人気ブログランキング |

<   2020年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大暑 💦




梅雨ハッキリ言って明けてます!

梅雨明け宣言した?
何かうやむや、それほどに気象予報士にとって宣言は難しいらしい (;'∀')

今日も晴れ、真夏の太陽が照り付けて、暑~~っ💦
こんな日に夫は友人らとゴルフって、ホントに凄いわ!
いい加減、黒色お肌なのに釣りにゴルフにご苦労~~さん、


ここでお知らせ、

giggy2真夏、恒例のzubizubaマーケット」は、この夏はコロナ禍のなかですから
どうしても密になることが分かっておりますので、今年、暮れに計画中!
kurumoguさんと二人だけのフリマ、洋服に特化して内容も充実?!
もちろん、雑貨も色々ございます。

たのしみにお待ちくださいませ。

レベル高い内容ですが、どれもフリマ価格、手に取りやすいのです。
そのころにはすべての懸念が払拭されていますように。


暑い日が続きますが、ご自愛くださいませ。


今日ものんびりお待ちしております。





セミの抜け殻! やっとですね~

思いっきり鳴いて~ ♪ ♬


大暑 &#128166;_e0288544_12194525.jpg

真夏の美味しい旬のモノ、
沢山食べて体力と免疫力アップ!

Nk細胞活発に、

負けない体つくり!

栄養
運動
睡眠

規則正しい生活!

保健の授業で教えましたよ~~



























by giggy2 | 2020-07-31 12:24 | 日々、

今は我慢!



梅雨の長雨、、、

昨日も予報とは大きく異なり、市内はそれほどでも。
夜半に少し降ったのか、今朝もどんより雲は低いけど、案ずるほどではないような。

裏の大木のセミが喧しく泣いている。 まもなく梅雨明け、
何度、鳴きの練習をしたのだろうか、あの時のセミたちはすでに短い一生を終えたのか。
余りに儚くて気になって仕方がない。 できればギンギラの太陽の下で思いっきり鳴かせてあげたい。

短くても精一杯生きること、大事ですね。

コロナ禍、

下半期に入っても未だ収束の兆しなし! 一体、いつまで翻弄されねばならないのか。
国の後手後手の指揮に呆れ果てて、苛立ちを隠せない。

世界中が困窮しているさなかに、大国同士が幼稚園生レベルのいがみ合い!
やられたらやり返す!半沢直樹か、 現実はドラマのように小気味よくは収まらないのだけど
スカッとする何か、欲しいところ。。。

兎に角、今は静かにしていることが賢明!
いつまでも続くわけもなく、万全の対策を緩めず座してじっと忍耐!

新型コロナウイルスの全容が解れば、動き方や対策の仕方も変わってくると思うから
ワクチンや薬の開発と同時進行にてお願いしたい。

いつもの暮らしが、当たり前だった生活様式が、今は叶わず!

きっともう少しの辛抱、耐えることは希望に繋がる。

気持ちを一つにして、頑張ろ、地球人!


今日も静かにgiggy2、やってます!


しばらくは午後6時まで、






雨の日はベランダのお掃除がベスト!


今は我慢!_e0288544_11132043.jpg





































by giggy2 | 2020-07-27 11:17 | 日々、

勇気




ブログを始めて何年になるだろう。

読んで下さってる方はそうは多くは無いのかと思うが、覚えて下さり

毎日、拙い文章に一言頂くことも。

有難く感謝、 多分皆様が同じように思っていたかと思うこと。

「字が小さい」(;'∀') ビジュアル的にその方が美しいと勘違いして

わざわざ読んで下さる方々に寄り添うどころかご迷惑をお掛けしていたこと

深く深くお詫びいたします。

前回から読みやすいよう大きい字で投稿させて頂きました。


ですが、字を大きくしますと、内容が鮮明にて気恥ずかしいような、

丸裸にされたたように感じるのは何でだろう? 笑、

内容は相変わらず拙くお恥ずかしいことには変わりないのですが、以降も

どうぞ宜しくお願い致します。

コメントは頂かないようにしておりますので、読んで下さった方々の

ご感想などは想像するしかないのですが、まあその方がいいと思っています。

炎上? も無いかとは思いますが、そういうの怖いですもんね、

当たらず触らずの独り言、これからも発信させて頂きますので、どうぞ退屈しのぎに

覗いてやってくださいませ。



昨日から高知も激しい雨、今は小康状態ですが、これから200ミリほど降る予報!

水害には幾度も悩まされた高知、長く辛い経験から治水などの対策は万全ですが

想定外もあろうかと思いますので、引き続きお気を付けください。

今年の梅雨の大雨で被害に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。

どんなに絶望的な状態でも必ず元の暮らしを取り戻せます。

人間の力って凄いです!

悲しみや苦しみは人の心を強くする、相手を思いやる優しい気持ちを育ててくれる。

どんな試練も乗り越えられる! 

神様は人間が乗り越えられない試練は与えないという。

幾つになっても日々鍛錬、歳を重ねるごとに優しく強く!

そんな人間になりたいなあ~~

今週末には梅雨も明けそうですね、

昨夜は市内で花火が、音を耳にして慌ててベランダへ出たけれど遅かりし、

ほんの数発「勇気」の花火、試練の令和2年、せめて下半期は、と

願わずにはいられない。

みんな一緒、 みんな同じ思い! 

ひとりじゃないから頑張れる。





my Home


勇気_e0288544_11155902.jpg

今日ものんびり、

giggy2にてお待ちしております。







































by giggy2 | 2020-07-25 11:17 | 日々、

今日の一冊




昨日チラッと触れた二十四節気のお話

つい最近、夫に「これ読んでみる?」と手渡された一冊の本、

「好日日記」 エッセイストやルポライターとして活躍されている

森下典子さんの著書、自らの手習いであるお茶のお稽古での会話や心の中に

湧きおこった感情、日々思うことについて書かれている。

20歳のころから40年もの長い間には、お稽古を師事される先生やお仲間との豊かな時間

は滋味深く、貴重な癒しのひとときであったようだ。

その中の一年にスポットを当てて振り返った一冊のノートに、「好日日記」


作者の文章の巧さはもちろん、上手く言えないがその目の付け所に心が揺さぶられ通し、、、

そこにある、四季折々のしつらい、お茶のお点前の風情、一日として同じではない

仕草と会話、心がほくほくするハプニング、作者の小気味いい視点や正直な心の動きに始終、魅了された。

私などが色々言うのはこれ以上はNG! まずは読んで頂きたい。


冬の章 一年の始まりから

小寒 -----  大寒


春の章

立春 ----- 穀雨

夏の章

立夏 ----- 大暑

秋の章

立秋 ----- 霜降


再び冬の章

立冬 -----  冬至


言わずと知れた24節気  チョッと端折っております。

日本だけに与えられた一年の四季を24分割したのが二十四節気。

雨水や穀雨というように季節を表す名が付けられ、およそ15日置きに巡ってくる。

それをさらに3つに分けたのが「七十二候」季節の変化をつぶさにたどることが出来ます。

この仕組みはもともと中国から伝わり、日本の風土に合わせて少しずつ修正されたと言われています。

先人の暮らしや生業に大きく関与しており、いわゆる旧暦で季節を感じる暮らしは世界広しと言えども

今や日本だけの愉しみとして受け継がれている。


いや、ここまで深くご説明せずとも良かったのだが、、、

この森下典子さんのご本はやがて映画化「日日是好日」 観たような観ていないような、

こりゃ、適役! 黒木華さん、お茶の先生は樹木希林さん。大好きなお二人!

この先生の一言一言にやられっぱなし、心にス~っと入ってくる言の葉は数知れず。

もちろん、著者の言い放つ言の葉も、いちいち感動!


猛暑の日のお稽古にお着物を身に付け、お稽古に、、、「何もこんな日に、」

後悔しきり、、、 諸々ありの、終いにこの一言、

「へたり込む日もある、、、、だけど私は選んだ道でへたりこみたいのだ!」 笑、

開き直りともいえるこのセリフ! 反射的に、「好きだな~!」と即、共感!

何でも必然か、 気が楽になる。


「好日日記」 森下典子著

 季節のように生きる・・・


上手くご説明できず、恐縮、  でも、こんな時だからこそ読んでみて!


おすすめ!



今日の一冊_e0288544_13060625.jpg


梅雨明けたかな?



7月22日~24日までお休みします。

定休日 水・日・祝日





































































by giggy2 | 2020-07-21 13:06 | 日々、

洗濯日和 ☀



昨日から連続で晴天!

梅雨は明けたか、セミも忙しく鳴いている。

ですが明日から下り坂? 

これから忍耐の猛暑かと思うとやり切れない!

世界的な災害、コロナ禍、異常気象、

今年は試練の令和2年で締めくくるのか、

そろそろ地球は人間の心地よい住み家ではなくなってきている?

これもそれも私たち人間のエゴが招いた結果だとしたら

仕方がないというしかない。 もう後戻りはできないからね、


せめて人が人として生きることが優先される世の中に。

二十四節気という神々しいまでの風情を慈しむ我ら日本人

四季を味わい、一日一日を丁寧に過ごすって当たり前の日常が

未来永劫続きますよう、祈らずにはいられない。


今日は洗濯日和、沢山洗ってスッキリしましょう~

暑い暑いと文句を言わず、それはそれで愉しまねば、


いい一日を...





梅雨の最中、こんな日も
シーツの部屋干し 


洗濯日和 ☀_e0288544_11044627.jpg








































by giggy2 | 2020-07-20 11:06 | 日々、

小暑



今日もいいお天気

セミもちらほら鳴き始めましたが、

お店の裏の大木には未だセミの気配なし!

梅雨明け宣言は難しいとはいうけれど、セミたちは

どんな思いでいるのでしょうか? 笑、


「GO TO キャンペーン」とやら、東京限定にて自粛とか

政府と都知事の確執はかなりのもので、子供じみたやり取りに

小学生か、と呆れてしまう。

こんな政府がこの国を動かしている現実に情けないやら呆れるやら。

取って代わる野党も不甲斐なく、こりゃこのまんまでは希望は無い!!


なんて、朝からこんなじゃいけません!

気持ち切り替えて、今日という日に望みをおいて

いい一日に。


九州各地の水害による被害が気になります。

コロナ禍の中、ボランテイアも動けない現状!

旅行なんて、そんな気分になかなかなれない中、

まずは身近で経済を動かすことが一番では?

県内の西へ東へ、十分楽しめるかと。


小暑_e0288544_11034977.jpg


 今日は何方にお会いできるかな?











































by giggy2 | 2020-07-18 11:08 | 日々、

感謝感謝 ❤




今日は晴天、予報では今日辺りから雨模様のはず、

取りあえず有りがたく感謝して、厚手の物を洗濯する。

わりと爽やかなのが嬉しい朝です。

梅雨ははて?開けたのか、まだセミの合唱は聴かれないから、まだ?


過日の展示会、何とか無事に終えることが出来ましてホッとしております。

懸念の多い時節柄、不安と緊張感を持っての開催、お陰様で何もかもスムーズに運び、

ご来店頂きましたお客様にも満足して頂けましたこと、深く安堵しております。


来月は6月開催予定でした松本美弥子さんの磁器素材のアクセサリーや器の展示会です。

主に銀彩の作品を制作されており、滋味深いステキなアイテムが期待されます。

来月末からの予定です。 詳細、まもなくご紹介できるかと思います。



既にDMもお出ししてから延期となりました4月開催予定でした「entoan」の靴展は

来年6月を予定しております。 ますますパワーアップして高知へと...... 意気込んで下さってます。

そんな櫻井さんの色々、期待大です!  どうぞお楽しみに。



今日もいつものgiggy2にて、お待ちしております。

この度の大雨により被災されました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早い復興を、いつもの日常が戻って参りますよう、、、

お祈りしております。 




giggy2のレジ前シールド、 夫の手作り
ほぼ存在感が無い、それがいい!

オシャレだと自負している 笑、


感謝感謝 ❤_e0288544_11360763.jpg


しばらく閉店時間は午後6時とさせて頂きます。




































by giggy2 | 2020-07-17 11:40 | 日々、

GASA*展 最終日




今日は曇り、

GASA*展

最終日です。


連日、雨の中の会期でしたが、

沢山の方々にお越し頂きました。

感謝です!

GASA*の作品ともいえるすべてのアイテム、

作り手の感性と想いから生み出された物語、、、

それらが一点一点のアイテムに憑依して、

手に取った誰もが感動する作品となる。

そんな洋服------------------------!!


本日午後4時まで、

お待ちしております。




GASA*展 最終日_e0288544_12262766.jpg


ありがとうございました。


大雨の影響で被災されました地域の方々に

心から深くお見舞い申し上げます。

未だ、安心できない状況です。

お気を付けください。




<お知らせ>


7月12日~15日まで、展示会撤去、設営作業等の為

お休みさせて頂きます。

7月16日より、常設展示にてお待ちしております。

どうぞ宜しくお願い致します。

尚、閉店時間は当面、午後6時までと致します。
















































by giggy2 | 2020-07-11 12:28 | 日々、

スペシャルブラウス °˖✧




開店前からの大雨 ⛆

GASA*展もあと二日となりました。

今日はお客様はどうかな?

ご来店予定のお客様のお足元が案じられます。

どうぞご無理のないように。。。


各地で大雨による災害が多発!

梅雨前線が停滞し、日本列島を右往左往!

どうやら太平洋上の高気圧が動かない様子、

どうぞこれ以上の被害が無きよう、

皆様のご健康も守られますように。


今日はのんびり,GASA*のお洋服と名残を惜しみつつ過ごします。

雨が落ち着きましたら、どうぞ~ ♡



 
GASA*
25th
memorial  ブラウス

 GASA*のアーカイブの素材を用いて特別に作った
 思い出が詰まったブラウスです。

 好評につき、完売しました!

 ありがとうございました。

スペシャルブラウス °˖✧_e0288544_11204990.jpg


シルク・コットン・リネンの上質の素材

唯一無二の作品ともいえるブラウスです。


明日11日、最終日は午後4時まで。




































by giggy2 | 2020-07-10 11:25 | 日々、

GASA*の世界



GASA*展

開催中です。


雨ばかりの会期、激しく降ったり止んだりと

湿気は半端ない! 自宅も店も除湿器フル稼働!

九州の方々、その他この雨による災害で多くの方々が大変な目に遭っておられる。

どうかどうかこれ以上、災害が広がりませんよう、一日も早い復興を祈ります。

地震も各地で頻発! 怖ろしくてたまりません。

災害列島と言っても過言ではない昨今の日本、コロナも終息していない現状で不安が募る。


そんな、決していいコンデイションではないこの時季に

GASA*展 後半、緩やかにいい感じでご来店頂いております。

「一度観てみたかった」というお客様も、もちろんいらして感動して頂いたり

「こんなに身近で手にすることができるなんて!」と、嬉しいご感想、

有難く嬉しい限り、、、



後3日、 11日 土曜日までお待ちしております。

見て頂けましたら幸いです。



画像の取り込みに不具合があり、会期中ブログでの発信が出来ず

申し訳ございませんでした。




GASA*の世界_e0288544_10565128.jpg



GASA*のお洋服ってそれぞれにタイトルが付いてるって
ご存知でしたか?


夕暮れ

とげの花

朝の祈り

幸と鳩

漆喰

花ごろも

すすり泣き

...etc


ステキ! 













by giggy2 | 2020-07-09 12:18 | 日々、