人気ブログランキング |

<   2015年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

終戦の日に



今朝、地元新聞の特別紙面に「戦後70年の朝に、、、」

とのタイトルで短い文章が、、、全文を覚えていないが文の前半に

「大切にしたいことを大切に出来なかった、生きるべき人が生きられなかった時代」 

、、、、、、、締めくくりに、戦後70年、平和を積み重ねてきた今の郷土と私たちがいる。

終戦記念日の今日、そのことの意味を考える日に、、、。



終戦記念日のこの日に想う。。。

等しく命を与えられたのに、人の意図的な罪によって自分の人生を生きられなかった方々

取り分け、終戦直前に死ななくても良かった若い命が失われたこと、悔しくてならない。

きっと「日本の未来に夢を託して、、、」 その責任を今を生きる私たちはしっかり背負って

実現しているのだろうか?! 改めて、先の過ちを繰り返さない!という強い決心をしたい。

周辺の脅威、テロなど、日本を取り巻く現状は戦後最大の危機にある。

でも---------------------しかし、この法案はいけません!


「世界中が幸せになれ!」 そうもいかない理由って何だろう??





        お疲れさま、、、



e0288544_11425811.jpg



     つくづく人間は罪深い…



by giggy2 | 2015-08-15 11:49 | 日々、

何処へ。。。


朝晩暑さも和らいで、今朝の空は秋の雲 ☁

店の周囲を掃除してたら息絶えたセミの死がいをいくつも発見

そっと木の根元に寝かせてあげました。

その中には触るとジジッ!と動きはするが「オットアブネ~」とばかり飛び立つ気力は無く、

よちよち歩くだけ 何か切ない。セミの鳴く声も不規則になって、いよいよラストコンサート🎵

チョッと悲しいけど「お疲れ様」と声がけしてお掃除再開! 吹き抜ける風が心地よい朝です。



川内原発とうとう稼働! 従弟がそこで民宿をしている 30キロ圏内。

先日親戚が集まった席で聞いてみた、、、「どう思う?」

「川内の町はほとんどが原発の関係で商売が成り立っているから恐怖心はあるけど……」

「・・・・・」 何も言えなかった………

動かずば、商売や仕事を奪われる周辺住民の苦悩を思う。でもだからといって。。。

皆、原発があったらいいとは思っていない! なのに生きるために目をつぶるしかない。

ひどい国--------------------飴をぶら下げて決断を迫るかのような卑劣な図式!

生きる為、暮らしを守る為に 容認するしかない 住民の方々の苦悩はいかばかりか

基地問題も然り、、、 「あ~~~国民の幸せと安全が第一」なんてどうして言えるのか!

戦後70年、先の戦争で失った多くの尊い命に報いる国になっているの?!

この機に若者への啓蒙活動が活発化しているということは、必ずしもそうではないことの証。

不安なんです! 若者が未来に夢や希望を抱けない現実  このままじゃいけない!

小さな声だけど挙げ続けることだけは止めないようにしたい。。。

誰だって戦争をしたいわけじゃないけれど噛み合わない歯車を直せないでいる。

ただただ悲しい。。。  


      三朝温泉のお宿 


e0288544_1382242.jpg



     温泉はやっぱりいいわ~~ 

     この頃は観光には興味なく素敵なお宿でまったりが良くなった。

     つまり目的は温泉とお料理  

     しかし、完璧なお宿には未だ到達出来ていない、いい感じのお部屋でも

     「ここにこれを置くかな~?!」的な文句が多い私。

     
  
   
































by giggy2 | 2015-08-14 13:30 | 日々、

夏休み



よさこい祭りが終わると夏のギンギンなオーラが吹っ飛んでしまいます。

昨日の後夜祭を最後に終わりました、、、土佐の夏

その間、高知を脱出し、のんびりまったりさせて頂きました。

といっても日本全国どこへ行っても暑~~~~い!

久し振りに鳥取へ、、、三朝温泉で湯に浸かり、この頃の疲れを癒して参りました。

ひなびた古い温泉街、夕食の後は商店街を散歩 温泉街ならこれでしょ!の遊技場にそそられ

射的やスマートボウル、パチンコ等々 昭和な遊びを満喫!しようと思ったら

射的などは家族連れなどで長蛇の列! いくらか空いてるスマートボウルに興じました。

単純で面白い! 店を出て少し歩くと川の周辺にもの凄い人だかり、そうこの日は地区の

お祭りの最終日のイベント「花火大会」打ち上げ花火だけの小規模なものでしたが

初めて真近で堪能しました。 ラッキー~~~ 🎆 🎇

露天風呂付のお部屋で何度も温泉を堪能した後は、本を読んだり夜長を楽しもうと思っていたのに

残念無念、あっという間にダウン! 気が付けば朝!でした~~ 「あ~勿体ない」

でも、久し振りに有り難い時間を頂きました。

夏の後半、頑張らねば。。。



  
   植田正治写真美術館にて、、、正面の奥に大山が見えるはずでしたのに

   あいにく雲に覆われておりました! 残念!

   ステッキを持った私、 植田正治さんの有名なモチーフに成りきって。。。

   背面の帽子はガラスの中に映しこんでます。 画像が横に、、、? 

e0288544_12254485.jpg







     昔懐かしスマートボウル
  
 
e0288544_122277.jpg


     たまや~~~~🎆


e0288544_12223620.jpg




   かくして我が夏は終わりにけり



by giggy2 | 2015-08-13 12:16 | 日々、

アロマな夜🌙



夏の後ろ姿見たような昨日。

そう、、、暦の上では秋、立秋に入りました。

とはいえまだまだ厳しい暑さは続きます。

「残暑お見舞い申し上げます」 そんなお葉書も今はもうすっかり書くことも無く

絵ごころなどあれば絵手紙などしたためたいところですが。。。



昨日は親戚のRちゃんに、、、アロマオイルで全身マッサージをしてもらいました。

彼女は只今、修行中! 約一時間半、疲れ切った流れの悪いからだを優しくほぐしてくれました。

人生二度目の体験でしたが、アロマの香りとヒーリングミュージック、綺麗に整えられた部屋で

静かに少しの会話をしつつ、、、至福の時間。 心もからだも解放された感覚

しばらく続けてみようと思う。 普通のマッサージのような達成感?!はないのですが

体が喜んでいるような感覚、、、初めて! 今日は何だ調子がいい

「次はフェイシャルね!」とRちゃん、「いや顔はどうでもいいからもう一回ボデイーに」笑、

「でもお顔をほぐすと更に効果的なのよ」ふ~~んそうなんだ~納得!


トレーニング中なので、お礼に夕飯をご馳走しました。

お役に立てれば何よりです。。。 そのRちゃんのアロマスプレー「giggy2」の香り

お客様に好評です。 すぐに品切れになるのですが、昨日数本預かってきました。

いつもお客様が「いい香りがしますね~」とおっしゃってくださるので作ってみました。

「giggy2の香り」  スッキリ、ミステリアス?!な香りです。 


毎朝、お掃除を済ませてPCに向かう 最近はコーヒーでなく、白湯を頂きます。

この頃はお茶よりも美味しいと感じるのです。 普通の水道の水! 

高知の水は美味しいです。。。 




  「essence」のアロマスプレー   

e0288544_1145439.jpg




     明日から夏休み頂きます。

     8月9日~12日まで


     

by giggy2 | 2015-08-08 11:17 | 日々、

夏の後ろ姿?!


この暑さの中、ゴルフに興じる方々の忍耐力に敬服!!

ていうか「よくやりますわ~」という感じです。

我が夫も今日は参加賞が「肉」や~と言って朝早くから出かけて行きました。

言わずと知れた「まっ黒クロスケ」でございます。

ホントによくやる~~と呆れてしまいます。

でもこの頃の暑さ対策グッズは中々のものらしい  でも紫外線は要注意!!

この夏、、、夏しか出来ないことには興味なし! どこかでまったり致します。

半年頑張ったご褒美には、やはり温泉♨に美味しいモノ。

夫婦二人水入らずで。。。


今週末から始まります「よさこい祭り」 市内は県外からの踊り子さんや観光客の

皆様で大賑わい! なので私は高知脱出~~~~(><) 



   
    8月9日(日)~12日(水)は夏休み頂きます。


 
 真木テキスタイルスタジオの洋服やストールのご紹介
 
 本日までとなっておりますが、お奨めしたい、いくつかはしばらく常設致します。

 

 この夏、シルクのストールをさらっと羽織って、、、いつものアイテムがぐんとグレードアップ!

 やはり真木さんのストールは唯一無二。



e0288544_12481629.jpg

    
e0288544_12484877.jpg


e0288544_12485978.jpg


  暑い暑いといいつつも-----------わ・た・し 

  夏の後ろ姿みたような、、、 
  

by giggy2 | 2015-08-07 12:28 | 日々、

心を繕う


この頃のブログの内容、、、過激でしたね。

穏やかでゆるいお店の雰囲気には程遠く。(反省)


今朝は涙と祈りから一日が始まりました。

トイレに居る主人に声掛けして共に黙とう。。。

「世界平和はもちろん、地球が恒久的に健康であるように。

そしてこの地球上に生きとし生けるものが、人の技に由らず

与えられた命を神に由って全うできるよう」

戦争は人間の罪によって実現する。

小さな日常のいさかいも人の心の中にある深くて重い罪による。

自分を良しとせず、空しくするなら戦争はないかも?

いわゆる「自己中」が引き起こすよからぬこと。

天使と悪魔、表裏一体の我が身! 時折襲ってくる自分の中のサタンに

気付く瞬間ってありますか? 日常のささいなことにも迫りくる自分の中の悪い思い。

それを認められないなら、状態はますます悪くなる!

お気を付け下さい 自分の中のサタン


安保法案の審議の最中、今日という日にあの場所に立った●●さんは何思う?!

「大切な人を守りたいだけなのに」  それってそんなに難しい??? 


今日の日が穏やかな一日でありますように  そして明日も明後日も。。。





   昨日はお休み、溜まっていた繕いものを。。。

e0288544_1122758.jpg




    

by giggy2 | 2015-08-06 11:25 | 日々、

祈り...



この頃、毎朝国会中継を観ている。

応援したい答弁もあれば、この野郎~~(下品な発言でした!)

いやホントに汚い言葉を発したいほど悔しい思いになることも多々ある。

昨日でしたか、、、与党の若手が暑いさなか声を挙げている若者に対して

「戦争に行きたくない利己主義な奴ら」と批判したとか。。。

今朝、主人に聞いて怒り心頭!! まず出た言葉が「バッカじゃない?!」

世界の、この国の未来を憂えて声を挙げた若者の主張はとっても

分かりやすくて純粋な進言! その思いに至らぬ情けない政治家がいたとは!

こんな政治家に国を任せている現実に、名も無き国民はただただ歯ぎしりして

辛抱するしかないのでしょうか、、、 阿保らしくて言葉も無い!

遠く70年前の戦争末期に、多くの若い命が意味も無く散った。

戦争を知らない世代のうちで最も遠い今の若者の叫びは、もしかしたらその彼らの声?なのかも

しれない。 ふと、そんなことを思った。 なのに過ちを再び繰り返そうとしている現実に

顔をしかめているだけじゃいけないのに、どうやって抵抗すべきか分からない。

もっとシンプルに考えたらどうかと思う。

(不適切な表現がありましたら、、、いや有ります!お許しください)




今日もお暑うございます、、、どうぞ健やかな一日を。




      ふじえよしえさんの磁器の箸置き「クロス」


e0288544_11532529.jpg



    美しい-------☆

by giggy2 | 2015-08-04 12:00 | 日々、

月下美人



夏です!! 雨の多かった6月、7月を思うと待ち焦がれた夏日の連続。

朝晩がとっても涼しかった初夏、、、そうはいかないとは覚悟はしておりましたが

連日の厳しい暑さに参っております。日中、徒歩でたった5分でも辛いと感じる...

お年寄りや子供達が無事でありますように。。。

けれど暑い暑いといってもつかの間の夏、楽しまなくちゃ、ね!


そう、、、先日友人から「月下美人が咲いたよ~~」のメール。

彼女は沢山育てていて、以前一株頂いたのですが、途中で断念!

月下美人好きの叔父に託したことがある。 簡単というけど花を咲かすのは難しい。

前科のある私に、彼女、またまた「要らない?」だなんて、、、(><)

たった一夜、密やかに咲く花「月下美人」 う~~ん私にはレベルが高すぎます。

でもほんとに美しいです✨


そろそろ「よさこい祭り」ですね~~~ 今年も脱出計画進行中!

来週はgiggy2も夏休みを頂きます。(9日~12日)

どこにいっても暑いのは同じですが、難多いからだと心を解放してきます。


今日も暑いですが、皆様どうぞご無事で。。。




            夏の夜に咲く 「月下美人」 儚く美しく。。。


e0288544_1512394.jpg

by giggy2 | 2015-08-03 15:16 | 日々、

夏、夏、夏、夏、ココナッツ🎵♫


高知の山奥、、、西土佐は今年も38度超え!

山深い盆地なので岐阜の多治見などと同じ感じでしょうか。

西土佐は私の生まれ故郷に近いけど、小さい頃はそこまで暑いと感じなかった。

やはり地球環境は変化しているのでしょうか。

ず~~と以前に奈良で開催された「シルクロード博」でタクラマカン砂漠の暑さを

体験したことがある、、、45度位、ムワ~~ッとしてまるでサウナ。

インドなどもそういう感じかな? 以前に真木テキスタイルスタジオの真木千秋さんが

車に乗って窓を開けると焼けつくような高温の熱気が迫ってくるから窓を開けられない!

と言っておられた。クーラーがない車でも窓を閉めて乗ってる方が暑さをしのげるって。。。

暑さに弱いから夏はどちらかというと苦手です (><)💦

あ、でも冬になると寒い寒いといってるかも?! 結局、辛抱が足りんということかな?

夏はまだ始まったばかり、この季節なりの楽しみを探しましょ!

今日は思いっきり、ノースリーブ (*_*;  ストールで隠しつつ、勇気をもって

着てみました。 人目に触れると緊張感で締まるっていうけど、、、ホント?!

ないない!!  でも年配の方がしゃんと腕を出してる姿ってステキ!




 
  ノースリーブやクーラー避けに素敵なストール一枚あれば無敵!

   真木テキスタイルスタジオのシルクのストールなどご紹介中!!


e0288544_11191177.jpg





e0288544_10413218.jpg




  大好きなイチジク、、、友人から頂きました 何と2パックも❤


e0288544_10444876.jpg




   

by giggy2 | 2015-08-01 10:56 | 日々、