<   2018年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

想像力 ‼



お休みは大好き!

当たり前だけど、そう思える人生を送らせて頂いてることに感謝なのです。

毎日が日曜日の暮らしにはまだ早い?! チョッと憧れるけど、

もう少しお仕事させて頂きましょう~~



この頃、スポーツ界は不穏な様相、パワハラ、暴力

う~~ん、昔は当たり前というか、厳しい鍛錬の一部のような感覚だったと思う。

でもそれは選手対監督、コーチの関係の中でのみ。

組織や運営団体についてはこれに当たらない。

もちろんどちらもおススメ出来ない行為ですが、お互いの関係性や目指すレベルによって

大きく違ってくるように思う。 

いけないことだけど、真剣であればあるほど、そういうことになってしまうこともある。

更に、信頼関係は必須だけれど、それが成り立っていない場合でも涙しつつ、一喝!

あるんです! 有り得る! 

そうやって絆を深め、目標に向かって前を向いて進む 

もちろん、一喝されたらムッとするし、反発心も当然!

指導している側もその瞬間は愛情、怒り、憎しみなどの感情が混在しているのは事実!

ですが、事後のフォローが必須! 飴と鞭のバランス、、、

全部がそうとは言わないが、適当に向かう関係性の中ではトラブルもないかと思う。

全身全霊って経験がない方々が、分かったようなことを言うのはどうかな?

大事なのは選手と指導者の関係性...

今回の体操界のゴタゴタには、仕組まれた何かを感じる。

嫉妬心、征服欲、支配欲、傲慢、自己中、、、

人間の持つ罪、醜さのオンパレード !!


なんと想像力の無い人間が多いことか、「嘘をついたらいけません!」

と子供の頃に教わったでしょ? 大事なことで嘘をついたらどうなるか、

想像しましょう~~ チョッと考えたらわかること。

全てを失うのはどっち?  

2020年東京オリンピックの前に、膿をしっかり出し尽くし

競技者第一!で素晴らしい大会にしたいですね。

人生全てを掛けて過酷な鍛錬を繰り返し、目指すところに真摯に

進む選手らに心からの敬意を表し、応援したいと思う一国民!

それを取り巻く上に立つ方々は、一体何を目指しているの?

曲がりなりにもスポーツをやってきた者として、問いたい!

この年齢になると、常に「晩節」を汚さぬように丁寧に、と、夫婦でよく話すんです。

歳を重ねたものとして、礼節を重んじ、慎ましく、、、



この騒動の行方----------------先が見えすぎて逆に気の毒に思う。

自分を客観視出来ない人間がなんと多いことか、

「これをしたらこうなって、やがてこういうことになる!」

想像力! 大事、 

少なくとも、今回の件でどこまでも正直だったのは当事者同士ではないでしょうか。

速やかに過ちを認めたコーチ、リスクを承知で公の場で語った選手!

良い形にと祈らずにはいられない。




 
ある日の空  愛がすべて...

e0288544_11280445.jpg



お知らせです。

9月9日日曜日

utopianoの布花 ワークショップ 

キャンセル1名分、決まりました。

ありがとうございました。


































[PR]

by giggy2 | 2018-08-30 12:25 | 日々、

9月の展示会「still life」




9月8日(土)からの展示会

木の器や匙、今回リクエストにお応えして燭台など

洗練された素敵な作品を製作している「北山栄太」さんと

植物から直に型紙を起こし、布を染め、再びもとの姿に成形する

「utopiano」の布花標本のコラボ展を開催します。

詳細はExhibitionをご覧ください。



9月9日(日)には、「utopiano」の布花のワークショップを開催します。

昨日までに定員満了となっておりましたが、1名、キャンセルの方がありまして

今のところ、1名のお席が空いております。

ご希望の方がいらっしゃいましたら、8月21日のblogの内容をご確認の上、

お問い合わせください。

giggy2 ☎ 088(884)9505

am11:00~pm7:00 営業時間内にて

9月3日まで




「utopiano」 布花 ワークショップ
 秋色紫陽花のブローチを作ります。
e0288544_10570580.jpg


今日も残暑厳しいですが、お健やかでありますよう...






































































[PR]

by giggy2 | 2018-08-28 11:09 | 日々、

Fight!




残暑厳しい昨日今日 (;'∀')

皆様、体調はいかがでしょうか?


昨日は月2回の体のメンテナンスに行ってきました。

定期的に自分を労わる機会を持ったのは初めて、

明らかな効果はみられないのですが、取りあえずしばらく続けてみようかと。

若いってことはそれだけで、素晴らしいことだったんだと今更ながらしみじみ…

年月を重ねるからこその喜ばしき点! 数えてみましょか、 笑、

どこまでもポジテイブなとこ、案外気に入ってる。

美味しいものと、ときめく何かがあれば、少々のことは何てことない!





今の時季、とっても美味しい福島の川中島の白桃 🍑 


e0288544_11323558.jpg

画像ではお伝えしきれない!

残念...


さあ~今日もファイト!











































[PR]

by giggy2 | 2018-08-27 11:36 | 日々、

処暑の候




昨夜は一昨日の台風接近の時よりも怪しい雲行き

台風が迫っている臨場感が半端ない重く垂れこめた雲、、、

その後はバケツをひっくり返したような大雨!

「変なお天気だね~~」と夫と失笑しつつ早目の就寝。

今朝は、晴れ間も出ていたが、変わりやすいお天気の予感がしたので

シーツを洗うべきか、悩んだ末断念! 明日にしょっか、

台風の卵たち、太平洋沖で控えているようですよ~

今しばらくは油断禁物!

しかし、台風一過の青空ってしばらく見てないな~


秋が待ち遠しいですね...

秋は楽しみなことが沢山!

美味しいもの、旅の愉しみなど盛りだくさん!

何より「おしゃれ」に力が入る季節です。

というわけで9月後半にはお馴染み「a.」秋冬コレクションをご紹介します。

なにやら今季も狙い目アイテムが、、、

どうぞお楽しみに、



楽しいこと、ワクワクすること、プチ冒険

年齢問わず、未来志向なキーワードってとっても大事☆

前を向いて、一時一時を大切に、、、 そんな刺激を振りまいて

一緒に愉しむことをご提案したい 「「giggy2」のお仕事、使命?! なんて、 (*ノωノ)

人生を謳歌しましょ、 これからですよ~~




クルーネックブラウス(シルク)白・黒  「humoresque」
e0288544_11044995.jpg


わたくし一押し! オールシーズン、毎日でも着たい定番のアイテム!

今、少しですがご用意しております。 後ろ開きですが前後自在に着用可!

何よりとっても着心地がいい!

他にタックギャザースカートも...

スタイルを変えたいと仰るイ~~さんに似合うと思う、

どうかな? 笑、 恥、 


















































[PR]

by giggy2 | 2018-08-25 11:20 | 日々、

台風…🌀



台風20号 🌀


久し振りに高知の玄関口へいらっしゃるかと思いきや

少し東寄りにコースを変更...市内はというと、昼過ぎから交通機関はストップ!

デパートもあの「ひろめ市場」も早々に店じまい。

街は人通りがほとんどなく、観光客の皆さんには気の毒なことに。

この早目の対応には、長く台風災害で苦しんできた高知県民ならでは。

といってもここ20年ほど、最悪のコースで来ていないので、若い方々は

経験がないのが逆に案じるところ、、、浸水の経験から治水がちゃんとしていることもあって

少々の雨にはどうってことないとはいえ、台風の怖ろしさを知らないってことは良いような悪いような。

このところの台風の量産にはウンザリ!  10月までは普通なんだけど

まさか12月に台風!なんてことにはならないことを願う。



今年も上半期、自然災害に悩まされた日本列島! 

大丈夫か?! いや、 じゃないですよね~  

出来ることがあるのなら、しないと!






         北山栄太さんの木の「燭台」 
e0288544_11193452.jpg

                        ガラスドウム:qualia    
                        ロバ:未草     
                        四角皿:佐々木恒子































[PR]

by giggy2 | 2018-08-24 11:23 | 日々、

「木の器」eita Kitayama 



そろそろ展示会のご案内をお届け出来たころでしょうか?



北山栄太(木工) + utopiano)布花標本

duo exhibition

「still life」

9月8日sat ~ 15日sat  


utopianoの布花に優しく寄り添う北山栄太さんの木の作品

コラボでされることの多いお二人の作品は、どちらも大地に育まれたモノ同士。

何気ない日常に、気負いなく手を伸ばしストレスフリーで使って頂ける器や匙、

草木やガラスコーテイングで仕上げたメンテナンスの要らない普段使いのそれらは

使うほどに味わいが増し、何より壊れないから長く食卓を彩ってくれる。

笑顔がステキで、物腰の優しい北山さんの作るもの。

丁寧、洗練された形、何より、美しすぎるビジュアル!


沢山の方々に観て頂ければ、、、




昨年giggy2を訪ねて下さった折に、頂いた小皿サイズのプレート。

e0288544_11170657.jpg




楽しみです...















































[PR]

by giggy2 | 2018-08-23 11:19 | news

「布花標本」utopiano



9月最初の展示会のDM、本日お出ししました。

まもなくお手元にお届けいたします。


北山栄太 (木工) + utopiano(布花標本)

duo exhibition  

「still life」 

9月8日 sat ~ 15日 sat  


今日はまず、「utopiano」村松京子さんによる布花標本のご紹介です。

草木や花を採取し、丁寧に解体、それらを型紙に起こし、手染めした布に型をとる。

そうして元の姿に戻すという、途方もない製作工程! 再現された草木や花は

生きているかのような姿を見せてくれる。 

さらに、姿かたちだけでなく花の匂いや草木の感触、それらから感じた見えないなにか、、、

植物への深い憧憬と愛情を感じ取ることが出来る作品のひとつひとつを見て頂きます。


今回は2日目の日曜日に村松さんによる「ワークショップ」を計画しております。

DMにはご案内しておりませんが、すでにこのblogやインスタにてお知らせしております。

只今のところ、午前11時~ 1名 午後3時~2名 お入りいただけます。

ご希望の方はお早めに申し込み頂けますよう。




<utopianoワークショップ>

 9月9日  日曜日

A 午前11:00~午後1:30 
B 午後3:00~午後5:30 

費用  7800円 材料費と茶菓代


お申し込みはgiggy2までお電話にてお申し込みください。

☎ 088(884)9505


ワークショップ参加に当たり、承知して頂きたいことがございます。
内容につきましては「EXHIBITION」にてご確認下さい。



ワークシ色紫陽花のブローチ」
e0288544_12222294.jpeg
































[PR]

by giggy2 | 2018-08-21 12:15 | news

オイッチニ、サンシ!




お休みの日は大抵、部屋でゴロゴロ、、、

家事はいつもよりも沢山しますが、後はゴロゴロ、

それではいけないと昨夕はホントに久し振りに4キロのウオーキング-------------

お陰で若干の筋肉痛! (><) 

運動不足は問題です! ですが、なかなか時間が取れず、

Eさんのように、「朝ドラ15分」は体操タイムと決めて、毎日欠かさずされているって聞いて

やってみようか? しかし、未だに出来ておらず、いけません!

速やかに、継続的にすべきことです。 頑張ってみようか、、、




今日もいくらか過ごしやすい  

迫りくる2つの台風さん、何事もなされるな! 





giggy2店内…
e0288544_11052320.jpg






























[PR]

by giggy2 | 2018-08-20 11:08 | 日々、

ひぐらしなく…



昨夜と今朝はエアコン要らず、、、

秋の風が何よりの癒しになりました。

ですがですが、太平洋沖ではいくつもの台風が控えております。

特に来週いらっしゃる?!台風19号🌀 何やら四国に向かって来てるような

大丈夫か! 久し振りに高知直撃? 台風には強い県とはいえ、この頃の雨量は

容赦ないから心配です。。。 どうか何事もなきよう、


今月は展示会が無い月、暑いし体力消耗するからもう恒例!

夏休みも出来るだけ沢山頂くことにしております。

後半も少しお休み頂いて、秋に向けて体力温存致します。


昨日、ご紹介しましたように、来月は2つの展示会!

大忙しですが、ワクワクします!


Exhibitionをご覧くださいませ。





北山栄太さん木のカトラリー(9月8日~)
下の器は10月展示会予定 「松本美弥子」さんの銀彩の平皿


e0288544_11334782.jpg

ご期待ください!













































[PR]

by giggy2 | 2018-08-18 11:41 | 日々、

「still life」 北山栄太(木工)+utopiano(布花標本)


「still life」


wood `poisson‘ by eita Kitayama

fabric flower ‘galium pdoratum‘ by utopiano

eita Kitayama + utopiano

duo exhibition


2018年9月8日sat ~ 15日sat  会期中無休

am11:00~pm7:00  最終日pm4:00まで

e0288544_12213171.jpg

作家ご紹介

「北山栄太」

「何気ない日常に寄り添う暮らしの道具」をコンセプトに草木染めを施し
ガラスコーテイングで仕上げたメンテナンスフリーの普段使いの木の器
やカトラリーを制作。


「utopiano」

植物から直に型紙を起こし、手で染め成形する。
姿かたちだけでなく花の匂いや草木の感触、
それらから感じた見えない何か…言い換えるならわたしの心象スケッチ...
「布花標本」


お二人のお人柄にも似て、静かに寄り添う花と木の器…
どちらも大地の恵みに育まれ、それぞれの手を経て再び生きる。



9月9日(日)

展示会2日目に「utopiano=布花標本」によるワークショップを開催します。      
e0288544_12222294.jpeg

<時間帯>  11:00~13:30
       15:00~17:30

<参加費> 7800円 (ブローチ一本と茶菓付き)
                                             
      Hydrangea ❀                             

      秋の入り口に彩の変化を見せる「秋色紫陽花」を作ります。
        アンテイークな褪せたすみれ色と翠色でシックに仕立てましょう。


<申し込み> giggy2へ直接お電話にてお申込み下さい。
       
       定休日 水・日  
       受付時間(am11:00~pm7:00)

       ☎088(884)9505



以下、ご確認頂いた上でお申し込み下さい。

*布花を制作し販売されている「プロ」の方は参加をご遠慮ください。

*ワークショップ用のkitは「抜き弁」ではありません。
(抜き弁とはつまり市販されている機械で抜かされたもののことを指します)
 オリジナルのパターンを使い、白い布を切り抜き、手染めしています。
 その為、kitには個体差がございますことをご理解ください。

*こちらのワークショップで製作する布花は「utopiano」オリジナルの
 パターンによるものです。完成品を販売すること、作品を複製すること、
 ご自身のオリジナル作品であるかのように発表することは、固くお断りします。

<お申し込み後のキャンセルについて>

kitの準備がございますので、9月3日以降のキャンセルは何卒ご容赦下さいませ。
何らかの理由で当日ご参加頂けない場合は、Kitをお送りすることでワークショップ
へのご参加に代えさせて頂きます。


諸々、ご確認の上、お申込み頂けますよう、、、
お待ちしております。
























[PR]

by giggy2 | 2018-08-17 12:25 | exhibition