人気ブログランキング |

カテゴリ:日々、( 1241 )

晩春に...




それにしても、朝晩の冷え込みはいつものこの時季とは大きく異なる。

お陰で、というか体調管理が悪いのか、お決まりの喉をやられてしまいました。

季節的にヒノキの花粉に、黄砂、PM2.5... 諸々、飛び交っておりますから要注意!

季節の変わり目、どうぞお気を付けくださいませ。




安齋新・厚子器展 も後半に差し掛かって参りました。

~20日 土曜日まで 

タイトルそのままにシンプルで穏やかな空気を放つ作品群

日々気負いなく使う器、

見て頂けますよう。。。



e0288544_11135361.jpg


 

カップ&ソーサー 好きだな~~
e0288544_11165646.jpg

































by giggy2 | 2019-04-17 11:18 | 日々、

清明の器…




昨日も雨の中、ご来店ありがとうございました。

午後から上がるかと思っておりましたら、なんと、

終日降り続けました! 確か、予報は、、、?

今年はまだまだ油断できない寒の戻り、

風邪には気を付けたいですね。


今日は一転、爽やかな青空が広がっております。

丁度、倉敷で展示会中の「nutel」の渡邊さんが、ご家族でお越しくださいました。

6月の展示会の為、giggy2の空間を見に、、、気に入って下さったようで、、、

気持ちよく過ごして頂ける空間であれば幸い。

少しイベントなども計画中! どうぞお楽しみに、




安齋新・厚子 器展 開催中!

是非、見て頂きたい作品です。

お気遣いなく、お気軽にご来店ください。


今週末20日まで。。。





オーダーの多いカップ&ソーサー 大きめですのでスープにも。

釉薬の色も渋い、、、グレーっぽい白!


e0288544_10514146.jpg



























 






by giggy2 | 2019-04-15 11:26 | 日々、

安齋新・厚子器展




昨日の初日は、pcの具合が悪く

Bolgアップかなわず、、、

そろそろかな~~ 



「うつくしきもの」

安齋さんの器展 


器の展示会特有の静かにゆるりのご来店。

じっくり観て頂いて、心に留まればお持ち帰り頂く。

この感じ悪くない!  (綺麗ごとかな~~(;'∀'))

例えば田舎ですから大したことはないのですが、10数人、開店前に

お待ち頂くことも稀に、、、ですがあの勢いには鬼気迫るものが有り

作品を手に取ってじっくり向き合う、なんて風情は全く無くて、、、

それはそれでとっても有り難く感謝なのですが、気持ちが置いて行かれることしばしば。

洋服などの装飾品は理解できるとして、、、何をもってそんな勢いに至るのか。

作品をすでに熟知している方でしたら当然なのかもしれないが

初めて目にするそれ! だとしたらその基準は何だろう?



ここ数年、そんな風潮が目立ってましたが、

これからは変わっていくように思う。

特に器は、優しく手の中で温め、景色を空気感を感じつつ、見定める。

たとえ不必要であっても、持ち帰りたい衝動が先に建てば、それも良し。


なんて、偉そうな進言でした。


今日は朝から雨、、、giggy2にはいい空気が漂っております。


優しく美しい作品らが静かに鎮座して、

お待ちしております。





青磁のシェード・ペンダントライト

e0288544_10391856.jpg

白磁梅花皿

e0288544_10394767.jpg


白磁隅切り長皿・白磁ふね・白磁糸巻皿

e0288544_10400507.jpg


白磁刻紋芙蓉手皿
e0288544_10402681.jpg



他、多種、ご用意してお待ちいております。


午後から、雨も上がる予報 ☂
































































by giggy2 | 2019-04-14 10:47 | 日々、

明日より…安齋新・厚子器展



明日より・・・


「うつくしきもの」 


 安齋 新・厚子  石川県加賀市在住


 器展を開催し致します。


giggy2では二度目、

刻紋が印象的な白磁や青磁の器を始め、

軽くて手触りが良く、優しい空気感を漂わせるお二人の作品は、

ずっと眺めていたくなる気負いのないうつくしい器。

この機会に是非、手に取って頂けますよう。。。



4月13日 sat ~ 20日 sat 

am11:00~pm7:00  最終日pm4:00まで




e0288544_14262278.jpg


お待ちしております。
























































by giggy2 | 2019-04-12 14:28 | 日々、

なごりの桜




近所の堀川の桜も満開…🌸

日曜日の桜を愛でるお散歩は夫のゴルフ後の飲み会で中止!

というわけで、昨夜閉店後に車でちらっと、、、

仕事終わりだととっぷり暮れて、さして照明もない暗い中、お花見されている方がポツポツ! 

私達はといえば車でサ~~ッと通過、、、風情無きお花見でした。

もっと灯りがあればと思うのだけれど、川沿いの住民の皆さんにとっては

一種の公害でもあるらしく、ライトアップされて花見客が殺到するのは

そりゃ迷惑ですよね~~ 

そんな中、ライトを持参し、毎年、沢山の方々が大騒ぎ無き宴会を愉しんでおられます。

一年に一度、数日の愉しみ、、、桜は青空が似合うから、

昼間に愛でるが一番かな~と個人的にはそう思ったり、、、


満開に咲く桜もいいけど、散る桜はまた風情がありんす ~ ~ ~ 🌸

感謝、感謝 




「giggy2看板」  未草作

有っても無きに等しかったgiggy2の看板 まもなく取り付け!



<お知らせ>

今日から店前の看板取り付けの為、工事が入ります。

通常通り、営業しておりますので宜しくお願い致します。



e0288544_11234079.jpg
 

  今週末まで、工事中!

  あまり美しくないgiggy2の顔、、、

  しばらくご辛抱頂けますよう


























by giggy2 | 2019-04-09 11:26 | 日々、

迷うこころ…



桜の季節、 どこを歩いても、ドライブしても桜に出会わぬことはない。

入学式に桜が彩を添えること、この頃は珍しかったのですが

今年は新一年生を満開の桜が祝福できますね! 

薄桃色は彼らに相応しく、可憐で気負いなく無垢で愛しい。


もうそんな感動はそうはないだろう年齢に至ると、ふと寂しさが襲う。

笑、 今日はちょっと感傷的になっちゃいました。

春爛漫の様子に圧倒されたか、珍しく弱気のわたし、、、

こんな日もあっていい、正直でいい!

ヒトの気持ちって複雑、 何もないのだけど・・・ 

自分をだらしなくして、甘えたいこともありますよね~

そう、今日は無理しない日にしよう!

(∀`*ゞ)エヘヘ  大丈夫だ~~~


歳を取ると涙不足になるという、、、だから涙腺緩めて眼のおそうじでもするか!

そうだそうしよう~ 笑、


日曜日の夜は堀川お散歩デート 🌸  ❤ ❤ 

の予定! 




 欲しかった「Sophie digard」の麻の手編みバッグを買う! 

 自分へのご褒美に、、、 どんなトーンの洋服にも合うし、これからは更に活躍しそう。。。

 彩も好きな感じ。。。

e0288544_11395570.jpg

e0288544_11403503.jpg

ほら、もう元気になった!

ケラケラ、、、



























by giggy2 | 2019-04-06 11:46 | 日々、

春爛漫…🌸




水曜日のお休みの日は、夫の希望で宇佐の萩の茶屋へと

向かったものの、定休日! アチャ~ 

というわけで、どうせならスカイラインを通って須崎~久礼まで行こうということに。 

ものすご~~く久しぶりの横浪スカイライン---------------- 🚙

果てしなく広い太平洋を臨みつつ、ついでに桜も愛でつつのドライブ

若い頃の定番デートコース、笑、思い出すとにんまり!

今はやや寂れた感、でも景色は変わらず美しい!

太平洋に向かって背伸びをすると、気持ちがスッキリしたよ~


山道を下ると、須崎市→久礼(鰹の一本釣りの町)へ、、、

香川にも負けないお味のうどん屋さんでお昼を頂き、海の近くにある道の駅で

苺や野菜、大正町市場では初鰹に鯵、石鯛 🐟~~

この時季の鰹もこれまた美味!

山の幸、海の幸が豊富な高知県。 

つくづくここに生まれてホントに良かった! しあわせ~

何てたって食べることが一番のたのしみですもんね~~

その後もあれこれ買い物して、我が家へ、、、


新鮮で美味しいものと美しい景色でエネルギーチャージ完了!

有難や~



横浪スカイライン (上) 宇佐の海(下)

e0288544_13204957.jpg

久礼、なにわやのかけうどん・大正町市場・久礼の苺、無選別箱がお得!
e0288544_13272009.jpg








































by giggy2 | 2019-04-05 13:00 | 日々、

春雨じゃ~ ☂



「春雨じゃ~ 濡れて参ろう」

なんて台詞がピッタリの優しい雨が降っております。

気持ちがス~~っとする。 

落ち着く! 

バックヤードでの事務仕事もはかどるんだから不思議。

何にもしない日は雨なら最適! 

出掛ける時はご勘弁 (>_<) って、身勝手の極みですが、、、



いよいよ「平成」も後少し、

変わる元号を世間の反応ほど気にもせず。。。

振り返ってみれば「平成」の元号に込められた祈りとは真逆の激動の30年、 

新しい時代は、せめて平穏で静かにと願って止まない。


あら? 雨足が強くなりました ... ☂ 




a.のオーダーのお品、本日午後に入荷します。(第2便)

揃ったお客様よりご連絡差し上げております。

お急ぎの方はご遠慮なくお問い合わせください。

☎ 088(884)9505





K0さんの紐靴  「黒」のオーダー分入荷しました。

「黒」を作ったのはずっと以前のスターネット(益子のギャラリー)の企画展以来らしい。

giggy2のオリジナルとして作って頂いてる「白」に加えて、これからは定番になるかも?

やはりモノトーンが好きかな~~ もちろんリクエストにお応えします。


e0288544_10421586.jpg
















































今日ものんびりお待ちしております。










by giggy2 | 2019-03-30 10:47 | 日々、

Queen ♪




昨夜は仕事終わりに、東宝シネマへ。。。

ギリギリセーフで「ボヘミアン ラプソテイー」観て参りました。

伝説のロックバンド「Queen」のボーカリスト「フレデイー・マーキュリー」

の短い音楽(ロック)人生を描いたストーリー。

私はと言えば、ロックには特に関心がなかったのだけど

ボーカルのヘアスタイルがロックらしくなくて、ビジュアルと圧倒的な

歌唱力が印象深かったから心に深く残っているくらいでしょうか?


日本ではキムタクのドラマ「ヒーロー」やCMなどにも幾度も

使われた「「ボーン・トウ・ラヴ・ユー」は余りにも有名!

改めて耳にすると、やはり名曲の数々。。。


しみじみ、、、「Queen」の楽曲をちゃんと聴いてみようと思った。

心に届く歌詞に共感を覚えたから、、、


エンデイングロール辺りで、涙こそ出なかったのだけど、

久々に---------------- 感動した!


あんなふうに伸び伸びとした声が出たなら、最高! なのにね~~




「真鍮ハンガー」by未草

e0288544_12101706.jpg
































































by giggy2 | 2019-03-29 12:14 | 日々、

うらら…




桜は?

日本の東の方が先に満開でしょうか?

昨日はとっても暖かかったけれど、我が家の近くの桜はまだまだの様子。

今週末満開は無理かな? 処によるでしょうけど。

やっぱり気になる桜のこと、日本中の関心が集中することなんて

他にはないですよね~~ すごいね、桜 🌸


先日、来月の展示会のDMお届けしました。

石川県加賀市で作陶されている 安齋新・厚子ご夫妻の器のご紹介。

前回は、もう4年以上前でしょうか? 穏やかで優しいオーラを放たれるお二人。

今回は都合で在廊は叶いませんが、高知への愛は篤くて、いつかまたきっと

来高頂けるかと思います。


今回もとても楽しみ。。。

お二人の作品はどれもとっても美しい、欠けても金継が際立つ器!

釉薬の色彩も柔らかくて、軽いし、何より手触りが優しいのです。

だから前回と同じタイトルに、、、「うつくしきもの」

お二人のお人柄にリンクする作品群

是非とも手に取って頂きたいのです。


来月に入りましたらExhibitionにて、詳細ご紹介致します。


どうぞおたのしみに。




春ですね~~ 真っ白いブラウスにいかがでしょうか?

「藤江祥恵作」 磁器のブローチ


e0288544_12021269.jpg




































































by giggy2 | 2019-03-28 12:03 | 日々、