人気ブログランキング |

カテゴリ:日々、( 1356 )

猛省の休日 (;'∀')



連休頂きました。

何をするでもなくのんびりと。

昨日、お昼は宇佐の「幸の茶屋」にでも行こうかと準備をしておりましたら

財布がないことに気付く! また車に置いてきぼりかと、余裕で行ってみると

無い! 無いよ~~ 再び部屋に戻ってしらみつぶしに捜索! が、無い!

連休でしたので、管理人さんも居なくて、近くの交番へまずは届ける。

クレジットカード会社に連絡、そうこうしているうちに出かける意欲がなくなり

結局、自宅であり合わせの昼食となって、 夫には叱られるし、

あ~ 自分の不注意にヘキエキ! 気分はどん底、


夕方前に友人との約束があって夫は外出。

モヤモヤしていても始まらないし、というわけで買っておいた小豆で善哉でもと

思い立ち、小豆を下茹でしていたら、もち米発見!

それなら赤飯でも炊こうかと 米1合、もち米2合、五穀米少々、もち麦少々に

少し硬めに茹でた小豆と煮汁とお水を入れて、スイッチオン!

もっちもっちのお赤飯完成!  並行してお善哉も、

ストックのおかずと赤飯で一人夕飯、もちろん食後にお善哉も。

それでも気分は ↓ ↓

自分でもウンザリ、目出度い自分に嫌味を込めての本日の献立! 笑、

----------------------------------------------

---------------------------------------------- !!

で、結局は有り難いことに見つかりました!(いきさつは大きく端折って、)

落としたのは自宅マンションの駐車場、我が家の車の助手席を降りたところのドア付近!

マンションのどなたかが拾って届けて下さってました。

それも翌日、出かけるほんの数分前、一晩中、そこにあって、早く気づけば

ご迷惑をお掛けすることも無かったはず! 


反省、反省、猛反省!

以後、気を付けねば、

猛省の休日、

(;'∀')





                         お正月飾りの植物から新芽が 🍃

猛省の休日 (;\'∀\')_e0288544_13193581.jpg


































by giggy2 | 2020-02-25 13:21 | 日々、

真木テキスタイルスタジオganga工房




3月7日から

真木テキスタイルスタジオ展 開催します。

まもなくK+にも掲載頂くかと。

詳細はExhibitionにて来週明けにもご紹介致します。

今回はスペシャルなプランをご用意しております。

ご期待ください!



真木さんのシルクのストールや洋服、インテリアの色々

沢山お持ち頂く予定です。

お家で使うマットやクッションなど‥ そうは観ることのない逸品!

ストール好きの方でしたら、色んな素材のものを沢山お持ちかと思います。

そういう方々にも絶賛されている真木さんのシルクのストール

丈夫で長持ち、洗濯にも十分耐えうる 何より、美しい!

「ストールは沢山持ってるけど、真木さんのはダントツですね」とのご感想

普段はもちろん、晴れの場にもお使い頂けるストール

未体験でしたら、是非一度お試し頂けましたら。。。

これから向かう春にピッタリの美しい色目のもの、沢山ご用意くださいます。


まもなくExhibitionにて詳細、お伝えします。

Instagramにも、、、


どうぞお楽しみに




真木テキスタイルスタジオganga工房_e0288544_12402386.jpg




このスツール、前回大人気でした。職人の手仕事…
真木テキスタイルスタジオganga工房_e0288544_12414543.jpg


                       チャイの器を作ってるおじさん


                       
真木テキスタイルスタジオganga工房_e0288544_12431389.jpg






















by giggy2 | 2020-02-20 12:46 | 日々、

回顧 インド旅




自分では想像もつかない事態が突然降ってわいてくることがある。

長く生きてきた中で、初めてのサプライズ!

そう、、、昨年の渡印がそうだ!

長くお世話になっている真木千秋さんが製作の拠点を置いている

北インドのリシュケシ近くの工房を訪ねることになったのがそれだ!

完成まで数年、3年前に完成した広大なganga工房は、すべて自然の素材

(木・土・石)を用いて建てられており、それはそれは素敵な建築群!

年に一度、工房を開放されており、世界各国、どなたでもwelcome!

日本人は私たち以外に、現地でお仕事されてる方々、インドに駐在されている方の奥様方と

二日間に渡って、工房内を愉しみました。 スタッフの方々との触れ合いはもちろん

染めの体験などのワークショップ、美味しいインド料理、セルフでいつでも頂けるチャイ!

広くてステキなギャラリーには、ここでしか見ることのできない作品も多数展示販売。


ほぼ一週間のインド滞在、何を見ても新鮮で驚きの連続!

チャンデーガルから工房へはガタゴト道をタクシーで移動、4時間くらいかな?

田舎道ですから舗装をしている道路はわずか、体を揺らせ続けての移動は

普通なら敬遠するところですが、沿道の景色や人、牛、猿、犬など、見てるだけで

ワクワクとドキドキ、 振り返って、、、今思えば夢のよう~

色々不便はあったけれど、総じて楽しかったし、半端ない充実感に感動の連続。

今一度、と本気で思っている! 

背中を押してくださった真木さんに、改めて感謝感謝。

恐れながら、日本からの私たち4人はVIP待遇! 

夜の宴にも特別に招いて頂いて、それはそれはステキな経験を頂きました。


3月7日~の展示会では、ganga工房のイケメンシェフ直伝のチャイを

お客様に飲んで頂きます。チャイに合うシナモンのクッキーはsayariさんに。

更に、素朴なチャイの器は、今展の為に特別にgangaで製作して頂いたもの。

何と真木さんからのプレゼント! あ~何といっていいのか、

初日だけのサービスですが、是非、本場のチャイを器と共に愉しんで頂ければ。

渡印仲間も駆けつけてくれます! 

きっときっと、ステキな機会になるかと思います。



詳細はまもなくExhibitionにてご紹介致します。


3月7日(土)~3月14日(土) 

giggy2にて、



ご期待ください!

                       gangaの夕日
回顧 インド旅_e0288544_12120640.jpg


回顧 インド旅_e0288544_12123673.jpg
               
                        ギャラリー
回顧 インド旅_e0288544_12133065.jpg

 まもなくDMお届けします。
















































by giggy2 | 2020-02-18 12:15 | 日々、

龍馬マラソン 🏃




昨日は雨の龍馬マラソン、(フルマラソン) およそ13000人が参加。

いつもは土佐の青空と美しい太平洋を臨みつつのラン!

スタートからゴールまで、ずっと小雨の中、お疲れ様でした。

雨ということでさぞや寒かろうと案じておりましたが、風もなく気温も高く

ゴールはビニール河童を脱ぎ捨て半袖だったランナーも! 

7時間の制限時間クリアを目標に参加された方々にとっては最高に楽しめたようでした。

沿道に用意された土佐の美味しいものを頬張りながら走るってのもおつなもの。

さすがに今回は被り物を付けたコスプレランナーは居ないかと思いきや、

おられました! さぞや走りにくかったことかと (;'∀')

昨夜はきっと市内の酒場は賑わったことでしょう~

私はと言えば、TV中継にて観戦 ...

ランナーの皆様、お疲れ様でした!


一転、今朝は抜けるような青空、 でもとても寒い!

今日から寒波が!!!

お気を付けくださいませ。






先頭集団 我が家のマンションから、、、



龍馬マラソン 🏃_e0288544_11213317.jpg






























by giggy2 | 2020-02-17 11:26 | 日々、

立春 




二日のお休み頂きました。

一日目は、久し振りに四万十市へ、、、

暖かくていいお天気、太平洋を愛でつつ、車を走らせ最高のドライブ日和。

黒潮町の大岐の浜ではサーフィンに興じている方々多数!

あったかいとはいえ、まだ冬、海から上がったら車の側にストーブが、

やっぱ、冷えますよね~~ 



今回、四万十市に向かった最大の目的は、甘くて美味しいお芋の干したの!

赤い身で光沢があり、柔らかくてとっても美味しい!

ですがですが、ウッカリ時季を間違えて、「もう終わりました」と店員さん。

お土産用の真空パック入りは少し見かけましたが、そんなんじゃない! 

とうとう今年は口に出来ず、来年こそは早めに出陣!

お目当てはゲットできなかったけれど、いい気分転換になりました。

美味しいものを求めて、今年も西へ東へ...

この頃は、食べること、寝ることが何よりの愉しみに。

美味しく頂ける幸せ、何といっても健康を頂いているからこそ。


感謝


二日目は、雨の予報、

午前中予定していたことが延期となり、

午後遅くに整体へ、 体のメンテナンスは不可欠。

スッキリしたところで、廻るお寿司を軽く頂いて帰宅。

夕飯の支度をスルー出来たのが何よりの幸せ! (;'∀')


夜になって、さらに雨足が激しく、、、

今週はぐずつく予報でしたのに、一転、今朝はとてもいいお天気に。

それでも、どうやら今週末まで不安定なお天気のようですね~


そろそろ3月の展示会のDMが上がって参ります。

「真木テキスタイルスタジオ展」

昨年の今頃、インドのganga工房へ出向く機会を頂いて、早くも一年!

今回の展示会はいつもより一味違った企画を考えております。


どうぞお楽しみに。。。




立春 _e0288544_13562122.jpg






















by giggy2 | 2020-02-13 13:59 | 日々、

甘い季節 🍓




苺が美味しい季節です 🍓


毎年送って頂いてる栃木県益子、鈴木さんちの「とちおとめ」

我が家で頂く分より差し上げることが多く、気が付いたら

あら?これだけ・なんてこともしばしば・・・ (笑)

大きくて歯ごたえがあり、しっかりしている。

鈴木のおばちゃん (もしかしたら私よりお若いかも?)(;'∀')

おばちゃんのお人柄も手伝って、心のこもったお届けに毎年楽しみな苺習慣!


「無事に届きましたか~」って、必ずお電話下さる!

あったかいよ~ おばちゃん! 

もちろん、一度、お会いしたことも。

一年に一度の愉しみ、高知の苺も美味しいけれど、厳しい寒さの中で

丁寧に育てられた「とちおとめ」は、おばちゃんの愛情がてんこ盛り!


何でも愛ですね~~ ♡


さて、今日ものんびりお待ちしております。



   🍓



甘い季節 🍓_e0288544_11423888.jpg



















































by giggy2 | 2020-02-08 11:43 | 日々、

立春…




今朝、食事の折に、、、

「そう言えば昨日は節分やったね!」 と夫。

そうでした、日中は覚えていたのだけど、すっかり抜けておりました。

小さく「鬼は外、福は内」をやらない節分も珍しい。

恵方巻も食さず (;'∀')


申告の事や展示会の残務に追われて潔く?抜けておりました。

いけません! 日本ならではの滋味深い季節の行事は

ささやかでも丁寧に行わねば...

ああ~この時期は気持ちが急いていけません。


落ち着いて落ち着いて、、、



それにしても今年は喉が良好、整体の効果かな?

不思議!




展示会が終わったら、パソコンの調子回復!

大丈夫かな? そろそろ寿命?

画像取り込み、回復してますが、いつ何時、ストップするか!

(;'∀')💦




今更ですが、このエプロン素敵でした!

もちろん、お客様の元へ、、、

残れば欲しい形でしたのに、 定番なので次回を期待して!




立春…_e0288544_10474912.jpg




営業時間のお知らせ


2月の営業は、午後6時半までと致します。

どうぞ宜しくお願いします。


















































by giggy2 | 2020-02-04 10:51 | 日々、

ありがとうございました。




今日からいつものgiggy2

のんびり、ゆったりお待ちしております。


エプロン商会のご紹介、前回を上回るお客様。

ありがとうございました。

エプロン好き健在! この頃、エプロンをせずに家事をされる方が

多くなったように思います。かく言う私も、、、

ですが、うっかり私服を汚してしまって後悔しばし。

あるお客様が、「私はエプロンしないけど、母のイメージはエプロン姿」

昭和の母は、自宅はもちろん、近所のスーパーへ買い物にもエプロン姿!

今はというと、スーパーでエプロン姿を目にすることはほとんどないような。


次回は、2022年1月 2年後にご紹介予定です。

もしかしたらエプロン熱は、上昇傾向かと。

今回、そんな兆しを実感したのは私だけでしょうか?



そう-------------!

巷では、歓迎しない事象が発生しております。

健康に関わることだけに、案じます!


そう言えばこの時季、喉をやられて耳鼻咽喉科に通うはずの私。

今年は何やら元気です! 手洗い、うがい励行!

うっとおしくても、人混みにはマスク必須!


どうぞお気を付けください。





ありがとうございました。_e0288544_11101731.jpg



































by giggy2 | 2020-02-03 11:11 | 日々、

エプロン商会展示会 最終日!




エプロン商会 Exhibition

本日最終日!

午後4時まで。。。


今回もエプロン好きの沢山のお客様に手に取って頂きました。

それぞれの暮らしのシーンにお役に立って頂けそうです。

県内はもちろん、わざわざ県外からお越し下さった方々も。

ありがとうございました。

また2年後、この時季に、ご紹介予定です。



エプロンをキリリと締めて、やる気スイッチをON!

家族の為に、喜んでくれる人の為に家事をする。

家事は立派なお仕事、何より、そこには愛が乗っかって、


今朝の朝ドラ、、、主人公が、かつて働いてた下宿のおばちゃんの名言!

「家のことをキチンと出来る人は何でも出来る!」

深く納得!  ホントそうだと思う。

家事は手順が大切、手抜きをしたら一目瞭然。

どんなお仕事も、そこに愛が乗っかれば万事良し!

人と人との関係も、難なく進むのだろうに...




皆さん、エプロンをキリッと締めて、気合入れて家事に向かいませんか?

お母さん=エプロン姿  

そのエプロンで涙をぬぐった記憶がある。

色んな匂いが染みついたエプロンに顔をうずめて、大声で泣いたあの日。


お母さんは最強! 



本日午後4時まで

お待ちしております。



お断り…

スマホからの画像の取り込みが、ここ数日出来なくなっております。

画像はインスタに少しアップしておりますので、ご覧くださいませ。


エプロン商会展示会 最終日!_e0288544_10505499.jpg









































by giggy2 | 2020-02-01 10:56 | 日々、

されどエプロン!




エプロン商会 

エプロン展開催中!


初日と昨日、沢山のお客様に手に取って頂けました。

3日目の今日、作品は少なくなりましたが、内容は充実しております。


エプロンには不思議な力がある!

エプロンの紐をきゅっを縛ると、それこそやる気スイッチが入る。

いつもの家事仕事をたのしく、軽快に。

毎日使って、ジャンジャン洗って、アイロンなんか不要な、そんなエプロンがいい。

もしかしたら洋服よりも素材や形に気持ちを入れたいアイテムなのかもしれません。


とっておきのエプロンがお待ちしております。

明日、午後に少し追加されます。

今回リバテイーはもちろん、割烹着が人気です。

割烹着というより、ワンピース? 



今日もお待ちしております。



~2月1日土曜日まで




画像の取り込みがうまくいかなくなっており、画像を見て頂くことが

出来ておりません。インスタにて雰囲気だけですが、少し配信しておりますので

ご覧頂けますよう。。。

どうぞ宜しくお願い致します。 謝、





































































by giggy2 | 2020-01-27 10:43 | 日々、