カテゴリ:日々、( 1100 )

あの日から… 



桜井町、、、ここに来て丸7年が過ぎた。

あっという間に今、ここに立っている。

15年もよく続けてこれたと今更ながら感心する。

それもこれも多くの出会いに恵まれたことだ!

色んな事があったけど、総じて楽しく感動的な日々。

いいことしか思い浮かばない。

これが私の唯一の長所?! 総じてポジテイブ、天然、能天気!

お陰さまでここまで。。。その一語に尽きる。



2003年、、、

宝ともいえる素敵なお仕事を30年させて頂き、ずっと心にあたためてきた

ふたつめの「やってみたいこと」をあっけなく、、、(*_*;

まさか実際にやってのけるとは! 自分でも信じられない決断だった。 

長年勤めた教壇から離れる時、全校生徒に贈った言葉

「夢は憧れなどという遠くて漠然としたものではなく、目標なんだ」

自分に言い聞かせるように丁寧に噛みしめるように言い放ったあの日。

涙で多くを語れなかった別れの日、、、大好きだったその場所から旅立つことに

ためらいつつも、そこから飛び立ったことは今となっては必然?! 冒険?



ですが、

30年間の財産があの日から花開くことになるとは、、、 

別れたのはあの場所、そこでのいくつかの出会いは絶えることなく繋がっていて

再会の場面は尽きることがない。 

お店という所は、不特定多数の皆様を全力で迎え入れる場所だから

嬉しい場面は途切れることがなく、、、

思い切って辞したことから始まった新境地は輝いて輝いて。。。

だから、やっぱり感謝しかないのです。



さて、これからどんな未来が始まるのか、前が見えないことにワクワク出来るのなら

もう少し頑張ってみようかな?なんて、 


あれ?今日は何だか勝手なことをつらつら、、、お恥ずかしい!

何はともあれこれからも宜しくお願いします!

giggy2とわたし・・・ 二人三脚で早15年!



今日は雨の予報なのに、晴れ間が。

いいネ! 
  
      良い一日を。



e0288544_12065361.jpg


                               























[PR]

by giggy2 | 2018-06-15 12:17 | 日々、

芒種の候



先週から耳鼻科通い、、、

治療はいいのだけど薬嫌いだから「チョと強めのお薬だしますね」

との進言にビビりまくり (><) 

一週間もの間、いやいや飲み続け随分回復したのだけど

やっぱり出来れば飲みたくない!

医学の力を借りないと自力で回復するわけもなく

しょうがないんですよね~~  でもお陰様できっちり回復。



この時季、鼻、喉にはお気を付けくださいませ。

若い時は元気印だったのに、この頃グダグダな生活だからね~~

適度な運動は必須!  がんばりまっす (^_^)v



6月も半ばなのだけど、今年は朝晩涼しいですね~






「煮炊きする家」 マツバラリエ コルクの彫刻

e0288544_10535747.jpg



いい一日を。。。































[PR]

by giggy2 | 2018-06-14 11:54 | 日々、

雨のダンス...♪



梅雨らしいこの頃のお天気、、、

紫陽花も少し早めに見頃を迎え、雨に濡れた木々や草花も水を得て活き活きと見える。

水無月 芒種の候、、、いい季節です。


色々考えることがあって、いくつになっても悩みは尽きず、、、

いや、生きているってことはそういうこと。

悩みや心配事はある意味、エネルギー! 

とはいえ、そういうことに力を費やすには少々歳を取りすぎました。


さっきから、、、優しい雨がステキな雨音届けてくれる ♪ ♬

う~~んマイナスイオン 。。。。。 

こんな日は雨音がいい! 何よりの癒し、、、

さあ~今日もいい一日でありますように。


インスタに先行アップさせて頂きましたが、今月末より

2年振り熊本の「samulo」さんの展示会、ご期待ください。


まもなくDMお届けします。




京都 「祇王寺」

e0288544_11551702.jpg































[PR]

by giggy2 | 2018-06-08 11:58 | 日々、

旅が教えてくれること、



爽やかな晴れの日が続きます。

もちろん、日差しは少々きつくなりましたから日向に出るとそれなりに暑~いわけですが、

いつものこの時季から比べると心地よいので有り難い。 目に青葉、美しい青空、明るい陽射し。

有難い自然の恵みに感謝感謝。。。  

そう、京都の事!

京都は美味しいものも沢山! 意外にパン好きな京都人、友人に教えて頂いたパン屋さんにももちろん行ってきました。

何より、大好きなのはお漬物、必要以上に塩をきかせ賞味期限が長いお土産屋さんのは論外!

ずっと北の方、市バスなら千本今出川停留所から北へ少し歩くと京都本店「近為」がいい感じの佇まいで迎えてくれます。

そう、もうかれこれ30年も前からお世話になっており、通販したり、出向くと必ずお漬物ランチを頂きます。

10種類ほどのお漬物、鮭の西京漬け、切り干し大根の炊いたん、白味噌仕立ての椀に小さな焼きもちと、

美味しく炊けたご飯が進む大満足のランチ! 予約をした方が確実かと思いますが、平日なら滑り込めそうな感じも。 


それと、京都に出向いたら必ず立ち寄る銘茶老舗「一保堂」さん。

昨年、ふとしたご縁でお知り合いになった奥様に再会! 明るくて笑顔が可愛いステキな方。

何よりお人柄に感じ入いったのです。 そうでないと会いに出向いたり出来ませんものね。

ご縁を繋いで下さったのはこれまた大好きなYさん。

大好きな方々はどこかで不思議に繋がっていて、さりげない仕方で更なるご縁を繋げて下さる。

大事にしたいのは、やっぱり人!

その方のどんなところに惹かれるか?! それって案外大切ですね。


私はといえば、、、

優しさや相手を思いやる気持ち、、、自分を空しくする勇気、 まだまだだけど心に留めて。

心を通わすひととき、大事にしたいですね。

語りつくせない京都の魅力!  皆様もどうぞ、


旅の最終日にはいつも反省会と称して地元で飲み会。

乾いた喉にビールで乾杯! カツオに刺身に、、、 〇さん(友人の旦那さま)曰く、

「あ~~やっぱり土佐の酒と肴は最高やね~」

ウフフ、、、 ホントに!

「今度は何処に行く? 〇〇もいいね~~」


「お疲れ~~~🍻」




お漬物の「近為」 


e0288544_11352932.jpg



e0288544_11371632.jpg



旅はいいね~

我が家が一番!ってことを教えてくれる。























 
 






















  

[PR]

by giggy2 | 2018-06-04 11:41 | 日々、

水無月...




梅雨に入ったというのに、いいお天気☀ 更に新緑に似合う薫風心地よく

6月とは思えない気候、、、 このままずっと! なんて甘いかな?



お待たせしました、1月にご紹介し、沢山ご注文頂きました

「entoan」の靴! すべて届いております。

すでに皆様にお伝えしております。

良い時にお越し頂けますよう。

受け取って頂いたお客様から嬉しいコメント頂いております。

丁寧に一生懸命お作り下さった櫻井さんへの最高のプレゼント。

仲介したgiggy2もほっこり嬉しいお言葉です!

もちろん、私もスリッポン新調しました!

履くほどに馴染み、とってもカッコいい「entoan」の靴。



2020年に3度目の受注会、どうぞお楽しみに。





京都大原「三千院」  「一隅を照らす これ則ち国宝なり」

ここまで来ると、ひと気は少なくじっくり味わうことが出来ました。

e0288544_11233183.jpg



最低でも年に一度は訪ねたい「京都」 

「また行きまひょ.」























































[PR]

by giggy2 | 2018-06-02 11:32 | 日々、

「YUKI PALLIS COLLECTION」 




京都旅、、、

...続きです。 

ずっとずっと訪ねてみたかった「YUKI PALLIS COLLECTION」


哲学の道をちょっと入ったところにあって、コレクター、キュレーターである

彼女自身の眼で収集した主にヨーロッパを中心とした装飾品や調度品などが所狭しと

展示されている。 美意識とモノを見極める審美眼は素晴らしく、どれも逸品!

布好きの私は、丁寧に整理された様々な布をため息をつきつつ拝見! 


なかでも途方もない時間をかけて製作されただろう、手刺繍のストールに心が動いた。

アイボリーの絹の布に同じ色の絹の糸で紋様を施したストール。

贅沢な使い方をするならテーブルクロスにしてもステキ!

ほぼ正方形、形も色目も刺繍の様も美しく、それを持ち帰りたい衝動を抑えきれず

「連れて帰ろう」、、、 思いがけず在店されておられた「ユキ・パリス」さん

ご本人より直接受け継いだ感、、、何よりの嬉しさ。

生涯、大切に手元においてジャンジャン使わせて頂こう~

帰り道はさっきまでの疲れは何処へやら、、、心の中でスキップしながら

次の目的地へ、、、「良いモノに出合えて良かった!」



画像では刺繍部分がへこんでるように見えますが、しっかり立体感のある刺繍の図柄!

眼を凝らしてどうぞ~~  


e0288544_13281364.jpg








もちろん、普段使い。。。

唯一無二の逸品に出合えました。


何より嬉しかったのは、私が着ていたシルクのプラウスを

「とても素敵!」とお褒め頂いた、、、素直に嬉!  笑、










































[PR]

by giggy2 | 2018-06-01 15:41 | 日々、

コンコン!



コンコン、咳をすると夫に申し訳なくて、、、(TVの音を掻き消してしまう)苦笑、

コンコンなんて可愛らしい咳じゃない時はホント!ごめんなさいって感じ。

今朝やっと重い腰を上げて近所の病院へ、熱なし肺も問題なし!

扁桃腺も無事だけど、やはり喉が赤く炎症を起こしているよう。

うんうん、自己診断の通り!  取りあえず、大事に至ってなかったことで良しとする。

余り飲みたくない薬の数々、症状が治まるまでは観念して服用しましょ!かね~~



「entoan」の靴、第一便が届いております。 来週にも全部揃う予定です。

お待たせしておりますが、どうぞお楽しみに。。。


今日は私にとってはいい感じのお天気、ゆるりお客様をお待ちしております。


そうそう、京都でのこともおいおい。。。

また明日、




やっぱり今日もドクダミ草 🍃   かわいいね~~
e0288544_13481694.jpg



こんなだから

心配下さって、、、

ブログを読んて下さってるお客様が

大好きなお菓子を届けて下さいました。

逆なんです! 

お世話になってるのはこちらですのに。

ありがとうございました。

































[PR]

by giggy2 | 2018-05-31 14:19 | 日々、

めぐみ … 



子供の頃から喉がすこぶる敏感!

風邪を引いたらまず喉から、、、咳と喉の痛みに毎度毎度悩まされる。

発熱なんてここ30数年経験がないのに、、、コンコン咳が止まらない。

この時季のマスクは暑くて辛いけど、屋外では付けないとダメかな~~

取りあえず、医者に処方してもらった余りの薬でやり過ごそう。



今朝は近くの公園でドクダミをたくさん摘んできました。

子供の頃は嫌だったこの香も今は何故か香しい~~ 

お花が可愛いのはもちろんだけど干してドクダミ茶にしたり、

少し水を加えて煮て「ねぶと」(根があるオデキ?!)に塗布すると

ぐいぐい膿を吸い込み早く完治する。 乾燥させたら冷蔵庫の消臭剤になるらしい。

何だろう~ 風邪引きさんにはなんだかこの香と存在が心地よい!


この時季、どこにでも生えてるドクダミ草、、、活用しないと損ですよ!



e0288544_10211535.jpg



大変お待たせしておりました「entoan」のオーダー靴、まもなく入荷します。

ご注文頂いておりましたお客様には順次ご連絡致します。



本日は午後6時にて閉店致します。






















[PR]

by giggy2 | 2018-05-29 10:25 | 日々、

京の旅…「祇王寺」



大好きな京都の旅。。。

用を済ませ、訪ねたかったお寺やお店をタイムスケジュール通り、訪れることが出来ました。

〇さんのウエットに富み、かつ絶妙な時間配分、流れ、、、夜の部まで大満足!

ですが、大好きな京都は今や、外国のお客様で溢れていて、どこへ行っても情緒とか風情に程遠い昨今!

なので中でも超マイナーな場所をセレクトして頂いたのですが、

少ないとはいえ、おられました! 外国の方々。。。 (◎_◎;)  

でも、平日でしたから随分マシだったかな?




一番感じ入った場所-------------------


京・奥嵯峨 「祇王寺」  


竹林と楓に囲まれた草庵、平清盛の寵愛を受けた白拍子「祇王」が清盛の心変わりにより

都を追われて母と妹と共に出家、入寺した悲恋の尼寺として知られています。

「萌え出づるも枯るるも同じ 野辺の草 いづれか秋に あはではつべき」

平家物語に記された、祇王が館を追われるときに、せめてもの忘れ形見にと

障子に書き残して去っていったとか。。。

春は桜に美しい苔、夏は輝く新緑、そして秋は深紅の紅葉、冬は霧に煙る美しい草庵、

冬枯れの小枝に降り積もる淡雪は名画のよう-------------- 四季折々、愉しめる古寺。


当時の女人の哀れをかいま見た、密やかな滋味あふれるスポットでした。


是非、訪れてみてください。


感動の出会いはこれだけではないのですよ! 




祇王寺の「吉野窓」この窓に向かってしばし想いに耽る。。。


e0288544_11262504.jpg


穏やかな一日でありますよう...



































[PR]

by giggy2 | 2018-05-26 12:30 | 日々、

umamiBags exhibition in kobe




いいお天気、、、今年は意外と過ごしやすい。


昼間は暑くても風が爽やかだったり、朝晩は肌寒い日も。

giggy2、本日も静かにゆるりとお待ちしております。


明日から神戸の「MORIS」さんで「umami」のバッグ展が開催されます。

江面さんからDMをお預かりしておりますので、興味のあられる方はどうぞ、giggy2へ。

もちろん、わたしもずっと以前から行く気満々でしたが、夫のアッシーさんが予定があり、

自身もこのところ連続している旅の疲れが出て、少々疲れ気味!

楽しいこともこの歳になると疲れが尾を引く、、、悲しいけれど。



umamiのバッグは、giggy2を始めるずっと以前から大ファン!

ハウツー本を買ってきては、布バッグなど作っておりました。

その江面さんと出会い、一緒にお仕事をさせて頂くこと自体、奇跡のようなこと。

出会いからもうかれかれこれ8年程、今では個人的にも親しくして頂いて、、、嬉!

私などよりずっとずっと先を行き、有名どころの江面さん。

分け隔てなくお付き合い下さる嘘のない優しさと愛情に感謝感謝。


「実るほど首を垂れる稲穂かな」 多くの方々に支持されればされるほど

控えめに、真摯に、、、私などはそんな立場になったことも無ければ、

そう思われることも全くないのですが、どんな時もいつも心に留め謙虚に頭を下げてがモットー。

だから気持ちのつながりを大切にされる方とのお付き合いが心地よいのです。

なんでも最初から最後まで、やっぱり人間性! 

屈託のない笑顔でいつでも両手を広げて迎えてくれる。

江面さんをはじめ多くの方々に、いつも有り難く感謝の気持ちを忘れない。

お互いを忖度し、気遣いという優しさを持ったうえでのお付き合い! 大事!

これからもずっとずっと心に留めて歩きたい。


今回はお会い出来ないのですが、神戸での展示会のご盛況をお祈りしております。

行列必至! 唯一無二の作品はあっという間にファンの元へ。。。


江面さん、とてもとても残念だけど、また東京で、、、♪


皆様、どうぞお出かけくださいませね~ (江面さん風に、、、)笑、





「江面旨美展」...Bag 


2018年5月26日(土)~30日(水)

 神戸 「MORIS」さんにて。


e0288544_11051181.jpg


きっと素敵な新作が並ぶのだろうな~ (。・ω・。)ノ♡




















































[PR]

by giggy2 | 2018-05-25 11:48 | 日々、