人気ブログランキング |

<   2020年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

松本美弥子器展「柔らかいかたち」



残暑というには余りに暑すぎるこの頃、
熱中症にコロナ、案ずることの多かった夏も終盤に。

あっという間の令和2年、このまま不安を抱えての年末は余りに悲しい。
秋には一筋の光を見たいものです。


8月29日土曜日、

いよいよ明日より松本美弥子さんの器展

forme douce 

柔らかいかたち

硬いイメージの磁器に優しさと柔らかさ、更に繊細な一面を
製作の過程で、毎回、指先に感じるという松本さん。
陶器とは違う儚さと出で立ちの美しさが際立つ、日々の器を見て頂きます。
白釉と銀彩の涼し気なコントラストをお愉しみください。

カップ・皿・小皿・鉢・箸置き・台皿・コンポート・板皿・コーヒードリッパー
ピッチャー・オブジェ・装身具(ブローチ・ペンダント・ピアスなど)


今展の作品とのコラボ企画

「星月夜」さんの菜食のお菓子BOXを限定販売致します。
オーガニック素材をメインに植物原料のみでお作り頂いたお菓子です。

その美しいビジュアル、作品との融合、ご期待ください。


まだまだ厳しい暑さの中ですが、皆様のご来店を心よりお待ちしております。
ご来店の際のマスク着用、手指の消毒にご協力頂けますよう。

エコバッグなどご持参頂いても構いませんが、器などは破損のリスクがございますので
手提げバッグはこちらでご用意いたします。どうぞ手ぶらでお越しくださいませ。

今日も暑いですね、引き続きご自愛くださいますよう。




松本美弥子器展「柔らかいかたち」_e0288544_12492636.jpg



8月29日~9月5日まで会期中無休にて開催します。
11:00~18:00まで


明日よりお待ちしております。












































































by giggy2 | 2020-08-28 12:55 | news

器とお菓子



日曜日に、まもなく命日を迎える義父のお墓参りに。
お盆前は昼間の炎天下の掃き掃除、草引きは辛いものが。
それなら朝に、ということで出向いたところ、汗をかくこともなく
やっぱり朝が正解だね~なんて、

少しづつ暑さも和らいできたかな?
暦の上では秋、夏の名残りを愉しみましょう。


今週末より展示会です。
こんなご時世ですが、皆様に愉しんで頂けますよう、準備中!
美味しい企画もあったり、、、詳細はExhibitionをご覧ください。


8月29日(土)~9月5日(土)

forme douce 柔らかいかたち

松本美弥子

愛知県で作陶されております松本美弥子さんの磁器のご紹介です。
銀彩をメインに日々の器をはじめ、オブジェ・ブローチ・ペンダント・ピアスなど、
giggy2では3度目、残念ながら作家の在廊はございませんが
大好きな高知へのメッセージと共に、ステキな作品群をお届けくださいます。

どうぞご期待ください。

「星月夜」さんの菜食のお菓子BOXも!
事前にお二人でご相談下さっており、「器とお菓子」の想像を超えた
コラボレーションの成果を発見して頂けるかも?
植物性原料のみで丁寧に作られたお菓子、とても興味深いのです。

では今週土曜日、11時よりお待ちしております。

ご来店の際は、マスク着用、手指の消毒(ご用意があります)
宜しくお願い致します。

尚、お買い上げ時の手提げ袋は、こちらでご用意致します。




器とお菓子_e0288544_12002590.jpg



















































by giggy2 | 2020-08-25 12:08 | 日々、

柔らかいかたち miyako matsumoto




今日は夕方辺りから雨? 
夕立・・・ 涼しくなるから有り難い。

連日の猛暑はコロナ禍より深刻?
各地で亡くなる方が続出、お仕事の方々はもちろん
ご自宅で体調を崩される方もいらしゃるようです。

適度な運動、水分の補給、バランスの摂れた食事と睡眠
当たり前なのだけど、こう暑いと手を抜くこともあろうかと。
そろそろ台風も多発する時季、体力だけは万全に!

来週辺りはどうかな~

8月29日(土)~

松本美弥子さんの展示会です。
在廊の予定でしたが、今は県をまたいでの移動がままならず
更に愛知県は移動自粛の要請も出ており、残念ですが今回は作品のみの来高です。
ですが、3度目のgiggy2での展示会ということで、新作も沢山引っさげ、
展示会に臨んで下さいます。
器を始め、オブジェ、アクセサリー(ブローチ・ペンダント・ピアスなど)
銀彩をメインにご準備くださっております。

更に更に、同じ愛知県でオーガニックレストランを営まれておられる
ご友人の「星月夜」の加藤様にもご参加頂きます。
オーガニック素材をメインに植物性原料のみでお作り頂いた
体に優しい菜食のお菓子BOXを販売致します。

一箱3000円(税込) 数量限定

お電話でのご予約も賜りますので、ご遠慮なくお申し付けください。

giggy2 ☎088(884)9505

定休日・水日祝
会期の8月29日~9月5日は無休。


会期中、それほど混み合うことは無いかと思いますが、お客様が集中した場合
人数制限をさせて頂く場合がございます。ご来店時は、予防対策万全にて宜しくお願い致します。
尚、お買い上げの際の手提げ袋はご用意がありますので、エコバッグなどは不要です。

来週、皆様のお越しをたのしみにお待ちしております。



「星月夜」お菓子の一例

柔らかいかたち miyako matsumoto_e0288544_11305710.jpg


























by giggy2 | 2020-08-22 11:34 | 日々、

ギックリ、びっくり (*_*;




今朝早く、夫、ゴルフ行きの支度中♪
歯磨きの際に固まった! どうした?
何と、ぎっくり腰! (>_<)
「痛、いたたた~っ」
残念無念、本日のゴルフは当然断念!

メンバーにメール、電話、電話の向こうでは大笑い!
10時前、私が出かける頃には何とか動けるようになって、
車を出してもらえて良かったのだが、朝早いスタートだからそのころには
午前中のラウンドは終了、早速、ラインで皆のスコアの報告が。

朝からずっと、「スタートしたかな?」とか「今は4ホールあたりかな?」とかとか、
呟き続けておりました。 このくそ暑いのによくもまあ~と感心する。
ですが夫曰く、「山は風があって気持ちいい時もあるんだよ」って、
いやいやそうはいっても暑いはず! いい歳なんだから無理は禁物です。

とはいえ、元気でいてくれることが一番。
高齢になっても趣味の多いのはとても良いこと!
少々出費があったとしても、通院や入院でかかる費用を思えばずっといい!
夫はいつもそう言って、私を納得させる。

ホントホント、仰る通り、元気でいてくれることが何よりの妻孝行です。

そうそう、来週のお休みは検査です。2年前の軽い胃潰瘍の再検査。
夫の友人の医者にそろそろ…と、勧められたタイミングで数日前から胃痛と腹痛が、
頃合いを見計らって促して下さるって、有り難い。
気付かないいうちにストレスを背負っていること、忘れないようにしなきゃ、

来週、胃カメラ飲んできます! 何事も無きように。

来週末から展示会です。

松本美弥子さんの銀彩の器のご紹介です。
詳細はExhibitionをご覧ください。

ステキな企画もございます!


今日も暑いですが、どうぞご自愛くださいませ。
週末は一雨来そうですね~



ギックリ、びっくり (*_*;_e0288544_11240653.jpg

 8月29日~ 

 ご期待ください。






































by giggy2 | 2020-08-21 11:27 | 日々、

GO TO ~ 🚙



昨日までお休み頂いておりました。
近場ということで、四万十市へ、
このご時世ですので、敢えて県外には出ず、高知県の経済を回すことに。

宿泊はGOTOキャンペーンに乗っかって、いつもよりもかなりお得に。
更にプランの特典、幡多地域限定チケットを頂いて(5千円相当・施設や食事、お土産などに使用可)
何とお目当ての料理屋さんでのお食事全額、そのチケットでお支払いしました。
一施設に500円券一枚ずつしか使えないのかと思っていたら全額使えるって、驚き!
2人ですからなんと、一万円のお小遣いを頂いたようなもの。
これもコロナ禍の特典?! 

高知も施設でクラスターが出たり、不安はありますが、市中に広くという感じではないので
万全を期しつつ、余り神経質にならないようにと思っています。
それよりも猛暑による熱中症! 死者もコロナよりも多い現状、二重苦の中、気の抜けない夏。
どうぞお気を付けください。

giggy2、今日もゆるりお待ちしております。




四万十市・大方の海
GO TO ~ &#128665;_e0288544_12221327.jpg










































by giggy2 | 2020-08-20 12:23 | 日々、

届けよ祈り…



厳しい暑さが続いております。
体温を超える気温は辛い辛い!
とは言え、一日中エアコンの中ですので大丈夫なのですが
熱中症には気を付けねば、、、水分を摂って、軽い運動必須です。
(最近、運動不足!)

こう暑いと人の動きはどうなんでしょう?
涼を求めて山や渓谷、海、川でしょうかね~~
お店はとってもとってもヒマです。
8月は特に! こう暑いと出掛けるのもはばかられますもんね。

giggy2明日より夏休み
高知の西の方へ出向きます。
目的?特に無し!観光も見慣れたところですし、
ホテルでゆっくりして、近所の料理屋さんで美味しいものを頂くくらい。
転地療養といいますか、普段と違う動きがしたいだけ?です!
たのしみと言えば、地元の産直市を覗くこと、
来週になると人出は落ち着くかな?

何やら危惧することばかり、早くスッキリしたいですね~
皆様もどうぞご自愛くださいませ。


ところで、皆さま、今日は太平洋戦争の終戦記念日です!
今朝の時点で報道も全くなし!追悼式典は縮小して実施されるのだろうが
コロナだけではないひとつになり得ない世界情勢の最中、
危機感は半端なく有る!! もっともっと知らしめるべきだ。
戦争を知らない世代がほとんどだというのに。
だからこそ、違和感が否めない。 怒、

戦争で犠牲となった多くの方々へ
心からの哀悼の思いを込めて。。。



この頃、夕焼けが綺麗です★

届けよ祈り…_e0288544_11351978.jpg

giggy2夏休み

8月16日~19日





























































by giggy2 | 2020-08-15 11:38 | 日々、

エンジョイ!




朝の店回りのお掃除、落ち葉の中にセミの死がいが目立つ。
今年は遅い梅雨明け、思いっきり鳴けたのかな~
土やおが屑のなかで5年、生を受けて数週間、余りに儚く短い命。
喧しいセミの声も今年はいつもと違って耳に焼き付けたい感あり!

お疲れ様! そろそろヒグラシの番ですかね~~

今日も猛暑、コロナも相変わらず全国で増え続けていますね。
幸い高知は最近ずっとゼロ、ですが検査したらもっとおられるかも?
観光客の皆さん、結構いらっしゃる、、、
でも余り気にせず、しっかりできるだけの予防はしましょう。

今はお盆ですね~ 田舎へのお墓参りもままならない方々も沢山いらっしゃる。
ですが、いける時に参ったらいいと思う。リモート墓参りって、ね~~チョッと寂しいですもんね~

未知の伝染病コロナは人と人との関係を希薄にしてしまう。
日本人特有の真面目さが引き起こす、他人への自己管理欠如傾向を責める方も少なくない。
でもそれって、ほんの一部の方だと思う。取り立ててニュースで取り上げるマスコミも
問題かな? こんな時だからこそ、皆で気持ちを一つにして労わり合いたいですね。

皆様、どうぞご自愛くださって、暑い夏をそれなりにエンジョイしませんか?
文句を言うより与えられた環境をいかにして楽しむか!

こころまで荒まぬように。



giggy2来週夏休み頂きます。

8月16日(日)~19日(水)

いつもなら旅をするのですが、今年は県内、西の方へ行って
一泊します。まずは県内の経済を回すお手伝いを!

いつも立ち寄る美味しい居酒屋で土佐の活きを頂きます。


8月29日~は展示会の予定です。
6月に開催予定で延期になっておりました
松本美弥子さんの器展 本日DMお出ししました。
まもなくお届け出来ますかと。

詳細はこのブログのExhibitionをご覧ください。

スペシャルな企画もご用意しております!



エンジョイ!_e0288544_11412695.jpg

いい一日でありますよう…






































by giggy2 | 2020-08-14 11:46 | 日々、

よっちょれ ♪



厳しい暑さとコロナ禍の中、

本来でしたらよさこい祭りの真っ最中!
街中が音と踊りと熱気に満ちて、いつもの数倍に膨れ上がった人、ひと、ヒト!
この夏はひっそりしております。残念!

とはいえ、何にもしないではいられない土佐人気質。
いくつかの場所で小さく密やかに、イベントを開催し踊っているようです。
YouTubeで全国総踊りをしたり、今できる範囲で、、、笑、

こんな中でも観光客の方々も大勢いらしているみたい。
でもまあ、こんな感じで付き合っていくしかないのかと思うこの頃。

とは言え、出来る対策は万全に! 

いつもはこの時季、お休み頂いておりましたが、giggy2今週営業しております。
どうぞ覗いて見てください。


8月末からの展示会のDM、まもなくお届けいたします。
展示の詳細はEXHIBITIONにて。


「松本美弥子さんの器展」

合わせて嬉しい企画も盛り込んでおります。
どうぞお楽しみに。


8月29日~9月5日の予定です。




よっちょれ ♪_e0288544_12053592.jpg

今日もゆるりお待ちしております。


<giggy2夏休み>

8月16日(日)~19日(水)























by giggy2 | 2020-08-11 12:15 | 日々、

「forme douce」 松本美弥子




8月の展示会

「forme douce」

miyako matsumoto

2020年8月29日sat ~ 9月5日sat 会期中無休

11:00~18:00

最終日~16:00まで



今回のテーマ、「柔らかいかたち」...

薄くひいたカップを指ではさんでロクロから外すときのその正円が
ふわっとかたちを変える瞬間。土がまるで意思を持っているかのようで面白いなと感じます。
硬質なイメージを持つ素材ですが、自分がいつも感じている磁器の一面、
柔らかさを作品に込められたらと思います。

                    松本美弥子


柔らかく優しい形状の器と飾り物、是非お手に取って頂ければ。

<日々の器・ブローチ・ペンダント・ピアス・オブジェなど…>


今展の作品とのコラボレーション、「星月夜」さんのお菓子BOXを販売します・
オーガニック素材をメインに植物性原料のみでお作り頂いたお菓子です。
その美しいビジュアルと共に作品との融合を発見して頂けるかと。

*加藤里奈*
2011年、植物性原料のみを用いた菓子作りを独学で始める。
2013年、パートナーと共に「星月夜」を開店。
スイーツ担当として食事や茶に合う様々なスタイルの菜食のお菓子を提案。

organic restaurant 星月夜/愛知県犬山市  hositukiyo.jp/


「お願い」
未だ、収束には至っていないコロナ禍の中ですが、衛生状態などに留意しつつ開催いたします。
つきましては、お客様のご健康をお守りする観点から、いくつかのお願いをご提案させて頂きます。

①ご来店時のマスクの着用
②入店の際の手指の消毒(ご用意があります)
③混み合った場合、大勢の方片が密にならないよう、お客様の入店の人数制限をさせて
 頂く場合があります。


諸々、ご不便をお掛けしますが、ご協力頂けますよう。

皆様にお会い出来ますこと、たのしみにお待ちしております。

giggy2



「forme douce」   松本美弥子_e0288544_12005169.jpeg


暑い日が続いております。

どうぞお自愛くださいませ。
























by giggy2 | 2020-08-08 12:05 | exhibition

8月6日という日に




今日も暑い、
きっとあの日も

戦後75年、

今年も広島にて、原爆慰霊祭が粛々と行われました。

安倍さん、ネクタイ曲がってますよ~~
色々、チャンと感がないのが伝わって来ます。
側に行って直したい衝動にかられた。
何だか間抜けに見えて、、、

今回も核兵器禁止条約に言及を避けた安倍首相
何を語っても全く伝わってこないわが国の首長の言葉!
既に何も期待はしないが、今回も同じく違和感は否めない。

コロナ禍の中、発した言葉にも思いやりや優しさまもちろん、国民に
心から寄り添う気持ちが微塵も感じられないまま、、、今回も、

何を考えておられるのか、
今一番覗いて見たい他人の心中、ダントツ、安倍首相や!

国のトップに信頼し、付いて行けないってこんな不幸なことは無い。

この先に希望はあるのだろうか。。。


未だ、収束どころか不安は現在進行形、
せめて笑顔で過ごしましょう~



8月6日という日に_e0288544_12294284.jpg

戦争は人間の自己中の極み
自分さえ良ければいいという身勝手な罪の仕業

自国だけ発展したって意味がないってこと
なんで分からないのだろうか?!

隣近所が幸せじゃないと自分ちだけ豊かでも意味なくないですか?


































by giggy2 | 2020-08-06 12:44 | 日々、