、賑やかにいい時間を頂きました。


というわけで、エネルギーを消耗した私達、昨日は一歩も出ずに、夫婦でゴロゴロ、、、 笑、

そういえば、昨日は市内も2cmほど雪が積もったらしい、夜半の雪ですから太陽が出たら

あっという間に消え去って、寝坊した私たちはインスタで知ったというわけでして(><)

雪が珍しい(市内)ので、たまに降ると感動に値するのだけれど、今年の豪雪は気の毒ではしゃいでも居られない。

高知でも山間部は結構な雪が降ったし、、、

この天候、なんとかならないものか。。。

雪の被害で大変な思いをされてる地域の皆様に、心からお見舞い申し上げます。


春よ来い!


 
 

   ネックレスオブジェ(木)垣本圭子さんの作品です。



e0288544_11443565.jpg



今日もいい一日を。。。








































[PR]

# by giggy2 | 2018-02-13 11:52 | 日々、