人気ブログランキング |

<   2019年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

血湧き肉躍る!







雨の予定が、今日も何とか曇り空

明日はどうなんだろう!


来週、大学のバレーボール部同期会の為、上京する。

一日目、母校、東京女子体育大学へ、卒業以来だからもう40数年になる。

あの頃とはかなり様子も違っているかと… 

翌日は、はとバス観光! 笑、ベタだけど、一度も乗ったことがないから

効率よく東京を堪能するにはいいかも?!

東京に住んでる友人らも案外未体験、でもまあ景色よりはお喋り、かな?

いい年齢になったけど、会えば一瞬にしてあの頃に戻るから不思議。

想像を超える厳しい練習に付いていけたのも、仲間が居たから!

地獄の様なしごきに耐え、固く太い絆を結び続けて来られたのは

仲間の存在無くしては有り得ない! 

しごきやいじめにも似た鍛錬は、もしかしたら人生のある時期に

経験してもいいのではないかと思うが、それを言ったら叩かれる?かな?

実際、そのお陰でどんな困難もやり過ごすことが出来たのは事実!

あの頃の辛さを思えば、どんな苦しいことも、なんてことはなかったから。

今は、人間が甘くなった!と思う。 直ぐに諦めるし、投げ出す!

辛抱が無さ過ぎる。  あ~~今、現役で教師をしていたら私などは

やり玉にあがるのは必至! いや実際、保護者に呼び出されたことしばし、

でも怖くはなかった! 間違っていないと思っていたから。

結果はいつもい正しかったから、円満解決!

誠意をもって事に当たれば、そこに愛があれば、分かりあえる。

でもまあ~今の時代なら、とっくに潰されてるのかも?

いや、そうではないと信じたいが、、、

信念と愛があれば、伝わらないことはないよね。

何より大事なこと、優先すべきは子供の気持ち。

子供は大人をシビアに見てる!

だから大人は毅然と常に正しく公平に...

真に尊敬される大人であれ! なのです。



さて、今回の同期会はどんな話で盛り上がるのだろう。

たのしみでならない。






我が家のリビング、一番好きな場所  

  足投げ出して失礼!

血湧き肉躍る!_e0288544_12150769.jpg








































by giggy2 | 2019-09-28 12:20 | 日々、

つつましく…




9月も後数日...

来月、また一つ年齢を重ねる。

甘んじて、いや感謝してその日を迎えようと思う。

齢をとるということに、寂しさや焦りは全くない。

これまでの人生は概ね、幸せで恵まれた日々だったと思うから。

これからも変わらず、慎ましく真面目に丁寧にと決めている。

間違うことながいよう、、、


今朝から優しい雨が、この夏は災害や悲しむべき出来事を目に耳にしたから

せめてこれからの季節、2019年の締めくくりは穏やかにと願う。

世界中が幸せに! そんなシンプルな願いが届く日は来るのか。

自分さえ良ければいい! なんて本気で思っている人はそうは居ないと信じたい。

真の文化人となりましょう~ 


穏やかな一日でありますよう。。。





お彼岸の中日…夕刻の空  我が家から、向うは太平洋

つつましく…_e0288544_10502332.jpg





















by giggy2 | 2019-09-27 10:53 | 日々、

秋分に…




過日は初めてご紹介させて頂いた

「TALK TO ME」にご来店、更にお求めくださいましたお客様

ありがとうございました。 お渡しまでしばらくお時間頂きますが

楽しみつつお待ち下さいませ。


美しく、更に気負いなく装うことへの貪欲さは、幾つになっても

持ち続けたいものです。 ほぼ通年お使い頂けるアイテムがほとんど

ですので、長く側において愉しんで頂けますよう。



やっと暑さから解放されました。

色々楽しみたい秋、読書、音楽、食事、そしてオシャレ

丁度いい気候は、私たちの本来持ち合わせている本能を突き動かす

最適な環境なのかもしれませんね。 

オシャレも感性も研ぎ澄まし、無駄かもしれないコト・モノに飽くなき探求心を持って、

存在する自分自身を表現することを諦めない、更に興味と関心をことさらに追求する

その姿勢は案外、大事かと。  生きていることを愉しむ! 感じることを喜ぶ!

いくつになっても忘れないでいましょう。




来月は久し振り、垣本圭子さんの木の作品をご紹介します。

今回は、彼女がやりたいこと、を尊重して、インスタ―レーション 

空間づくりで表現してくださいます。

少しですが、リクエストのありました木の器もご用意いただきます。

詳しくはまもなくEXHIBIIONにてご紹介致します。


どうぞお楽しみに。。。





画像は後日




秋分に…_e0288544_12213588.jpg







































by giggy2 | 2019-09-24 12:26 | 日々、

TALK TO ME ✧✧





TALK TO ME

池邉祥子服飾研究室 

既製服のご紹介


本日午後4時にて終了いたします。



会期中、お越し下さった皆様、本当にありがとうございました。

初めてのご紹介にもかかわらず、しっかり受け入れて下さり

デザインのポイントをちゃんとわかって下さる!

さすが、giggy2のお客様、素晴らしいです!


長く大事に。。。

洋服も昔に還って、そんな風に愛しむべき暮らしのお道具として

それぞれの傍らで、大切にされる日が来ると嬉しいですね。

良いものを長く---------- 大切に。


さらなる私の思い、インスタに書かせて頂いております。

お恥ずかしいですが、宜しければ覗いて見てください。

アカウント名は 


Instagram giggy2_ 


この度は本当にありがとうございました。

ご注文頂いたお品は、まもなくお届けいたします。

たのしみつつ、お待ちくださいますよう。


感謝 




TALK TO ME ✧✧_e0288544_11123073.jpg

















by giggy2 | 2019-09-21 11:15 | 日々、

受け継いでいくもの




TALK TO ME

池邉祥子服飾研究室 企画展



後半、緩やかにご来店、、、

久し振りのお客様、

インスタを覗いて頂いていて「ずっと気になっていたので思いきって来ました!」

と仰る初めてのお客様、ギャラリーは敷居が高くずっと気後れして

おられたようですが、今回、洋服の画像を目にし、思い切って覗いて下さいました。


お買い上げいただくのは、もちろん嬉しいご縁ですが、

若い方が目に留めて覗いてくださることは、本当に嬉しいこと。

良いものを大切に長く使う! そう簡単に出来ることではないのですが

「実」を大事にすることは、長い目で見ると逆に無駄のない節約になるかと。

実感して頂くには、まず見て、体感して頂くことが大切。

上質を丁寧に用い、末代まで受け継いでいく、ということがとても少なくなったように感じる昨今。

求めやすいものを消費していくことが可能な、物に溢れた世の中でいいのか、と問う。

「●●●●栄えて国滅ぶ」という少しキツイ表現の文言を耳にしたとき

大きく納得したことを覚えている。

この機会に、「自分を装うもの」に目と心を向けてみるのも良いかもしれません。

丁寧に生み出された素材とかたち、長く大切に手元に置いて繰り返し装う。

こんなステキで心地よいことってそうはない。


そんなポリシーを提案する「TALK TO ME」の洋服。

是非、この機会に見て頂けましたら。





明日 ~21日 土曜日まで  

giggy2にて



受け継いでいくもの_e0288544_11212958.jpg











































by giggy2 | 2019-09-20 11:22 | 日々、

TALK TO ME




TALK TO ME

池邉祥子服飾研究室


企画展開催中です。


初日から、沢山の方々に見て頂いております。

秋というのに暑い中ですので、試着は億劫に感じるなか

それでも試してみたい欲求にかられる洋服の数々。

ご自分の体にしっくりくる感じはとても大事ですから

そのことを強く求める作り手の思いのこもった一点一点。


まずは試してみて、ご自分に合うのかどうか…シビアに感じて頂ければ。


今日は特別暑くなりそうですが、ご来店お待ちしております。



~21日 土曜日まで






シルクウール素材のワンピース  変幻自在の...

TALK TO ME_e0288544_10545086.jpg




 



























by giggy2 | 2019-09-17 11:02 | 日々、

池邉祥子企画展




明日より


「TALK TO ME」

池邉祥子さんによる洋服の企画展が始まります。


初日のみ、池邉さん在廊くださいますので、

可能でしたら初日にお越し頂けますよう。

洋服は目で見るだけでは分からない! 

身に付けてはじめて完成、似合うかどうかはまず試して頂いて、、、


更に池邉さんのデザインは、着方も重要。

どんな風に着るか、例えばワンピース、附属の紐やベルトがある場合、

たった一本の紐が想像もつかないような表情をつくるから驚きます。

初日にしっかりレクチャー受けて、サポートできるよう頑張りますが、

ご事情が整いましたら、是非、初日 14日(土)に・・・


素材の良さは言うまでもなく、形はホントにシンプル!

お客様の個性が引き立つ洋服です。

気に入って頂けましたら、そのほとんどを数日後にお渡し致します。


まずは試してみてください。



9月14日(土)~21日(土) 会期中無休

11:00~19:00  

最終日のみ~16時まで


本日は設営の為、お休み頂きます。



お待ちしております。




池邉祥子企画展_e0288544_11530472.jpg



































by giggy2 | 2019-09-13 11:54 | 日々、

・・・!





今日も暑くなりそうです。

先日来の台風被害、ライフラインの回復は遅々として進まず、

この暑さの中、想像を超える難儀な日々かと。

四街道市に古い友人が住んでいて、ずっとで交信しておりました。

暑さの中、近所の車のないお年寄りの買い物などのサポートをしてるとか、

自身もそう若くないのに、無理はしてくれるなと案じておりました。

そんな中、やっと一昨日の夜に通電! 取りあえず、良かった。

未だ、不便な中、大変な思いをされておられる方々が沢山いらっしゃることを

思うと、本当に気の毒でならない。

台風の進路の変化に戸惑うこの頃、 未経験なら被害はさらに甚大!


何処で起っても不思議はない自然災害、覚悟の要る時代になりました。

予防、準備は不可欠です。






本日、展示会準備の為、午後4時にて閉店致します。

明日(13日)設営の為お休み頂きます。




9月14日 土曜日 11:00~

「TALK TO ME」

池邉祥子服飾研究室 展示会


詳細はExhibitionにて・・・






この暑さ、「すだち」でスッキリ!




・・・!_e0288544_11263145.jpg




























































by giggy2 | 2019-09-12 11:59 | 日々、

自分スタイル




今週末よりご紹介させて頂く展示会の事。。。


「TALK TO ME」

池邉祥子服飾研究室


何年前だろう、ふと辿り着いたHP 

・・・研究室 ?

その名の通り、興味深い内容のそれは深く深く心に残った。


幼いころから着ることが大好き、そんな私に洋服も着物も母はいつでも良いものを与えてくれた。

会社を営んでいた父の手伝いをしながら週に数日、近所の友人の「テーラー」で仕立てのお手伝い、

というより、友人らとのお喋りがメインだったのかもしれませんが…

行くとなかなか帰って来なかったと記憶している。

母には、幼いころからステキな柄の洋服を沢山縫ってもらった。

特に夏と秋の神祭には、毎回、私がデザインした洋服を再現してくれたり...

当時は、いや今も、 小学生の子供が自分のデザインした洋服を着るなんてそうはないこと。

実にユニークだった母、、、 その後もいろんな面で影響を受けて育ったように思います。

今、居てくれたら話したい事、聞いておきたかったこと果てしがない。。。 


-----------------------------------------------------------------------------


池邉さんのHPからは、単なるブランドの紹介に留まらない、

古の朽ち果て棄てられゆく洋服への深い関心、素材に込める思い、

女性として、美しく身に付けるという行為を見失いそうな

私たちへのメッセージが込められている。



そもそも洋服は、受け継がれるべき大切な暮らしのアイテム。

もっと言うと、その人の人生の行く末を示唆する要素なのかもしれない。

ずっと置きざりにしてきた身に付けるという行為、更に、女性であることを

意識の中から取り去っていたことに気付く。


この機会に「自分らしいスタイル」 

一緒に探ってみませんか?




9月14日(土)~ 21日(土) 会期中無休

詳細はEXHIBITIONをご覧ください。




自分スタイル_e0288544_12111491.jpg




































































 






by giggy2 | 2019-09-10 12:17 | 日々、

今日という日を…




凄い台風が来たもんです!

しかも関東、、、以前なら有り得なかった地域で。

地球全体がおかしなことになりつつある現実!

おかしいね、この頃の色々 ...

いろいろ心配な日本の将来、

わたし個人としては、可及的速やかに取り組むべきことは

「少子化」の問題、今すぐやらないと間に合わない!

最低20年かかりますもんね~ 


20年先!  ひや~~~

影も形も亡いですね、きっと、


大事にせねば、今日という日を。





コントレール ✈

今日という日を…_e0288544_12315482.jpg
















































by giggy2 | 2019-09-09 12:32 | 日々、