人気ブログランキング |

<   2014年 03月 ( 20 )   > この月の画像一覧

春の嵐------



春の嵐------ _e0288544_12311365.jpg



 洗濯もの干し☆


早朝から大雨、、、風を伴って激しく降ってます。

お昼前には治まってましたが、今また------------- !!

一雨ごとに暖かくなる------------- 春ですね~~


さてさて古道具屋の古道具展も6日目、、、後2日で月日を重ねた愛しいものらが

親元?へ帰って行きます。 ここにも少し居残りをしてもらいたいところです。

ほとんどが日本のものなのにスッキリ、クールな古いモノたち 

今日は足元が悪いのでお越しいただくには躊躇われますが、後2日、お待ちしております。

この雨の中、高知の西の方からわざわざお越し下さったお客様。

ここに居たものひとつ、持ち帰って下さいました。

お客様とそれに思わず「お気をつけて~お元気で~」って。

今日から家族の一員です!



  剣先グラス----- いい味出してます。

春の嵐------ _e0288544_1227655.jpg

by giggy2 | 2014-03-13 12:35 | 日々、

名もないもの----------------!


展示会の最中だが、もう5月のDM制作のやりとりを、、、、、

来月のは来週にも上がってくる。 今年も毎月、ガラスやアクセサリー、洋服 等々目白押し。

DM制作の際の作家さんとのやりとりの中に垣間見るこだわりというか、

自身の物づくりの姿勢に感心することしばし。。。


ある作家のコンセプトを読んでいて--------------------------


「他との違いは表に出ているものではなく、そのものの中に在る要素。

同じように見えるものであってもサイズや重さなどのバランスによって好みを分ける。

好きか嫌いかは、誰が作ったかということを超越した量りであることが心地いい。

おびただしいほどの競争の中で選ばれるものを作っていくことこそ作り手の醍醐味!

一人で丁寧に作っているけれど、大量生産は出来ないけれど

ある意味、プロダクト的な名もないものとして選ばれることの方が自分らしい。」




と、、、文章は勝手にアレンジしましたが、甚く心に感じ入ってしまいました。

これからの物づくりを構築する若い作り手は考えがシンプルでクール!

この歳で、、、またひとつ学ばせて頂いた。

これだから人と繋がることを止められない止まらない!

あ~~今日もまた力を頂いた!  DM、しっかり作らなくちゃ!!



ミュゲの店主が心を込めてセレクトした古いもの----------- 会いにお越しください。


名もないもの----------------!_e0288544_11453626.jpg





  ~ 3月15日(土) pm 4:00まで 

by giggy2 | 2014-03-12 11:47 | 日々、

届かぬ思い。。。



3・11------------------------ !

あれから3年、あっという間の3年 いや長い時間が経過したようにも。

地震列島に住む私たちには他人事ではない大災害!

天災ならいつの日か終息し、平静を取り戻すことが出来るのだが、、、

原発の事故はそうはいかない。

要らないものは要らない!  

届かぬ思いに悔しさが募る! 

世界で一番好きな国に生まれたのに--------!!

人の命より大切なものってある??





「古道具と暮らす」------------ muguet du premier mai

大切に使われた暮らしの道具が再び輝くとしたら、、、、、

それは、やっぱり同じ場所  もう一度かたわらに置いて、、、。




届かぬ思い。。。_e0288544_1131726.jpg




届かぬ思い。。。_e0288544_11451846.jpg

by giggy2 | 2014-03-11 11:47 | 日々、

過去の呼吸。。。

緩やかでしたが昨日も丁寧に見て頂けたように思います。

ミュゲの愛しいものたちは少しずつお客様の元へ、、、、、

それぞれの暮らしのシーンで何というか-----------「いい空気を放つ」のかと思うと嬉しくなる。

古いものには暮らしの痕跡が残っていてとても楽しい。

例えば大きなプレート(おぼん)に栓抜きの影が-------!

wa~~ どうやって出来たの?とちょっと不思議。  

そんな発見がとっても愉しいのです。

そう、、、思いがけない出会いを見つけにお越し下さい。


持ち帰りたくなるものありそうですよ。。。



過去の呼吸。。。_e0288544_11334062.jpg


過去の呼吸。。。_e0288544_113351.jpg

by giggy2 | 2014-03-10 11:40 | 日々、

愛しいもの、、、



 初日は絶え間なくお客様がご来店、、、

 久しぶりにお目にかかる方、初めてお越し頂いた方

 もちろんいつものお客様も--------


 ご連絡しました通り、大きな家具などは少なくなりましたが

 ミュゲさんが丁寧にセレクトされた愛しいものたちが心地よく並んでいます。

 価格が優しいのが嬉しいです!

 個人的に欲しいもの、沢山ありますが、、、がまんがまん、まずはお客様に。

 いつもと違うgiggy2  muguetの空気を感じにいらっしゃってください。

 
   ~~3月15日(土) 午後4時まで

    営業時間      11時~7時   


 設営完了
 
愛しいもの、、、_e0288544_1094423.jpg



愛しいもの、、、_e0288544_1095674.jpg


愛しいもの、、、_e0288544_1011924.jpg


愛しいもの、、、_e0288544_10122334.jpg

by giggy2 | 2014-03-09 10:14 | 日々、

古道具と暮らす。。。


昨日、設営が終わってブログ用に写真を撮りましたが、、、

けっ、携帯を自宅に忘れてきました。 後で届けてくれますが残念ながら

圧巻ともいえるクールな空間をお見せすることができません!

すっかり、ミュゲのShopに変身したgiggy2!

照明を落として、、、いい感じです。

明日にも、いや時間がありましたら出来るだけ早くにアップします。

実は大きな什器は本日終了後に残った物については持ち帰って頂くことに

なっておりまして、、、、、棚とかキャビネット、机などをご希望の方は

今日中にお越しください。  お待ちしております。

古いもの好きの方には放っておけないセレクトです。

価格もいい感じです。



 写真はしばらくお待ちください m( )m

by giggy2 | 2014-03-08 10:05 | 日々、

いよいよです!



さ~~ まもなくワクワクするものがやってきます。

常設を撤去して今か今かと、、、、、

ガラ~~ン  この感じ、凄くいいです!


いよいよです!_e0288544_1114426.jpg



乞うご期待!!


 「古道具と暮らす」

 名古屋のshop   < muguet du premier mai >が丸ごとやってきます。

 3月8日(土)~15日(土) 11:00~7:00 

 詳しくはexhibitionを、、、、、

by giggy2 | 2014-03-07 11:23 | 日々、

muguet の空気  

 
muguet の空気  _e0288544_13253269.jpg





一雨ごとに暖かくなります。。。

でも細長~い日本、北の方ではまだまだ厳しい寒さが、、、、、。

今日は良いお天気ですが、風が少々吹いていて体感温度は低いようです。

春が来るのは嬉しいですが、暑いのが苦手なわたしには今頃が一番!

冬寒いのは温暖化の典型的な現象と聞いています。 だから、、、恐ろしいし

この夏の猛暑を思うとたまりませんっ!!


さてさていよいよ名古屋の古道具のお店「ミュゲ」さんがやってきます。

大きな車で沢山のかぐわしい物を運んで頂きます--------- !!

ミュゲさんの店名、、、「 muguet du premier mai 」 ミュゲ ドウ プルミエ メ 

フランスではお世話になった方にスズランの花を贈る日があるそうです(5月1日)。

そんな意味を持つ店名、、、素敵ですね。

フランスで住んだことのある友人がこのDMを見て

「そういえばフランスではお世話になった方にスズランの花を贈る習慣があったな~」

とメールをくれました。  フランスらしく何とカッコいいこと!

店主の気持ちのこもった特別で素敵な店名です。



8日から、そんな思いのこもった素敵な価値あるものらがgiggy2に。。。

丁寧に探して、手を掛けて再び輝きを放つもの----- そんな愛しいものに出会ってください。



  3月8日(土)~15日(土) 会期中お休みはありません

  am11時~pm7時  (最終日pm4時)

 
  詳細はexhibitionをご覧ください。



  展示準備の為、本日(6日)午後4時にて閉店致します。

  明日は設営の為、お休みします。 




 <お詫びです>

  ミュゲさんの店名のスペルに一部、誤りがありました。
  (お送りしましたDM)訂正してお詫び申し上げます。

  prmier → premier
   (誤)     (正)

by giggy2 | 2014-03-06 13:26 | 日々、

じ~んせい ゆうきが~ひ~つようだ~ ♪


夜明けも早くなりました。

ワクワクする季節がやってきましたね~~♪

でも----------------------------- !!

人それぞれ暮らしや事情は違っていて、春だからと言ってはしゃいではいられない。

そんな気になれないということもありますね。

どんなに裕福でも、他人が羨む最高のポジションにあったとしても辛いことや悩みのない人はいない。

しあわせの「量り」は皆違っている。   人は皆、「負」の部分を抱えていてそれぞれのやり方で闘っている。

人生とはきっとそんなもの。。。  でも、、、全身を覆うほどのどん底の苦しみはそう何度も襲ってきやしない。

私たちの心と体は、そんな暗黒を本能的に振り払う力を持っているから有難い!

幸せも不幸も長くは続かないから----------------. だから油断は大敵!

いつもどんな境遇が襲ってきても耐えうる覚悟を持つ。

わたしは、、、変かもしれないのですが、例えば最高!だと思う瞬間でさえ、それに溺れないようにしよう

とブレーキを掛ける。   いつも最悪の事態を想定する癖がある。

だからといってマイナーに生きているわけではない  どちらかというとポジテイブかつ楽観的。

おっちょこちょいで無計画な達だから、、、、、こそ!

人にして欲しいな~~って思うことは、人にもする。  して欲しくないと思うことはもちろんしない。

そう思っていても時折、失敗するのが人間! でもそんな当たり前のことを心の中のワードに入れておく

だけで辛いことや苦しいことが遠ざかるように思うのです。

きっと、いやゼッタイ!!


人の人生って四季みたい、、、ですよね。  ならばこの季節、愉しまないと、ね!

さ~~って今日はどんなことあるかな~~ ♪ ~♪


昨日の雛祭りクッキー(径10cm) いつ食べようかな~ ?

  いまでしょ!

はい、今夜頂きます!



お気に入りの食器のキャビネットの左下の米櫃(ガラス)!!
上からの落下物(上にチラッと見えるどうでもいい器が下へ)ガッチャ~~NN これも一つの不幸です!
お米入れ、探さなくちゃ。。。
 


じ~んせい ゆうきが~ひ~つようだ~ ♪_e0288544_12453999.jpg



   ちなみに落ちた白の器(ココット)無事でした(><) アチャ~~
   

by giggy2 | 2014-03-04 12:53 | 日々、

雛祭り ♪ 


「灯りをつけましょ100ワット~~ ♪」


失礼しました! 子供の頃、お雛祭りの日にちょっと茶化して唄ってました。

お雛様とは程遠いとんでもないふざけた替え歌です。

一年前にもこんなこと記したのかも?!

この続き気になりますか? いやいや止めておきましょう。

我が家のお雛様、またまた登場---------- お顔が優しいので大好きです。

一年に一度、数十日のご対面ですが癒されます。

ピンクの桃のお花とマッターホーンのBigサイズの雛祭りクッキーを。。。  はやく食べた~~い!

今日は穏やかないいお天気です。

今日がお誕生日の弟がいます-------- 子供のころから嫌がってました。

そんなもんなんですかね~~ 



さあて~今週は名古屋のミュゲさんの展示会です。

このジャンル(古道具のshopのご紹介)は初めてなのでワクワクします。

家具やランプ、棚、布、、、、、細かい素敵なものも沢山持ってきてくださいます。

リクエストなどございましたら遠慮なくお聞かせ下さい。

 
  3月8日土~15日土  会期中無休です。


  詳細はexhibitionをご覧ください。



雛祭り ♪ _e0288544_1153392.jpg


雛祭り ♪ _e0288544_11541860.jpg

by giggy2 | 2014-03-03 11:56 | 日々、