<   2018年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

土潤うて蒸し暑し…




しっとり潤った空気、晴れ間が見えたかと思うと、曇り、やがて雨、、、

不安定で変わりやすいお天気です。


再来週には高知最大のお祭り、「よさこい祭り」が始まります。

いつの間にか全国規模に成長したお祭り、ダンスパフォーマンスとしては

日本一!かも? 日本中のよさこいチームが高知に結集します!

土佐らしい抜けるような青空の下!  どうぞ天候に恵まれますよう~

私とgiggy2はというと、その間、県外脱出の予定  笑、

仕事にならないので、、、夏休み頂きます → 8月8日~12日  


アトリエマニス」の色々、入荷しております。

先日、石川ゆみさんが愛用しておられる「ワイドパンツ」が雑誌に掲載されておりました。

アトリエマニスの定番! giggy2のお客様も長く愛用されており、変わらぬ人気のパンツです。 

少しですがお預かりしております。

素材の良いブラウスなども、、、 


宜しければ覗いて見てくださいませ。




ハイウエストで腰高に見えてカッコいいのです! 
    サンダルやビーチサンダルに合わせるとステキですよ~~

e0288544_11475228.jpg










[PR]

by giggy2 | 2018-07-31 11:57 | 日々、

前を向く…



迷走台風、九州沖辺りをグルグル、、、

早く走り去って頂きたい! 

そのせいで晴れ間が見えたかと思うと雨が、、、不安定な天候はしばらく続きそうです。

今朝はセミがここぞとばかり忙しく鳴いてる!

夏はまだまだこれから、、、 (;'∀') 💦



先週までの「真木テキスタイルスタジオ展」

素材の良さをご堪能頂いたかと思います。

初めて触れる方々も多く、いつか手にして頂きたい真木さんの作品。

またの機会を楽しみに。。。

引き続き、お問い合わせなど承ります。

お気軽にご相談ください。



デイスプレイに彩を添えて頂いた、大人気でした「ムラ」のスツール、追加注文多数!

giggy2に届いておりますので、良い時にお越し頂けますよう。


今日からまた、いつものgiggy2... 

ご来店お待ちしております。





マツバラリエ 「白いドレス」...コルクのヒトガタ
e0288544_12080097.jpg


何見てるのかな~~ 

遠くを見る、 前を向く、

想いを巡らす、、、 

静かに深く   だいじ!



















[PR]

by giggy2 | 2018-07-30 12:13 | 日々、

感謝...




昨日はやや過ごしやすい一日でした。

今日も台風の影響か、曇り、、、 明日はユーターン台風が西日本を襲ってきます。

どうぞどうぞ、被災地に影響が少ないことを祈ります。



今日は 真木テキスタイルスタジオ展 最終日!

本日は展示撤去作業の為、午後4時までとなっております。


今回の展示会では、まだ真木さんの作品をご覧になったことがない方々も

多くご来店頂きました。 「きれいですね~いつかきっと!」なんて、

嬉しいお気持ち頂きました。 そう、、、丹精込めて作り上げた作品だから

その良さを見て、触って、その先に実感して頂く!

このことこそがgiggy2の使命かと。。。

単にモノを売るということにとどまらない、、、

使うほどに味わいを醸し、美しいまま長く愛用頂ける本物!

それでも製作の過程を考えると、お求めやすい真木さんの作品。


シルクのストールは最強! なのです。




本日午後4時まで、、、

観て頂けましたら。



夕日に映える「ganga工房」の全景 (写真集より)


e0288544_10264230.jpg


 ムラのスツール、BLOGやインスタのご案内に加えて

 お買い上げ下さったお客様のご紹介のお陰様で、大人気でした!

 
 猛暑のなか、展示会に足をお運び下さいました皆様、ありがとうございました。

 
 感謝、感謝です! 




































[PR]

by giggy2 | 2018-07-28 10:33 | 日々、

gangaのこと...




真木テキスタイルスタジオ展

~28日(土)まで 最終日のみpm4::00まで

am11:00~pm7:00



「ganga工房」

インド、ガンジス川の源流、ヒマラヤ山脈に続く裾野にある小さな村。

真木千秋さんの右腕であるラケッシュの故郷近くの広大な土地に工房を構えられた真木さん。

「ganga工房」  その様子が建築士によって一冊の写真集にまとめられている。

そこで働く方々の生き生きとした表情が印象的だ。

6年もの歳月をかけて完成した石と煉瓦と土の自然素材だけで建てられた「ganga工房」

この地からまるで生えるように立ち上がった建物、、、その表現がピッタリの佇まい。

中庭を中心に、織や染の工房、ギャラリー、住まい、繭畑に野菜畑、、、

これから染色の為の植物を増やし、蚕や牛や鶏も飼育する。

休憩所や堆肥小屋、井戸、ソーラーパネルまであって現地のスタッフが

それぞれの持ち場、役割を粛々とこなしている姿がいくつもの写真に映し出されている。

ここで生業を紡ぎ、ゆるり、しっかりそれぞれの仕事に当たる。

暮しも手の仕事も水際の緩やかな流れのごとく。。。

手で作る暮らしと手仕事の喜びと美しさを紡ぐganga工房。


遠く未知の場所、一度訪ねてみたい。。。


そこで丁寧に作られた気高い布、、、

是非、観て頂ければ。



e0288544_12071929.jpg

美しいストールや洋服、インテリアの色々

ご用意してお待ちしております。

まずは観て頂くこと、、、






















[PR]

by giggy2 | 2018-07-27 12:10 | news

大暑 (・・;)



厳しい暑さが続いております。

夕刊に目をやれば、「猛暑の為、学校のプール閉鎖!」の記事。

事故が起こったことは残念ですが、そのことでいきなり閉鎖って?!

夏休みは保護者を中心にプールの監視に当たっているらしいのですが

夏休み、暑いからこそプールでしぶきをあげて泳ぎたい! 

そんな子供の愉しみを奪うことにはならないか。。。

事故が起こったら責任問題が浮上する、すると対処法を考えることなく

直ぐに閉鎖! って、どうなんでしょうか?

危険回避の結論はそこ?  違うんではないか、

行政、学校、保護者 三位一体で子供たちの愉しみを安全に見守る方法を探れないだろうか?

猛暑だからこそ、、、 


夏休みは子供が主役!  子供たちにとっては、最高のイベント!

今も昔も、  




朝からセミが賑やかに鳴いております。

夏真っ盛り、、、暑い暑いと文句を言わず、この季節だからこその愉しみをみつけたいですね。



真木テキスタイルスタジオ展 開催中!

「涼」を探しにいらしてください。

~28日(土)まで



私物、、、使うほどにいい味になって (シルクストール)

e0288544_10493669.jpg


「ムラ」のスツール  量産が出来ない貴重な手編み

e0288544_10515697.jpg



いい一日を・・・






























[PR]

by giggy2 | 2018-07-26 11:00 | 日々、

尊い生業...



猛暑の中、自転車で、徒歩で展示を観にお越し下さるお客様。

「この人のが好きだから、、、」 何としてもと足を運んで下さることが

有難く感謝、、、真木さんのお働きにお応えすることが何よりの役目。

作り手の手の中で作られた作品を、丁寧にお客様にお伝えし、感じて頂く。

そして喜んで頂くことがgiggy2の使命であり、仕事!

作品と思いをストレートに手にして下さる方にお伝えすること。

そんな気持ちは15年を経ても変わることないし、変わってはいけないと思ってる。

心を重ねてのお付き合い、だからこそ真摯な生業にお応えしなくては意味がない。

作り手ありき、作り手のお役に立てればそれが一番!

自分を空しくすることって案外難しいのだけど、その姿勢はとても大事。


この先にも新しいステキな出会いがいくつもあって、ワクワクが止まらない。


真面目に頑張っていたら、いいことあるかな? 笑、



真木テキスタイルスタジオ展  

~28日土曜日 まで開催しております。



昨日、沢山追加されました!

暑い中、恐縮ですが宜しければお出かけください。

でも、、、決してご無理の無いように。



e0288544_10532524.jpg


e0288544_10534082.jpg


今日もお健やかでありますように。。。


























[PR]

by giggy2 | 2018-07-25 10:56 | 日々、

えにし...☘



悲しみの中、けれど清々しいお別れをした夕べ、、、

今は何故か安堵の想いが強いのです。

縁を繋いだ方とはキチンとお別れをする。 

私の決め事、今回は特に母と深い縁の或る叔母。

嫁同士、同級生であり親友、互いの夫の不満や愚痴をこぼしつつ

長い人生をずっと寄り添ってきた真の意味での同士!


そう、もう20年も前、後半長く病と闘って74歳で旅だった母。

母に会えなくなってひと月が過ぎた頃に、一通の手紙が届いた。

「悲しみを乗り越えて強く元気に生きて行こうね」という励ましの言葉に添えて

母を偲んでいくつかの歌が、、、 優しさに溢れた歌は今よみ返しても涙が溢れる。



「ぼんやりと便り無き友案じおり 白木蓮の花は咲き揃う」

「久方に友を訪なえば優しかり 幼顔して古里恋うる」

「梅雨晴れに悲しく逝きし友は今 亡き弟と語りおるらむ」

「白き骨全ておさまる壺悲し これが友かと涙こぼるる」



母の気持ちを一番に理解してくれていたんだなあって、、、娘であっても

いや、娘だからこそ分からないこと、あるんだと思う。

今頃は母と親しく語り合っているのかも? 

そんなことを想うと、悲しみも安らぎに変わる。

でも、、、やっぱり親しい方との別れは寂しい。


通夜の帰り道、夫がポロリ、、、「もう人を送るのは最期にしたいね」

「そうだね…」 深くて重い一言でした。

この人と出会えてホントに良かった...


私達もそうは遠くない最期の時、、、一日一日を丁寧に慎ましく、強くね!


昨日は展示会会期中に少しお暇頂きました。

お断りの張り紙をうっかり貼り忘れ、もしやご来店下さった方がおられたなら

お許し頂けますよう、、、


~28日まで、夏の涼しい洋服やストール、インテリアの色々、

ご用意してお待ちしております!

今日も厳しい暑さの中ですが、お待ちしております。



真木テキスタイルスタジオ展 

「夏の布々」 from ganga

    開催中です!




シルクのサロン、、、

e0288544_11150425.jpg


美しい手織りのシルクのストールも。。。






























More
[PR]

by giggy2 | 2018-07-24 11:22 | 日々、

夏の衣




真木テキスタイルスタジオ展


涼しい夏の布を用いて作った洋服や手織りのシルクストール、

インテリアの布など、沢山ご用意してお待ちしております。

連日の暑さのかな、外に出るのははばからるのですが

宜しければどうぞ~~




緊急のお知らせです。

展示会の最中ですが、突然の身内の不幸があり、異例ではありますが

本日のみ午後4時にて閉店させて頂きます。

お客様や作品を委託くださっております「真木テキスタイルスタジオ」の皆様には

多大なご迷惑をお掛けしてしまうこと、大変心苦しくお詫び申し上げます。

明日からは通常通り、開催致します。 


どうぞ宜しくお願い致します。




真木テキスタイルスタジオ展

「夏の布々」 from ganga

~28日(土)まで



e0288544_10275968.jpg




























[PR]

by giggy2 | 2018-07-23 10:30 | 日々、

「夏の布」from ganga



夏の装いと布、インテリアの色々...

真木テキスタイルスタジオ展


初日、暑い中お越し下さったお客様。

車だと混雑するからと、自転車で30分も掛けて(;'∀')

なんと言っていいのか、脱帽!

真木さんのシルクのストールや洋服を長年愛用してくださって

今回もお気に入りを持ち帰って頂きました。 

好きなものを目の前にると、気持ちが高揚する。

そして一気に力を貰う!  女性ってホントにそう!

もちろん私も、、、そんな気持ちってとっても大切、心のワクワクは

好きなご馳走、旅、友人とのたわいない会話、、、など

健やかに生きるために必要不可欠ですね。

でもやっぱり女性にとっては装うものかな? 


今日もとても暑い!ですが、涼やかな空間、覗いて見ませんか?



真木雅子さんの手によるカゴバック(特大) 山ぐるみの樹皮(国産) 

とても希少な作品なのに想像よりもかなりお求めやすい。 小さいのはすでにお買い求めいただきました。

この大きさがスタイリッシュ! 他に、タッサーシルクのラグやマット、インテリア周りの色々、 

ムラの雰囲気のあるスツールも。

e0288544_10404379.jpg


シルクの布…カーテンの一部にいいなあ~ 他にも使えそうな布が沢山!
e0288544_10410054.jpg




お待ちしてます!

~28日まで



























[PR]

by giggy2 | 2018-07-22 10:49 | 日々、

maki textile studio exhibition




真木テキスタイルスタジオ展

「夏の布々」 from ganga


本日より開催します。



DMの雰囲気そのままに、、、

インド、ヒマラヤ地方の大自然の中に設けられた「ganga工房」

自然素材で建てられたステキな工房の佇まいは、手仕事が緩やかに心地よく

はかどり進むようにとの願いで整えられたひときわ目を引く建築物

そこで生業を紡ぐ人々の神々しいほどの顔、姿、佇まい!

いつかきっと訪ねたみたい、、、そんな気持ちが湧いて出る。


giggy2の空間も、、、

「ganga」の香りを少しでも皆様にお伝えしたいと懸命にデイスプレイしました。

いつもと違う展示の様子! 是非とも観て頂ければ。。。


今日も厳しい暑さ、、、しばし涼みにいらしてください。


お待ちしております。

詳しくはExhibitionをご覧ください。



e0288544_10270091.jpg


























[PR]

by giggy2 | 2018-07-21 10:27 | news