人気ブログランキング |

<   2019年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

佳き日に…





giggy2と自宅のリノベに携わってくれた末の弟の長女、

私にとっては姪の婚礼の為、東京へ出向いておりました。

もちろん、お仕事のアポもしっかり入れて。

彼女は東京の不動産会社の建築の部署でバリバリ?頑張っています。

ご主人となる方も同じ会社の同部署、3歳姉さん女房だし、性格も男前な姪のことだから

優しいご主人を、きっと引っ張って、笑、 土佐のはちきん気質の彼女ですから、想像に難くない!

そのうち、ご主人を伴い高知に戻る予定らしい。 さすが土佐の女 (;'∀')


挙式と披露宴は、明治神宮にて厳かに執り行われました。

大学の頃にチラッと行ったことはあるが詳しくは知らない明治神宮内、

連休初日とあって、大勢の観光客、特に外国の旅行者が目立つ中、挙式を執り行う神殿へは、主役の二人を先頭に親族の行列!

神宮内で行事もあったりして、そう、数千人の参拝客の真ん中を通過!

白無垢の花嫁行列と在って、恰好の被写体と化し、恥ずかしいのなんのって、

まるで私達が主役のような錯覚に陥ってしまうほどの注目度!

あれほどの人の目にさらされたのは初めてかな~~  でも姪にとってはいい記念になったかな?

もちろん、私たちにとっても! 笑、 (´∀`*)ウフフ

神式の挙式は二度目ですが、明治神宮となると特別!

厳かで静粛... 


披露宴後、お一人お一人とのご挨拶の折に籠の中にあった贈り物は、普通ならキャンデイー

とかチョコレートの小さな包みですが、なんと土佐のゆずジュース「ごっくん馬路村」

だなんて、さすが~~~我が姪!  何だか、妙に嬉しかったのです。


お陰で久し振りに夫婦で東京! 更に、弟夫婦や従兄夫婦との時間も持てて

連休前半、心に残るひとときに感謝でした。





giggy2、今日から5月3日まで休まず営業致します。


ゆるりお待ちしております。



明治神宮 

e0288544_14012393.jpg
 控室の客殿にて「桜茶」を頂く
e0288544_14023258.jpg


ずっと仲良くね!




























































by giggy2 | 2019-04-30 14:08 | 日々、

「令和」へ…



昨日は一日中、雨 。。。

木々の緑も活き活きとして、いよいよ初夏。


まもなく「令和」 世代交代の行事が穏やかに粛々と行われている様をみるのは初めて。

平成の始まりのそれとは違って、これからはこういうのがいいと思う。

天皇皇后両陛下には、これからの日々、健やかに穏やかにお過ごし頂きたいと心からそう思う。 

私達にとっては何といっても特別な存在。

国民の誰もが、心底、尊敬し慕う両陛下の存在って、単なる象徴ではないことは明らか。

今後も、更に国民の心に寄り添い続ける余生を送られるに違いない、、、

長くそういう存在で居て下さることを願わずにはいられない。


「令和」の時代、祝福された月日でありますよう。。。



<お休みのお知らせ>

giggy2は4月26日~29日まで、お休み頂きます。


それ以降のスケジュールをまとめましたので、ご来店のご参考に。

今年は連休も不規則ですが少し営業致します。

どうぞ宜しくお願い致します。



〇印営業日
e0288544_10334148.jpg





連休明け5月11日土曜日 ~ 
humoresqueの展示会を予定しております。

詳細は来週にもExhibitionにてご紹介致します。

お楽しみに。。。




























by giggy2 | 2019-04-25 10:41 | 日々、

穀雨に… 





ぐんと暖かく、いや暑いとまではいかないけれど

すでに、初夏の陽気です。。。


いよいよ平成も後数日

だからといって、なんてことはないのですが、

昭和から平成へがあまりに突然でしたので

その時の事のほうが、深く心に残っている。



そう、、、30年前、ここ高知で開催された「64総体」は、急きょ、「元年総体」と

看板を掛け変えねばならなかった。

式典関係のスタッフとして関わっておりましたので、リアルに実感!

県や事務局側は予想せぬ事態に混乱されたかと思いますが、現場はそうはない体験に

「まぼろしの64総体」だなんて、面白がっておりました。

平成初の高校総体を地元で、、、生徒達には記憶に残るいい記念になっただろう。

お陰様で数年間、準備した式典演技も土佐らしい晴天に恵まれ、素晴らしい演技を成功させて

大会に彩を添えることが出来たこと、生徒たちはもちろん、私にとっても忘れられない思い出、、、

若かったあの頃、いい経験をさせて頂いたと思っている。

鳥肌の立つような感動って、そうそう体験できるものではないから、、、。

更に、その十数年後の高知国体にも関わらせて頂いて、教師生活の最高の花道となったのでした。

生徒達と共に歩いた道のりは、尊く愛しい日々、、、しみじみ、感謝!

辛いことを乗り越えたら、そこに待っているのは何にも代えがたいご褒美がある。

心震わす感動・涙・達成感・自信、、、 

若いうちに体感して欲しいキーワード!

私はといえば、この歳になっても体育会系の気質は全く変わらない 笑、

気持ちだけですけどね~~ 

あっ、でもあの頃のこと思い出したら、俄然、元気が出てきた!

オ~~~~ッ!  笑、


今日も元気にがんばりましょう~




「utopiano」 ヤドリギのブローチ 


e0288544_11572188.jpg


うつくしい手の仕事 ...










































by giggy2 | 2019-04-22 11:59 | 日々、

安齋新・厚子器展…最終日




「うつくしきもの」

安齋新・厚子器展     

本日20日 午後4時まで



会期中のご来店、感謝します。

優しいオーラにリンクして、軽やかで手に馴染む作品は

手に取ると「わ~軽い」予想外の感覚に思わずついて出た感嘆ともいえる言葉。

そんな言葉を何度、耳にしたことでしよう。。。

多才な技法で製作された作品群は、見応えの或る唯一無二の表情をしている。

奇をてらわず、伝統と新しい感覚を網羅したひとつひとつは、安齋さんご夫妻の

お人柄とセンスをうかがい知ることが出来る。

お買い上げ下さいました方々の、日々の食卓が更に豊かに、、、

その傍らで長く愛して頂けることを願わずにはいられない。

大げさかもしれないのですが、そんな気持ちに持って行かれた8日間でした。


リクエストやオーダーも感謝します。

お手元に届くまでしばらくお待ちくださいますよう。





倉敷で展示会をされてる「nutel」の渡邊さんに頂いた 限定のクッキー缶から

今回の渡邊さんの展示のテーマ「マリーの白鳥」のクッキーを安齋さんの白磁菊花皿に、、、

e0288544_10354571.jpg



美味しくてステキ!



ミシンドローイング「Nutel」渡邊笑理さんのご紹介は、6月の予定です。

どうぞお楽しみに。。。



























by giggy2 | 2019-04-20 10:49 | 日々、

やさしきもの…




次第に初夏の気配が--------------

そろそろ冬物を仕舞ってもいい陽気になりました。

ほとんど自分で洗濯するものだからまとめてという感じではなく

厚手のモノから少しづつ、、、

きっと一気に暑くなるだろうと考えるだけで、憂鬱!

暑いのは苦手です(;'∀')

この時季の紫外線が一番キツイらしいですので、油断禁物。


まもな連休、さして予定はないのです。

混んでるときにはじっとしてるのが一番! 笑、


今年は数日、連休返上にてお仕事の予定です。





安齋新・厚子器展 明日までとなりました。

足を運んで頂きましたお客様、本当にありがとうございました。

そして、沢山のご注文も感謝です。

今日と明日、作品と共にお待ちしております。





渕鉄楕円皿(大) 
e0288544_11225107.jpg



サイズ感が絶妙なレンゲ

e0288544_11242921.jpg



<お断り>

 渕鉄楕円皿は完売しました。































































by giggy2 | 2019-04-19 11:29 | 日々、

晩春に...




それにしても、朝晩の冷え込みはいつものこの時季とは大きく異なる。

お陰で、というか体調管理が悪いのか、お決まりの喉をやられてしまいました。

季節的にヒノキの花粉に、黄砂、PM2.5... 諸々、飛び交っておりますから要注意!

季節の変わり目、どうぞお気を付けくださいませ。




安齋新・厚子器展 も後半に差し掛かって参りました。

~20日 土曜日まで 

タイトルそのままにシンプルで穏やかな空気を放つ作品群

日々気負いなく使う器、

見て頂けますよう。。。



e0288544_11135361.jpg


 

カップ&ソーサー 好きだな~~
e0288544_11165646.jpg

































by giggy2 | 2019-04-17 11:18 | 日々、

清明の器…




昨日も雨の中、ご来店ありがとうございました。

午後から上がるかと思っておりましたら、なんと、

終日降り続けました! 確か、予報は、、、?

今年はまだまだ油断できない寒の戻り、

風邪には気を付けたいですね。


今日は一転、爽やかな青空が広がっております。

丁度、倉敷で展示会中の「nutel」の渡邊さんが、ご家族でお越しくださいました。

6月の展示会の為、giggy2の空間を見に、、、気に入って下さったようで、、、

気持ちよく過ごして頂ける空間であれば幸い。

少しイベントなども計画中! どうぞお楽しみに、




安齋新・厚子 器展 開催中!

是非、見て頂きたい作品です。

お気遣いなく、お気軽にご来店ください。


今週末20日まで。。。





オーダーの多いカップ&ソーサー 大きめですのでスープにも。

釉薬の色も渋い、、、グレーっぽい白!


e0288544_10514146.jpg



























 






by giggy2 | 2019-04-15 11:26 | 日々、

安齋新・厚子器展




昨日の初日は、pcの具合が悪く

Bolgアップかなわず、、、

そろそろかな~~ 



「うつくしきもの」

安齋さんの器展 


器の展示会特有の静かにゆるりのご来店。

じっくり観て頂いて、心に留まればお持ち帰り頂く。

この感じ悪くない!  (綺麗ごとかな~~(;'∀'))

例えば田舎ですから大したことはないのですが、10数人、開店前に

お待ち頂くことも稀に、、、ですがあの勢いには鬼気迫るものが有り

作品を手に取ってじっくり向き合う、なんて風情は全く無くて、、、

それはそれでとっても有り難く感謝なのですが、気持ちが置いて行かれることしばしば。

洋服などの装飾品は理解できるとして、、、何をもってそんな勢いに至るのか。

作品をすでに熟知している方でしたら当然なのかもしれないが

初めて目にするそれ! だとしたらその基準は何だろう?



ここ数年、そんな風潮が目立ってましたが、

これからは変わっていくように思う。

特に器は、優しく手の中で温め、景色を空気感を感じつつ、見定める。

たとえ不必要であっても、持ち帰りたい衝動が先に建てば、それも良し。


なんて、偉そうな進言でした。


今日は朝から雨、、、giggy2にはいい空気が漂っております。


優しく美しい作品らが静かに鎮座して、

お待ちしております。





青磁のシェード・ペンダントライト

e0288544_10391856.jpg

白磁梅花皿

e0288544_10394767.jpg


白磁隅切り長皿・白磁ふね・白磁糸巻皿

e0288544_10400507.jpg


白磁刻紋芙蓉手皿
e0288544_10402681.jpg



他、多種、ご用意してお待ちいております。


午後から、雨も上がる予報 ☂
































































by giggy2 | 2019-04-14 10:47 | 日々、

明日より…安齋新・厚子器展



明日より・・・


「うつくしきもの」 


 安齋 新・厚子  石川県加賀市在住


 器展を開催し致します。


giggy2では二度目、

刻紋が印象的な白磁や青磁の器を始め、

軽くて手触りが良く、優しい空気感を漂わせるお二人の作品は、

ずっと眺めていたくなる気負いのないうつくしい器。

この機会に是非、手に取って頂けますよう。。。



4月13日 sat ~ 20日 sat 

am11:00~pm7:00  最終日pm4:00まで




e0288544_14262278.jpg


お待ちしております。
























































by giggy2 | 2019-04-12 14:28 | 日々、

なごりの桜




近所の堀川の桜も満開…🌸

日曜日の桜を愛でるお散歩は夫のゴルフ後の飲み会で中止!

というわけで、昨夜閉店後に車でちらっと、、、

仕事終わりだととっぷり暮れて、さして照明もない暗い中、お花見されている方がポツポツ! 

私達はといえば車でサ~~ッと通過、、、風情無きお花見でした。

もっと灯りがあればと思うのだけれど、川沿いの住民の皆さんにとっては

一種の公害でもあるらしく、ライトアップされて花見客が殺到するのは

そりゃ迷惑ですよね~~ 

そんな中、ライトを持参し、毎年、沢山の方々が大騒ぎ無き宴会を愉しんでおられます。

一年に一度、数日の愉しみ、、、桜は青空が似合うから、

昼間に愛でるが一番かな~と個人的にはそう思ったり、、、


満開に咲く桜もいいけど、散る桜はまた風情がありんす ~ ~ ~ 🌸

感謝、感謝 




「giggy2看板」  未草作

有っても無きに等しかったgiggy2の看板 まもなく取り付け!



<お知らせ>

今日から店前の看板取り付けの為、工事が入ります。

通常通り、営業しておりますので宜しくお願い致します。



e0288544_11234079.jpg
 

  今週末まで、工事中!

  あまり美しくないgiggy2の顔、、、

  しばらくご辛抱頂けますよう


























by giggy2 | 2019-04-09 11:26 | 日々、