人気ブログランキング |

<   2020年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

菖蒲華(あやめはなさく)



昨夜来から雨、、、

今年の梅雨はホント、男性的! ?

というか最近は女性の方が男前な方が多いですから

その表現はどうか?と感じつつ、 笑、

早朝はBS画面が乱れるほどの激しい雨、風も強くて台風か!と

思う程、ベランダ側からだから南風! 

午後は落ち着くようです。 東の方々、どうぞお気を付けください。

地震あり、台風、大雨、コロナ禍、 近隣国の脅威、怖いことが盛りだくさん!

この地球に未来はあるのか、考えると怒りを通過し、ただただ悲しい~


幼い頃、幽霊や死人を怖がる私に母は、

「怖くないよ、生きてる人間の方がよっぽど怖いのよ」って、

子供心に深く納得した覚えがある。

せめて私は優しい人になろう~ 自分の弱さと闘って、



今日もいい一日を・・・





これ、数年前にマンションをリノベした時、夫、考案の組み立て式テーブル
天板はお蕎麦屋さんのテーブルを頂いて削った板。
脚は知人に分けて頂いた材の切れ端。しめて1万円で完成!
狭い部屋だから可能な限り低くして、、、長さは180cmくらいかな?
卓球ができるかも? 笑、 でもこれ、大正解!
向うに見える壁板は可動式、その向こうは壁一面のクローゼット。
狭いと工夫が必須! リノベして良かったです~



菖蒲華(あやめはなさく)_e0288544_10364238.jpg



狭いながらもたのしい我が家~~ 🏠

























by giggy2 | 2020-06-30 10:49 | 日々、

7月の展示会 GASA*展



今週末 7月4日(土)より


GASA* 
25th
memorial exhibition


7月4日sat~11日 会期中無休
11:00~19:00  最終日~16:00



4か月ぶりに展示会を開催します。

四国は落ち着いておりますが、万全を期してお客様をお迎えします。
出来うる限りの準備をして、、、

お客様にはいくつかのご不便をお掛けしますが、ご了承頂けますよう。

①マスク着用をお願いします。
②手指の消毒(入り口に設置)
➂店内へのご案内につきまして、混み合った場合は人数制限をさせて頂きます。



諸々ご不便やご迷惑をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。
会期は8日間となっております。沢山のお品をご用意しておりますので
ご都合の良い日時にお越しくださいませ。

店内の様子などお伝えできますので、ご遠慮なくお電話頂けますよう。

giggy2 ☎ 088(884)9505

 

GASA*展の詳細はExhibitionをご覧くださいませ。


上記、どうぞ宜しくお願い致します。






7月の展示会 GASA*展_e0288544_12221219.jpg


久し振りに皆様のお顔を拝見できますこと、
たのしみにお待ちしております。


❤ ❤






























by giggy2 | 2020-06-29 12:24 | news

徒然に...




案じていたことが、現実となって戸惑う。

生きていると喜怒哀楽をフル回転せねばならない。

与えられた人生を生きるって簡単ではなく、誰の身にも様々や試練や幸運が交互に巡ってくる。

受ける側の都合やタイミングにはもちろん構わずに!

それが人生-------------!!

そうやって成長させられて、人生の機微をある意味、満喫するということか!

ですが、往々にして苦労や試練は案外長引くこと多し。

幸せとか楽しいとか、そんなことって一瞬だったり、短かったり。

つくづく人間はだれしも苦労人! 

何でかな~~~?

苦労を乗り越え、頑強な心身を頂き、更に優しさという副産物が付いてきて

自分の周りに奉仕する喜びを体得し、与える喜びを知る。

人間、与える喜びを知ると自身が満たされ、自分だけの為に奔走してきたことが

空しく感じてしまうから不思議。 いや、この域に達する人間ばかりだと

戦争や自己中心的な争いなどはこの地球上に無くなるはずだから、

事はそんなに簡単ではないのかもしれないが、、、


少なくとも、小さな罪深い私自身、そのことに気付くチャンスを与えられたこと、

有難く感謝している。 もちろん、まだまだ弱さを覚えつつ迷いつつだが、

取りあえず、自分の言動を客観的にみることが出来ることがせめてもの救い。

だから未だに後悔と反省の繰り返し!(-_-;)



あれ? 何言ってんだろう~ でも命のこと考えていたら

こんな理屈っぽいことに! 

与えられた短い人生、隣人を巻き込んで生きることは良くも悪くも

意味があると思うこの頃。

陸の孤島でひとりぽっちで生きてもつまんない!

コロナ禍のここ数か月を経験し、人ってやっぱりいいな!と

心から思えたことは悪くない。


もっと優しくなりたい!

もっといっぱい出会いたい!



人っていいね、泣かされても傷つけられても

やっぱりひとりじゃ生きられない。


もんね~~~~~~ ❤


徒然に・・・ 思うがままに

聞き流してくださいませ。


良い一日を (^^)v






nutel ミシンドローイング ピアス



徒然に..._e0288544_11353966.jpg





ひや~~開店時間とっくに過ぎてる~

😵 💦    バタバタ、、、













































by giggy2 | 2020-06-26 11:43 | 日々、

夏至





夏至の候・・・

今年の梅雨は性格がはっきりしている。

昨日も今日も爽やかな晴天! そうかと思えばドシャ降りの雨の日も。

これが交互に数日続くから驚く、ジメジメした紫陽花が似合う風情漂うそれとは異なる。

全国的にそうなのだろうか? とにかく、梅雨がこうだと有難い。

毎晩夫に、「明日は晴れ?」と聞くのが習慣に、何故? 笑、

夫はお天気小父さんかい?! でもちゃんと応えてくれて割と当たるから不思議。

釣りとゴルフが趣味だから、お天気にはより関心があるみたい。

朝晩、今のところ爽やか、あ~~このままならどんなに有り難いか。


そう、コロナ禍で出かけたい欲求がマックスに達している。ですが、夏のお出掛けは

行動範囲が狭くなるから、イマイチ! 車から降りたくなくなる、それじゃあ行った意味がないですもんね。

夫がしっかり運転可能なうちに、日本全国を何度かに分けて、アバウトなプランで旅したい。

コロナに完全に打ち勝ったら、、、! しかし、来年辺りは旅行熱が集中すると予想する。

混むのはチョッとね~~ 普通の、いつもの日常が戻るまでには数年かかるのかな?

でもでも、私たちには時間がない!  取りあえずは近隣でチマチマ動きますか、 笑、




giggy2、しばらくは閉店時間を午後6時とさせて頂いてます。

展示会会期中は、平常通り午後7時まで。

諸々、宜しくお願い致します。



今日も暑くなりそう~

良い一日を。





暑がりな私に夫が買ってくれた 携帯用の扇風機

自在に使えて案外便利、お掃除後、化粧時、トイレで、

旅のお供にもね💦

付属具で設置も出来る。



夏至_e0288544_11504795.jpg

サプライズプレゼントって、ね~~

まあいいか! (-_-;)























































by giggy2 | 2020-06-23 12:01 | 日々、

GASA* EXHIBITION




7月の展示会


GASA*

25th memorial exhibition

2020・7・4 sat ~ 11 sat

会期中無休

11:00~19:00   最終日~16:00



GASA*は今年で25周年

このタイミングに3年振りにgiggy2の空間にて思いを形にします。

一度立ち止まり、深呼吸するように、これまでを噛み締めて。。。

今回は、スペシャル企画としてアーカイブの素材をはぎ合わせたブラウスを限定にて

ご用意させて頂きました。素材やパーツに拘った「GASA*」の作品ともいえる

一点物です。

これまでの懐かしい素材も登場しますかと、どうぞご期待ください。



<お願い>

5月開催予定でした本展を、上記日程にて衛生状態などに留意しつつ開催いたします。

つきましては、お客様のご健康をお守りする観点から、いくつかのお願いを

ご提案させて頂きます。

① ご来店時のマスク着用

② 入店時の手指の消毒(ご用意があります)

③ 混み合った場合、大勢の方々が密にならないよう、入店野人数制限を

  させて頂く場合があります。


諸々、ご不便をお掛けしますが、ご協力のほど、宜しくお願い致します。


比較的、夕方の時間帯は混雑が少ないように思われます。

8日間の会期となっておりますので、ご都合の良い日、時間帯にご来店くださいませ。

事前のご予約などは行っておりませんが、店内の様子をお伝えすることは可能ですので

ご遠慮なくお電話頂けますよう、お待ちしております。


giggy2 ☎ 088(884)9505


「GASA*」の作品ともいえる洋服をgiggy2の空間と共に愉しんで頂けますよう。






DMの画像が今回の限定ブラウスです。

すべて一点物、それぞれに表情の違うブラウスをご用意しております。

GASA* EXHIBITION_e0288544_13232410.jpg


4か月ぶりの展示会開催、

何か篤いものが込み上げてきます。
























by giggy2 | 2020-06-18 13:28 | exhibition

giggy2 standard ★




コロナ禍後、

お客様の関心は、ご自分自身へのご褒美、

自身を奮起させようとのお気持ちからか、どの年齢層もやはり身に付けるもの。

お求めになるのは、お洋服! giggy2は常設にお洋服はそんなに多くは

ご用意してい居ないのですが、素材が優れていることと、形がシンプル、

年齢を選ばないスタイルだから、一度、体験頂くと再来のお客様は少なくないのが

有難く嬉しいこと。 私自身が好きだからか、その分野の展示会は当初から

多いのかもしれない。 


ですが、それにはハッキリとしたgiggy2なりの基準がある。

完全にプロダクト化していないもの、デザイナーの顔が見えること、高知県内で取り扱いが無いもの、

少しお高めでも長くお使い頂ける品質、更に、センスと着心地、これらは必須!

もちろん作り手のポリシーや心根、自らの作品へのいい意味での拘りは大切。

只、そこに限度を超えた執着やお仕着せがましい拘りは、不要と考えている。

真摯に丁寧に、お客様の個人的特徴を選ばない、そういう意味でのナチュラル。

ですから、作り手の気持ちってとても大事! 

ステキな方々から発信されるそれは、私などがあれこれ言わずとも

自然と受け入れられる「giggy2スタンダード」になる。 なんて、生意気ですね、

でもここでしか出会えないものを、きっとこれからも丁寧に発信していく。


お客様に喜んで頂けるものを、気負わず、真面目にこれからも。

お客様あってのお仕事! 

感謝と敬意を忘れずに、今少しgiggy2と。。。



まもなく「GASA*」展、

沢山、ご用意しております。

自粛後、初の展示会です。

ご案内もまもなくお届けいたします。

是非、まずは観て頂ければ。


7月4日(土)~ 開催します。

詳細はまもなくEXHIBITIONにて、





GASA* 2020ss カタログより


giggy2 standard ★_e0288544_11412710.jpg


お会いできますことをたのしみに。





































































by giggy2 | 2020-06-16 11:50 | 日々、

まもなく…





4月~6月予定が全て延期となった今年、

店を立ち上げて初めての試練でした。

ご準備頂いておりました、作家さん方には多大なご心配とご迷惑を

お掛けしてしまいましたが、いずれも中止の選択は無く、近いうちに

ご紹介が叶いますこと、ご報告致します。

未だ、案ずることも少なくは無いのですが、来月から予定しておりました

展示会を開催致します。 


まずは、5月開催予定でした「GASA*」展から

ご案内のDMが上がってきましたので、今週中にはお届けの予定です。

DMには、お客様へいくつかのお願いを明記しております。

少し、ご不便をお掛けしますが、どうぞ宜しくお願い致します。



3年振りの「GASA*」展。

どうぞお楽しみに!

詳細はまもなくExhibitionにて。





 2020ss GASA*カタログより


まもなく…_e0288544_11515800.jpg




 ジメジメした梅雨の候、

 どうぞご自愛くださいませ。






































by giggy2 | 2020-06-15 11:55 | 日々、

芒種の候



梅雨入り直後からほぼ一週間は上天気!

あれ?と思っていたら翌週から雨続き、

今年は梅雨入りが早かった、季節のずれ込みが目立つこの頃。

梅雨が明けたら厳しい暑が巡ってくる!

考えただけで辛くなる、更年期とか関係なく暑がりという点では

日本国民の上位?に位置する私、笑、自慢することではないですよね。

スポーツを長くやっていたからかな?

大学のバレー部(体育大)の練習では着ているシャツを何度絞ったことか、

髪の毛はグショグショ、あ~~考えただけでも暑苦しい~~

脚から噴き出る汗って、見たことありますか?

玉のような汗 (;'∀') 

あ~~もう止めておきましょう。 

余計に暑くなる。


今日は雨、、、空気がジメジメ、自宅も店も除湿器大活躍!


もしかしたら、

湿度が高くなるとウイルスには有り難くないのかも?

未だ、東京を中心に終息の気配なし。

何の懸念も無く人と親しく接することが出来る日はいつだろう。

早く密になりたい、と思っているのは私だけではないだろう。


とは言え、ため息ばかりではいけません!

梅雨の季節を愉しまねば、


健やかでありますよう。。。




芒種の候_e0288544_10554473.jpg


初夏の味 「小夏」色々試したのだけど、この食べ方が一番効率的かな?

ビタミンCの力! これから果物が美味しい季節ですね~

沢山食べて、免疫力アップ!




































by giggy2 | 2020-06-13 11:11 | 日々、

故郷へ…




昨日はお休み、、、

丁度、母の命日でしたので雨の中でしたが

四万十町の田舎へお墓参りに帰ってました。

お葬式も、納骨の際も、確か雨...☂

父と一緒に居るけれど、父の命日などは上天気!

ハンサムでモテモテの父、経済的にもバブっていたあの頃ですから

そりゃあ~遊ぶなってのは無理というもの!

母は大好きだったからこそ、辛抱できず長い別居生活。

家から出て行った父を想いつつ、天に召されたと思う。

母は60歳を過ぎてから病気がち、長く難病を患って74歳で天に召されました。

母の葬儀に帰ってきた父は、長い時間、母の顔を見つめておりました。

駆け落ちまでして一緒になった相手に詫びる言葉は少なくなかったかと。

そんな父は、母が亡くなって数か月後に末期の癌が判明、母の一周忌を待たず、旅立ってしまいました。

きっと母が誘ったのだろうと、私たちは信じている。 そんな母の気持ちを思うと泣けてくる。

二人は、しばらくは離れて眠っていたが、数年前に父は母の側に。

元のさやに納まって、安堵していることかと。

母は美人ではなかったけれど、色白でスタイルが良くて、センス抜群!

背が高くてイケメンの父は子供だった私に、「女は顔じゃない、スタイルが大事!」

確かに、決して美人とは言えない私への激励? 笑、 

世話女房の素養を持ってた子供でしたから、父のお世話ももちろん、

そんな私を父はとても可愛がってくれて、

両親の不仲は、子供としては苦労を強いられたけれど、経済的に困ったことは一度も無く、

親としての責任はしっかり果たしてくれていたことに感謝している。


色々苦労はあったけど、そんな両親を心から尊敬している。

ステキな二人でした、 

二人の子供で良かったと、思う。

今でも大好き!


父の傑作 四万十町上岡にある沈下橋 「向山橋」

父の造った道路やトンネルは沢山遺ってる。

遺る仕事っていいね~  この橋の事、何度もブログで語ってしまう。

とっても美しい橋なので、四万十川の中流域にあるこの橋、観て頂けたら嬉しいです。

こんな姿の美しい沈下橋は他にはないのです。

四万十町窪川から大正方面へ、上岡という地域に有ります。

道路の左手、車を降りずに見られます。



画像はお墓参りの帰り、大正町側からだから右手に橋が、窪川からでしたら左側です。
故郷へ…_e0288544_11494296.jpg
故郷へ…_e0288544_11500545.jpg


こちらが数年前の向山橋...下り

故郷へ…_e0288544_11551575.jpg




私事を長々と失礼しました。

































by giggy2 | 2020-06-11 12:05 | 日々、

母の教え…❤




今日も穏やかな朝、

平穏な日常を過ごせることは有り難いこと。

ですが、突如として厄介な事象が巡ってくることも有る。

それは、皆同じ、黙っているだけで何かしら悩みを抱えることしばし。

自分だけ、ということはまず皆無。

ひとそれぞれ、色々あります! それは根本的な解決策ではないけれど

案外、勇気と力を貰うことがある。 みんな悩みはあるんだ、と

いっとき共有するだけで-----------ね!

その度に人間は少し賢くなったり、成長させて頂けると思えばなんてことはない!


厄介だけど、問題の主はモノではなくて、いつだって人!

そんな人間関係さえ希薄にならざるを得ないこの頃、関わりが薄くなると

ケンカも出来ませんものね~~ 😵 

密にして育む愛情と信頼、 ケンカするほど仲が良いという言葉もあるし。


「後悔先に立たず!」 子供の頃、母に良く言われた金言!

きっとおっちょこちょいだったんだろうな~ 

そのお陰か、何をするにも先を想像する癖が、、、

想像力があれば後悔することも少なくなる。

これをやったらこうなる、、、それによって周りを巻き込み自分も不利益を被ってしまう。

となる!  何をするにも先を想像する力は不可欠、それが出来れば世のなか、平和。

犯罪だってぐんと少なくなると、私は思っている。

TVの報道で事件や事故を目の当たりにするとき、決まって呟く、

「あ~想像力がないなあ~!ちょっと考えたら分かるだろうに…」と、

かく言う私も至らぬ人間、未だに悔やむことしばし、

立派な人間にはなれないな~ 

まだまだ修行!   


皆様はどう思われますか?






「未草」 真鍮のタオル掛け

母の教え…❤_e0288544_11202824.jpg


  良い一日を、、、



















































by giggy2 | 2020-06-09 12:11 | 日々、