人気ブログランキング |

<   2017年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧

zange、zange 



「どうせやるなら気持ちよく!」

いつも夫に言われる一言   苦笑、

子供の頃からそんなとこあった! 

出掛ける母から「●●ちゃん、■■やっといてくれる?」

わたし、「え~~嫌だ~」 姉、「は~い!」

さて?どちらが母に頼まれたことをちゃんとやったでしょうか?!

はい! 例外なく私、、、です! すると母に、「どうせやってくれるなら気持ちよく

はい!といえばいいのに。。。」はいはい、仰せの通りです。

でも毎回そんな感じ、、、 で、姉は?というとのんびりした性格なので

返事はするが、動かない! 悪気はないようだけど、どっちかというと怠け者。

その点、私は子供の頃からよく働くキレイ好き✨  言われなければ率先してお掃除も台所仕事もやるんだけどね~~

命令されるとやる気が失せる-----------------だけどすぐに思い直してきちんとやってのける。

母は嬉しいような残念なような、複雑な気持ちだったかと。。。



先日、とても悲しい経験をした! 相手の対応(かなりキツクいわれて)に納得がいかなかったけれど、仕方ないかと諦めた。

でも後でキチンと希望通りに対処してくださっていて、、、ビックリ!

だけど、なんのメッセージもなく、残念な気持ちを取り払うことが出来ず、、、


そんな経験から、母の言葉を思い出した。 「どうせやってくれるなら、気持ちよくしてくれればいいのに」

そうですよね~~ 夫からもたまに同じようなクレームあり! (><)

そんなイケてない私! 改めねばと思ってはいるけど、ついつい甘えてしまうのです。

今回のことは私がお客さんの立場で悲しい思いをしたケースでしたが

giggy2では、お客様からのクレームがあれば丁寧に対応したいといつも思っている。

「クレームはむしろチャンス!」 と教えられているから…



でもね~~夫にだけは素直になれないとこあってね~~ 

甘えるのにもほどがある! と心の中でザンゲ。。。

気を付けましょう~~  002.gif




21日(土)~humoresque展示会開催します。

詳細はExhibitionをご覧ください。


<展示前の営業時間>

1月19日(木) 午前11時~午後4時まで

1月20日(金) 展示会設営の為、休業致します。


どうぞ宜しくお願い致します。





藤江祥恵さんの磁器のピアス
e0288544_12322372.jpg


人の話をよ~~く聞く! これ大事!


sayariのお菓子販売予定 

1月22日(日曜日)~ 

各種スコーン

クッキーBOX

チョコレートケーキ


数に限りがございますので、お早めにどうぞ~
























































 

by giggy2 | 2017-01-17 12:39 | 日々、

自由な感性



昨日はお休み、、、 夫と外で昼食を取って、かねてより気になっていた

県立美術館で開催されている「高橋コレクション」を観に行って参りました。

高橋龍太郎氏は、現代美術のコレクターとして著名で、これまで収集したアート作品は

2500点に及ぶ、、、2008年くらいから全国各地で展示会を開催しておられる。

今回は、日本を代表するアーチストを始め、高知にゆかりのある作家、注目の若手作家などの作品80数点を展示!


タイトルは「マインドフルネス」 あるがままに受け入れる! そもそもアートは自由奔放であるべき。

タイトル通りの圧巻の内容で、息をのむほどの、おどろおどろしい作品からホッコリ和む作品まで

見応えのある内容であった。 高橋氏は精神科医、あるべき姿は人それぞれ、常識の中心に

物事の価値を置かず、多様性を認めることから始まる治療姿勢を覗き見るような、素晴らしいセレクト眼に感動!


会場入り口にど~~んと配置した、草間彌生の造形作品にまずドカンと衝撃!その後、次々と展開される

意思表現をご覧頂きたい!  高知県立美術館にて 1月22日まで開催。


夫もかつて影響を受けた作品との再会に感動したと言っておりました。


いい休日でした。。。





 撮影が許された作品。。。
e0288544_11471179.jpg

  草間彌生作 「ハーイ、コンニチワ!ヤヨイちゃん」 「ハーイ、コンニチワ!ポチ」



  今日は、北の山が真っ白、、、雪無し県としては少しだけ下界にも欲しいところ。



  昔は沢山、降ったのにな~~~ ❄   ❄ ❄
   
        ❄            ❄         ❄
               ❄
            ❄          ❄       
  
                 ❄






































by giggy2 | 2017-01-16 12:01 | 日々、

北風~🍃~



「北風吹き抜く~寒い朝は~♪ 心ひとつで~暖かくなる~ ♫」

往年の大女優、(いや、まだ大活躍中!だが敢えて、、、)「吉永小百合」さんのヒット曲?!

上品で理知的、、、今も変わらず素敵✨  もう70歳はとっくに越えておられるかと思うけど

ああいう風に年を重ねたい。 彼女はその生き様を含めて、神々しいほどに美しい方!


日本列島大寒波! 土佐も山間部は雪になりそう、朝から強風~ 

今日も山でゴルフに興じる夫らは、さぞや寒かろう~ 笑、

giggy2のバックスペースは暖房なしだととても寒いけど、今日はカシミヤのパンツに

カシミヤのカーデイガンで寒さ対策! どちらも「humoresque」のもの。

カシミヤは高価だけど、その威力はご承知の通り! 最強です!

今日は全身、ポッカポカ!  


来週21日~「humoresque」展  ご期待ください。



  2016A/W カタログより
e0288544_11120453.jpg


  皆様、風邪など召されませよう、、、。

































by giggy2 | 2017-01-14 11:22 | 日々、

不便は好機?!



少々、休み癖が付いたのか今朝はいそいそと身支度をしている夫を他所にグダグダ布団の中! 

気がついたらさっさと朝食を済ませ、「大丈夫? 具合でも悪いの?」

はは~~ん、ゴルフか~ 今年初ゴルフ ⛳  どおりで、、、

嬉しそうに「行ってきま~~す!」 確か、明日もゴルフと聞いていましたが、、、

まあまあ、多趣味なことはいいことです! 元気でいてくれることが一番! 

今日は風もなく上天気だから良かったね~~  


私はといえばgiggy2のバックスペースで、今日も事務仕事から始まります。

穏やかな一日の始まり、、、大切に過ごしましょ!



今年も心強いご縁に励まされ、素敵なモノ✨ ご紹介致します。

初めて、も、盛り沢山!   どうぞどうぞご期待ください。





能登朝奈さんのガラス(パートドウヴェール)のカップ   

e0288544_11390064.jpg




あ~~今日もスマホ不携帯 (◎_◎;)  

でもスマホを手にしない一日って、案外いいもんです! 


不便は好機?!










































by giggy2 | 2017-01-13 11:57 | 日々、

「寒の内」



寒い、です!

でもこのくらいの寒さに文句をいっていてはいけません!

日本列島のほとんどの地域が寒波に見舞われ、大雪で大変な思いをされている。

昨年、知り合った旭川のご夫婦は「冬はほとんどお家生活、暖炉の前で手のお仕事をしてみたり

冬は腹をくくって、インドアで愉しむようにしてるんですよ」って!

慣れておられるとはいえ、さぞやと案じる冬ごもり。。。

滅多に雪を見ない南国の私たちにとっては、雪が降るとワクワクするのだけれど

東北や北陸の方々にとっては、脅威でしかない。

どうか事故などないように…  今週末辺りは天候が下り坂、市内にも雪が降るかもしれない。。。



「雪が降る~♪」 この歌を聞くと、さん夫妻を思い出す。 笑、

昨夜は4人で新年会 「達と飲むと、時間があっという間に過ぎるね~」と夫!

ほんとに!  楽しいもんね~~ (^^♪



来週末から展示会!  「humoresque」 (詳細はExhibitionをご覧ください)

風邪ひかないようにしなくちゃ・・・




     「鴨のツガイ」   いつも思うのだけど、この鴨って食べられるのかな~?!

e0288544_11163981.jpg











































by giggy2 | 2017-01-12 11:31 | 日々、

睦み合う月



年末年始、充分休ませて頂いたのに、明けて間もなくの連休。。。

恐れながらお休み頂きました!  お陰様で、お家でゴロゴロ ~~~


一昨日、展示会のDMをお出ししたかと思ったら、もう2月のDM制作中!

追って、3月の分も制作に掛かります。

何事も早め早めに済ませたい達なので、頑張ってますが今月は頭を悩ますもう一つの

事務仕事があって、、、油断は出来ません!  早めに済ませましょう~~



色々悩ましい世の中ですが、今年はどんな年になるのやら少々、いやかなり心配!

この頃、ことさらに取り上げられる老人の「負」の一面! 

そうそう!と納得することも少なくないけれど、社会の隅っこに追いやられそうな

そんな風潮は解せません! この国をここまでにした功労者が、遠慮なく

穏やかに長生きできる世の中であって欲しい。。。

子供と老人が伸び伸び生き生きと暮らせる国に------------------ 祈!

「互いを慈しみ、睦み合う…」
 

毎年交わす「良い年に、、、」の言の重さをこれ程に身につまされる年も無い!


e0288544_11283232.jpg

あっという間に今年も9日目が暮れ行きて、今日は10日目。


どうかどうか良い年に。。。

























 

by giggy2 | 2017-01-10 11:40 | 日々、

「宿り木」



昨日は思いがけなく「ヤドリギ」を頂いた!


本物! ずいぶん前に採取したらしく葉っぱや実も少し枯れ落ちておりましたが、初のおめもじに感動。

昨年の展示会「utopiano」の布花標本で初めて知った「ヤドリギ」

山の奥深く、大木のそれも上部に宿る木 実は鳥が好んで食べるらしい。

実の中に種子があるので、鳥の腸を容易く通り抜け、樹上に落ちて根を下ろす。

う~~ん、面白い! さらに、大きく育ったそれは興味深い形状でぶら下がっていて、ますます見たくなる!

都会のお花屋さんには割とみられるらしいが、もの凄く高い! らしい。

いつか山に入って球状にぶら下がってる「ヤドリギ」に出会いたい。


Fさん! ありがとうございました。

新年早々、とっても嬉しい出来事でした。

拙いBlogですが、つながっていることを改めて実感、感謝です。




   <ヤドリギ> 
e0288544_11273383.jpg
e0288544_11275983.jpg
  

今年は春から嬉しい出会いがいっぱい!  Fさん、お菓子もとっても美味しかったです! 

ご馳走さまでした (。・ω・。)ノ♡  







































by giggy2 | 2017-01-07 11:50 | 日々、

humoresque 展


humoresque exhibition

1月21日(土)~1月28日(土)

会期中無休

am11:00~pm7::00  最終日pm4:00まで


素材が誘うシンプルな形……個々の感性で完結する洋服は

どのスタイルも「潔くてカッコいい!」


2年振りのご紹介です。



多くのスタイリストが注目するhumoresqueの服!

デザイナーの顔の見える、少量生産の「humoresque」だからこその良さ。

今回の展示会では、オールシーズンのアイテムをお持ち頂きますが

そんなに多くはご用意できませんので、ご興味のある方は初日をお勧めいたします。

素材、テキスタイルはもちろん、毎回、デザインにウットリさせられる

「humoresque」の服をご覧下さい。


e0288544_11373991.jpg






















by giggy2 | 2017-01-06 11:41 | exhibition

新年に…


明けましておめでとうございます!

今年もどうぞ宜しくお願い致します。

遅ればせながらのご挨拶... まだ松の内(7日まで)ですから

堂々と?! いや、気後れしつつではありますが、、、

今年もgiggy2と二人三脚! お客様に愉しんで頂けることを一番に、全力で向かう所存でございます。

変わらぬご愛顧、どうぞ宜しくお願い致します。


穏やかな年末年始、ほぼ引きこもり状態! ゆっくりまったりさせて頂きました。

夫婦で8日間片時も離れず一緒に過ごしましたが、、、まあまあ大丈夫!?でした 笑、  


今日から仕事始め、早々にご来店下さる方はそうはいらっしゃらないかと思いますが

一番にお会いする方が何方なのか?! 興味津々。。。

楽しみです! と書いたところで、2017年一番乗りのお客様!

帰省中の素敵な女性、しばしお話させて頂く中で、意気投合?!

初めてお会いした方なのに、少し突っ込んだお話になって、、、

新年早々、嬉しい出会いを頂きました。

「いや~~一杯飲りたいですね~!」なんて感じになって。

さすが土佐の女性、気持ちのキャッチボールの心地よいこと。

近いうちに是非! 

今年初めての新しい出会い  「こいつあ~春から縁起がいいわ~~」 なんてね!

感謝感謝…


早速に、、、今年最初の展示会のご案内は明日、Blogにてご紹介致しますが…

2年振りの「humoresque」 少し遅めの21日からの開催!

バーゲンを我慢なさって、見て頂けますよう~  (恐れながら...)

DMは只今、発送の準備をしております。

いましばらくお待ちいただけますよう


どうぞお楽しみに。。。 



e0288544_13485748.jpg


いいことも出来れば避けたいことだって、ひとつひとつが人生の大事なシーン 

どんなことも甘んじて受け入れる、そういう広くて深い心根を持ちたい。



1月5日(木)~7日(土)の営業時間は 午前11時~午後6時までとさせて頂きます。












































by giggy2 | 2017-01-05 14:23 | 日々、